時々、銀次郎

2017/12/13

三太郎の日、ミスドへ

1712131

auの三太郎の日。
今月はミスタードーナッツで216円分のクーポン。

二人で行ってオールドファッションにチョコレートそして三太郎の日
特別限定ドーナツを買って帰りました。
少しだけ並ぶけど、でもこれだけがタダになるのでいいよね~

1712132

昨日トリミングした銀次郎君も100マクロレンズで。

1712133

ブラッシング、嫌だな~ 退屈だな~

1712134

大きいボンボリがついたクリスマスカラーのマフラーをいただきました。

| | コメント (0)

2017/09/19

水平線に沈む

1709181

台風一過の敬老の日、夕飯に観音寺まで出かけたので
帰りに一宮海岸へ寄って見た。
まさにこれからショーが始まるところでした。

1709182

もしや、ダルマ?とも思ったけど・・・・

1709183

でもこんなにキレイに水平線に沈む夕日って初めて見た気がする。

1709184

あっという間にショーは終わります。

1709185

ワンちゃんも結構来ていますが・・・
銀ちゃんはお友達を作れそうではありませんね。
興味は示すのですが、寄ってこられると駄目みたいです。

1709186

マジックアワー前の公園を広角レンズで。

1709187

とてもステキな夕陽でした。


| | コメント (0)

2017/06/29

下長瀬アジサイ公園

1706291

四国中央市富郷町にある下長瀬アジサイ公園。
6/29夕方から出る用事があったのでついでに山まで出かけました。

1706292

下界でも雨が怪しそうだったので山は降ってるだろうな・・・
道中、霧も出てきたのでそれはそれで良い雰囲気の写真が撮れるかな?

ところが雨が全然降っておらず霧もなし。
公園は貸しきり状態だったので銀次郎もリードなしでGO!

1706293

ここのアジサイは綺麗です。
痛みも少ないし、花びらも立派です。

1706294

水もあり、良く整備された公園ですね。

1706295

日没まで十分楽しめました。
見ごろはまだしばらくは続きそうですね。

1706296

日没前のアジサイもとても風情があり楽しめます。

1706297

渡ってこちらに来たいけど・・・
怖くて渡れない銀次郎君でした。

| | コメント (0)

2017/06/15

銀次郎と夕陽

1706151

ちょいと用事で出たのでついでに夕陽が落ちる一宮海岸まで。

1706152

愛媛ユニ着用で夕陽を見つめる銀次郎。

1706153

どこを見つめてるのだ?

1706154

超高速ドリブル?!
いやいや、ボールを追い越してるんですけど・・・・

1706155

あっちが気になる。

1706156

そして伊吹島に夕日が沈んでゆく。

| | コメント (0)

2017/06/09

天空の棚田・八畝

17060431

6/4 続いての棚田訪問です。

17060432

八つの畝(うね)と書く地名、いかにも棚田っぽいですね。
八畝(ようね)と読むそうです。

17060433

結構知られているし祠が特徴的なのでご覧になった方は多いと思います。

17060434

ちょうど田植えの作業中でいいタイミングで来れました。

17060435

はい、では天空の棚田の前で記念撮影。

17060436

ちょっと角度を変えて。

17060437

空が綺麗なのでちょっと引きの構図で。
うん、美しいですね。

17060438

土讃線の駅が近くにあってまもなく汽車が来るみたいなので少し待つ。
あじさい越しにヘッドライトをぼかしてみる。

17060439

豊永駅付近。
琴平行き普通列車が通過していきました。

非常に良い天気でたくさんの行きたいところを回ることが出来ました。
四国内でもまだまだ行きたいところがあるのでコツコツと回ってみたいな。

| | コメント (0)

2017/05/14

八幡饅頭

1705141

今日は家内の希望で今治で開催された「タオルフェアー」へ。
お買い得なタオルが各社のテントで販売されるイベントで年二回開催される。
春は5月の開催、次回は秋10月に。

ついでにイオンモール今治新都市へも始めて寄ってみて。
近くにあったスシローで早めの昼ごはん。

で、以前にお土産にもらった饅頭が気に入ってお店が見たかったので
近くなので玉川まで行ってきました。

1705142

玉川といっても今治市に程近い場所。
あっという間に到着。
到着時は他県ナンバーの車も止まっていました。
とりあえずさっきご飯を食べたばかりなので饅頭は帰ってからいただくことに。

1705143

近くに気になった鳥居があったので。

1705144

鳥居に石を放り投げてってことはよくあるけど・・・

1705145

大きくない?
石?

1705146

今日は12個入りを購入。
ばら売りもあるそうですが、今日は12個。

1705147

謙虚な言葉。

「ひなびた味」って・・・

1705148

添加物を使わない餡も皮も黒糖味の蒸し饅頭。
しっとりとして甘すぎず超うまいです。

1705149

ついでですが、カメラを下ろしてきたので銀次郎も撮ってみた。

17051410

7月生まれなのであと二ヶ月で2歳です。

17051411

そろそろ落ち着くかな?

| | コメント (0)

2017/04/23

まんのう公園で5Dデビュー

1704231

4/23日曜日は超晴天!
他にも行きたい所があったのだけど香川県のまんのう公園のネモフィラが
そろそろ見頃ということで今日の目的地は国営讃岐まんのう公園に決まり。

1704232

なにより新しいカメラの性能を見極めたかったのもあるし。

1704233

天気がいいので気持ちいい。
しかも4/23日は入園無料、ラッキー!

まんのう公園は登録したペットは入園可能。
鑑札と狂犬病予防の番号があればワンちゃん用のパスポートを作ってもらえる。

1704234

チューリップはちょうど見ごろ。

1704235

緑と満開の八重桜。HDRでちょっと絵画風に。

1704236

銀次郎もおおはしゃぎ。

1704237

よく見ると二種類のネモフィラがありました。
青いほうがネモフィラらしいので青いほうが好きだな。

写真奥と手前のボケがいい感じで中央部はしっかりとシャープに
写っている。とっている側から気持ちいいカメラ。

1704238

バックにはネモフィラの柔らかなボケ。

1704239

せっかくなので歩きますよ。
満濃池が見渡せる展望所まで。銀次郎も歩きます。

17042310

空がとてもいい。

17042311

丘のテッペンで。

17042312

すみません。後ろからこっそり・・・
だって、青空にしゃぼん玉。とても絵になるんですけど・・・・

17042313

そして同じ公園内でも少し離れた場所にあるドッグランまで車で移動。

銀次郎のドッグランデビューです。

しかし最初っから最後まで恐る恐る・・・・
時おり吠え掛かるし。
でもちょっとだけ慣れてきたかな?
大きなポメラニアンに急接近。

17042314

柴犬のおしり、気になるぅ・・・
気づかれないようにそっと近づいてみようかなぁ・・・

駐車料金、入場料を払えば公園もドッグランも無料です。
ドッグランも大きい犬用と小さい犬用とに分かれていて安心。
まだ連れていってやろうかな。

出来ればPCで画像を拡大してみて下さいね。
EOS 5D mark4 と 24-70 F4Lレンズと 20-700 F4Lレンズとの組み合わせ。
それは満足のいく画質で撮れていますね。
さて、さらにどんな写真を撮っていこうかな。
早く休みが来ないかな?

| | コメント (0)

2017/03/28

エリザベス・カラー装着

Img_3308

さて、我が家の銀次郎君。
土曜日(3/25)に手術をしまして、傷口を舐めないようにこんなスタイルです。

Img_3321

停留睾丸(精巣)というもので、オスのいわゆるタマタマが1こ袋に収まらず
腹内に残った状態であることなのですが、放っておくと通常時の何倍も
ガンになる可能性が高くなるといわれています。
獣医さんによって見識や処置は異なりますが、銀次郎のかかり付けの獣医さんは
取った方がいいという先生で飼い主とも意見が一致しましたのでオペしました。
お腹に残った方は素人でも簡単にわかる方で外から触ると確認できました。
奥深くに残り内臓などに癒着していると大変なオペになるのですが
簡単に済む内容だという事で安心しました。

ついでといっては何ですが、正常なほうの袋に収まったほうの睾丸も
取り、いわゆる去勢手術も同時にしました。
小さい体で可愛そうですが全身麻酔です。
まあ、無事終わることが出来て傷口は痛々しいですが元気です。
2週間程度で抜糸なのでそれくらいまではエリザベスカラー装着です。

Img_3314

といことで今夜は元気に日本代表W杯予選を応援します。

| | コメント (0)

2016/10/12

オーボケ、コボケ

1610101

10/10 体育の日、連休の最終日。
割とこの日は秋祭り関係のイベントは見当たらなかった。

思い立ったように昨夜の3Dマッピングの現場を明るいところで見たい!
ということで大歩危小歩危、はたまた祖谷地方まで行ってみようと出発。

1610102

まずはこんなつり橋を見つけたので渡ってみます。

1610103

銀次郎も尻込み。

結構高い!

1610104

橋の中央のグレーチングからは下が丸見え。
後で気がついたのだがこの中に怖さ知らずのクモがいた。
わかるかな、拡大して探してみてよ、お暇なら。

1610105

現場へ向かっているとちょうど鉄橋の上にスロー走行のトロッコ列車発見。
いいタイミングで来たものだ。超低速なのでカメラが間に合った。

1610106

渓谷に目をやるとラフティングの様子が見れた。

1610107

ここは小歩危峡。
いいところだ。
まさに絶景が広がる。

1610108

そしてここが昨夜のマッピングの投影場所。
ほぼ同じ場所からの撮影になる。
改めてみるとなるほどと、こんなになってたんだと思いましたね。

1610109

16101010

大歩危へ進み、休憩スポットでアートマシンを発見。
運転手さんに許可をもらい撮影&投稿です。
SUZUKIの隼 1300ccがベースでショー向けのドレスアップです。
超高級車が買えるほどの値段に驚きました。
でも、オレンジ好きにはたまらないカラーリングでした。脱帽。

16101011

眼下ではラフティングの世界大会が行われていました。

16101012

オーストラリアやアメリカなど各国から参加者で賑わっていました。
色んな言葉も聞こえていました。

そんなわけで旅は続きます。
これから秘境、祖谷から奥祖谷まで先へと進みますよ。
ブログは次回で。


| | コメント (1)

2016/09/11

10トンの岩が片手で・・・

1609101

久々の土曜休日。しかも晴れ。
お出かけしますよ~

1609102

とうことで、朝にFBで友達が行っていたので始めていってみました。
三豊市の帰来亭です。
海老天が安かった(120円、ちなみにちくわ天が100円)ので
超久々の海老天うどんです。

1609103

初めての店では温かい汁のうどんと冷たいうどんを試したくなります。
ここでは「かけそのまま」と「ざる中」そして「釜揚げ」とオーダー。
しっかりと固めのプリプリ系。冷凍麺を硬めにあげた食感、味や香りは
冷凍麺とは全然違いますけど。
9時までなら(6時オープン)かけうどんがサービスで安くなっています。
また、寄ろうと思えるレベルのお店でした。

で、次の目的地は宇多津の某所なのだが向かっている途中で車がたくさん
止まっているうどん屋らしきを見つけたのユーターンして入店。

1609104

店の名前はどこにも書いていない・・・

後でおば様に聞くと「昔っからやっていて近所の人、もう知っているから
別に書かんでもえーんよ、うちは菊屋いいます」と。

1609105

店内に入ってみると客はゼロ?
外の車はなんなんや?

気を取り直して「かけそのまま」と「しょうゆの冷たいの」を。

1609106

おネギはビジュアル的にグロテスクだったので遠慮しました。
しょうがだけをトッピングしていただきます。

お世辞でも絶品とはいえないけど・・・・
なんか懐かしく癖になるうどん。
ゆでたてのしょうゆうどんが食べたいな。しょうゆが大喜多の味に似ているから
しょうゆうどんがとても美味しい。
かけだしはイリコ感は少なくカップ麺の出しを上品にした感じ、色はついているが
かなりの透明度。ホッコリとするうどんでした。2件目には向いていないですけど・・・

1609107

1件の予定が2件で満腹。
目的地はここ。

多度津の常磐公園。
愛媛や香川の人なら一度は訪れたことがあると思います。
あの瀬戸大橋が見下ろせるあの山です。
てっぺんの結婚式場の前の駐車場にはこんな古墳がありましたでしょ?

実はここではなく、この山の中にある「ゆらぎ岩」を見に来ました。

1609108

頂上の第一駐車場から下って行きます。
しばらく走ると坂出方面と宇多津方面への分かれ道があり
その真ん中に真っすぐと伸びた道がありそれを突き進みます。

1609109

最初は舗装も綺麗ですが徐々に草ボウボウになり、不安になりますが
ただただ進みます。

駐車場があり奥に展望台だ見える箇所がありますがまだ先へと進みます。
道は段々と狭くなり・・・対向車がきたら・・・なんて不安になりますが
ただただ進みます。

16091010

正面に目的地あり。
これ以上先へは車は進めそうにありません。

16091011

さてさて早速、動かしてみましょうか。

16091012

お大師さんの後ろの大きな岩です。
岩の奥から回って先細になったところを持ち上げるように動かしてみます。

ゴンゴンと音をたてて動きました。
指一本では無理っぽいですが片手で10トンの岩が動きました。
絶妙なバランスで重なっている岩ですね。

16091013

帰り道マルナカの敷地内でサーカスが!

16091014

サーカスよりドリームランドが気になった・・・

16091015

なんとなく見た事のあるようなキャラですが、何かが違いますよね・・・

16091016

最後にいつもの広場で銀次郎の運動です。
良く走ります。

| | コメント (0)