チャリに乗る

2016/11/20

バーテープ張替え

1611201

ビフォーの画像を撮り忘れましたが、自転車のハンドルバーにまきつけて
滑り止め効果やクッション性、またはファッション性を担うパーツです。

我が家にやってきたのが昨年の5月。
1611204

当時の写真ですが、綺麗な状態でやってきましたが
経年劣化とやはり一番良く接触する場所なので表面が傷んできました。

1611202

パーツを買って自分で巻くことも出来るのですが、カーブしたパーツに
テープを巻くのは結構難しく経験が物を言う作業なので、
地元のショップの店長にお願いしました。この方のバーテープ巻は
芸術とまでも言われております。お任せする以外にないでしょう。

1611203

一月半くらいまえから話はしてましたが、ようやく双方の段取りがついたので
巻き換えることができました。
今回はちょっと厚めでクッション性もやや求めたタイプにしてみました。
それにしてもいい仕事してますねぇ。

| | コメント (0)

2015/12/11

グリップ交換-TRIACE

1512101

職場で常駐させているサブマシンのトライエース。

昼休みのトレーニング用に保管しております。

1512102

グリップのゴムが溶け出してドロドロになってきたので交換します。

1512103


今回も安いものを買ったからまたすぐにドロドロになるんだろうなぁ、
と思いつつ交換しました。

乗る頻度を考えたら安いのでいいや。
しばらくは大丈夫だろう、グローブもするし。

1512104


取り付け完了。

サドルも少し下げて微調整もしてみました。
雨が上がったら試乗してみよう。

| | コメント (0)

2015/11/12

井原サイクル出張作業

1511111

TNI自転車の空気抜けが著しいので今日はタイヤチューブ交換です。

1511112

いつもなんやかんやでお世話になっている井原サイクルを
出張依頼です。

1511113

タイヤを外して到着を待ちます。
使用タイヤはパナレーサーのレースDを勧めてもらってすでに購入済み。

1511114

コツや要領をレクチャーしてくれながら手際よく作業が進みます。

さすが井原サイクル。

電気屋さんになったりミュージシャンになったり・・・
ギタリストじゃなくテロリストだともいわれながら・・・

あっという間に作業は完了です。

1511115

これでしばらくは足元の不安がなく快適なライドが出来そうです。

1511116

ついでに買っておいたハンドルエンドにつける小さいミラーも装着。

いい感じで作業が終了しました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2015/07/28

キャンペーンで激安

Img_0985

先日フェイスブックの右肩広告でたまたま見つけたサイクルグローブ。

2千円以上のものがなんと195円!
しかも送料込み! ってかほとんど梱包代と送料じゃないのか?

即効でAmazonで注文しクーポンコードを入れると本当に195円表示。
何のためらいもなく「注文する」をポッチしました。

昨日すぐに届いたのも驚き。
注文殺到で少々遅れるかなとの予想を覆し好対応。

Img_0986

品物はしっかりとしていた。

実際2千円以上でも買うかどうかとなるとわからないが195円なら
間違いなく「買い」の商品。

サイズも豊富にあり採寸してぴったりの物を買ったので履き心地良い。
生地が厚いので少し暑いけどクッションもしっかりしているし皮の部分の
滑り止めも効果的でした。

手首のマジックテープが閉じきらないので肌に余ったマジックテープが
イガイガとあたるのがちょっと難点。今朝も数十分の試用では
走り終わる頃には感覚も落ち着いていたので実試用に耐えられると
判断しました。

そんなことも含めてキャンペーン購入のお約束事の「レビュー」(感想)を
Amazonで終了させました。

実に良い買い物でした。

| | コメント (0)

2015/07/09

チャリアイテム追加

1507083

オレンジ好きのおっさん。

ついつい買ってしまうのはオレンジのアイテム。
欲しい形がなくても少々妥協してもオレンジのあるものを選ぶクセ。

自転車が変わってからオレンジのヘルメットに変更した。

1507084

今回は目のガード。

紫外線カットレンズを装着したスポーツサングラスを購入。
インナーフレームで度入り設定、これが嬉しい仕様。

ネット販売ではインナーフレームが別売りだったり
インナーフレームは同梱されるが度つきレンズは最寄の眼鏡店などで
作成しないといけないショップが多い中、見つけました。

1507085

インナーフレーム付属でしかも購入店舗で処方箋数値記入で
度入りレンズを作成してくれる、そして便利な跳ね上げタイプ。

もっとも重要視するのが・・・そう、オレンジです。

サングラス部は3色のレンズが付属で取替え可能です。
良いですね。
夜間、乗ることを考えて薄い茶色というかオレンジっぽのを装着しました。

1507086

そして冬場の朝夕、夏場の夜間乗りに必須のアイテム、ライト。

写真右のキャットアイのライトを前車から気に入って使用していました
それなりに明るいのですが大きいのと重たいのと・・・

それを上回る光量のライトがあったので同じキャットアイの
VOLT300 というライトをネットオクでポチッと購入。中古なので半値
程度で買える事が出来ました。USBで充電するタイプです。

明るさですか?

1507087

3段階の中でこの明るさ。申し分ないです。
数回夜乗りをしましたが、安心感は格段に違います。

はやく梅雨が終わらないかな・・・

| | コメント (0)

2015/05/25

サイクルグローブ

Img_0930

楽天市場で購入したサイクルグローブ、届きました。

夏でも冬でもグローブは必要ですね。
手の疲れ方が違ってきます。
ちょっとしたクッションだったり滑り止め効果だったり、
ほんとちょっとしたことだけどあるとないとは全然違いいます。

さて、今日は会社での機械修理のために急遽休みになりました。
朝からちょっくら走ってきます。

| | コメント (0)

2015/05/21

TNI 新顔自転車

1505201

新顔のロードバイクがやってきました。

中古ですけど大変良いバイクで乗り心地も上々です。

1505202

1505203

先週末から職場に置いてあったのですが、天候不順でなかなか
戻ってこれず帰宅難民でした。

1505204

1505205

前オーナーのこだわりのパーツがあちこちについていて
色合いとかシルエットが自分の好みにばっちりあっています。

今まで乗っていたクロスバイク(TRIACE)はこれと引き換えに
職場に保管して昼休みのトレーニングに使用します。

カーボンフレームなので驚きの軽さです。

1505206

このバイクにあったグローブを探さないと・・・

| | コメント (0)

2015/02/28

朝の自転車紀行

1502281

2/28土曜日 今日で二月も終わり。
明日は息子の卒業式、しかも雨予報。

今朝走っておかないと機会を逃すのでふらりと出かけた。

1502282

やはり気になるのは近所の解体現場。

進行具合からみてそろそろ終わりそうだ。
隣の敷地内にはすでに新しいショッピングセンターの姿が見えてきた。

1502283

国道を挟んで向かいの薬局が入ったビルも同じ業者で解体中。

駅前の雰囲気がだいぶ変わるだろうなぁ

1502284

やっぱり重機には目がいってしまう。
キャタピラの美しさは何ともいえない。

そして川之江方面へ向かい、香川県との県境にあるうどん店で
朝うどんを目的に変更してそちらへと走らせた。

道中以前から気になる所によってみた。

あった!

1502285

気になっていたのよ~

夫婦間で色々な説を検証していたのだが・・・本当のところは不明。

1502286

寄ってみるとやはり思ったとおりスーパーの袋のようだ。

なにか乾燥をさせている。
ガスを入れて空を飛ぶ。
シャリシャリの音を楽しむ。
鳥の糞害防止。
猫のよじ登り予防。

もちろんだがこの車ここにない時もあるので走っている。
走るときはこれをいちいち外すのだろうか?
帰ってくるとまたこのようにセットするのだろうか?

鳥の糞ならその都度洗った方が手間がかからなさそうだ。
猫が登るのならこの車に限ったことではなさそうだし・・・

やはり謎のまま。

1502287

ワイパーなら簡単だがドアの部分は結構面倒な作業だぞ。
なんなのだろうか?

| | コメント (0)

2015/01/24

チャリ出動

1501241

朝から天気が良い。

さて自転車に乗ったはいいが目的地が決まらない。

雪のかぶったあの山までいけたら良いなぁ

1501242

ということであの山までは到底無理だけど、具定展望台まで行ってみよう

1501243

途中撮影のために数箇所で下車。

1501244

冷たい風が心地よく感じられます。

1501245

今年の春先には黄色い花を咲かせてくれるでしょう、菜の花の苗でしょうか

夜露が結露して結晶までキレイに見えます。

道端でしゃがんで撮影している横を工事の車とラグビー場へ向かう
車がたくさん通りました・・・どのように見えたのでしょうね。

1501246

二箇所で撮影と給水で降りただけであとは昇ってこれました。

以前は途中2回は降りて押しましたけど、このバイクでは登れました。

1501247

街にも朝日が届きだしました。
さすが「恋人の聖地」である具定展望台だけあって眺めは最高です。

1501248

あの山にも少しだけ近づけました。

1501249

帰ってからは今日明日に車移動があるので洗車します。

来週も雨予報ですが・・・綺麗な方が気持ち良いですよね。

15012410

先日メンテナンスをしたコーティングが水滴を作ります。

15012411

ふき取ってピッカピカ。

天気もいいし気分も良い。

昨日のサッカーアジア杯の日本戦はがっかりでしたけどね。。。

| | コメント (0)

2014/04/27

善通寺までチャリで突撃

14042701

今年も善通寺駐屯地祭りへチャリで突撃です。

午前7時にMASA氏と川之江のコンビニで待ち合わせ。
直前まで予報は雨模様。前日あたりから雨確率が下がってきました。

全然問題なく大丈夫でしょう、と予定通り決行です。

14042702

何はなくとも腹ごしらえ。
いつものたも屋観音寺店で朝食。

ここまでは我が家から25キロ程度。1時間15分、順調です。

14042703

たも屋では行程の半分以上。

鳥坂(とっさか)峠という登りをクリアすればあとは下りで
善通寺市内へと入る。善通寺の五重塔が見えれば駐屯地はすぐそこ。

2時間ちょっとで40キロを走破。

大勢の人でごった返しています。

14042704

陸上自衛隊の花形車両。戦車です。
格好いいです。やはり人気なのです。

14042705

今回は周年記念的な開催もあってかとにかく来賓の祝辞が
長すぎました。何人だろう・・・8人?
しゃべりたがりな「先生」と呼ばれる勘違いの議員さんがこぞって
良い事を言おうと必死でアピールします。
俺らは愛媛県人なのでなんも関係ないですけど・・・・

自衛隊員の活躍を労うのはいいですが、そんなもんここで言わなくても
いいでしょうし、彼らもはっきり言って仕事をしているだけです。
仕事をしてる振りしているあなた方には言ってほしくありません。
不愉快でしょうがないです。

できればこの記事を見て反省して欲しいです。
キレイごとの羅列を聞きたい人は皆無です。あなたの隣にいる
お付きの人ぐらいですよ、喜んでいるのは・・・

ほんと、小一時間やられましたからね。

時間をおして始まったのですが、いつもより演目は少なかったです。

14042706

模擬戦闘訓練が始まればそちらに釘付けです。

14042707

相変わらず空砲の風圧は度迫力です。

14042708

14042709

14042710

言うまでもありませんが、演説まがいの祝辞の方が長かったです・・・

いつも飛んできていたF-4ファントムの飛来もなかったし、
話が長くてしんどいし・・・演目も一つ少なかった。
自転車なので最速でも9時過ぎ着なので楽に座って見られる場所が
確保できないのでずっと立てりっぱなし・・・
ほいでもって40キロの帰り道。

今日のようならわざわざ来ることないかな?
来年は考えよう。車で来ても渋滞するし。
まあ今日は自転車ライドも含めて楽しかったですが・・・

帰り道、途中から猛烈な向かい風の洗礼を受け15キロ程度しか
走ることが出来なくなり往生しました。しんどかった。

観音寺まで何とか帰り、本日2回目のたも屋。

14042711

帰りはカレーうどんと決めてました。

おいしゅうございました。

ここからは25キロ。
風に悩まされ地獄の帰り道になりました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧