パソコン奮闘記

2017/04/05

NEW iPad 2017

1704051

予定通りに届いたのが先月新しく出たiPad 2017です。
デジカメとwifi接続して便利に使っていこうと考えています。

1704052

初代のiPadを持っているのだけどiOSが5.1.1でアップデートが終わっているので
最近のアプリはほとんどはじかれますね。
もっぱら音楽プレーヤーくらいの利用になっています。

1704053

新しいiPadは機械的には退化?したくらいで値段がかなり抑えられて
いたので、このスペックなら十分だし思い切って購入しました。

上がNEWで下が初代です。
厚みと重量が全然違うしベゼルの枠も違うのでかなり画面が広く感じます。

1704054

ちょっと試行錯誤して便利なものにしていけたら御の字かなと思っています。
とりあえずJリーグ配信に「DAZN(ダ・ゾーン)」が参入し、アプリでiPadで見るには
初代の方ではOS非対応ではじかれます。

iPhoneとティザリングして撮影時には持ち出して画像のチェックやその場での
SNS配信など色々やってみたいことは盛りだくさんです。

新し物は良いですね。

| | コメント (0)

2014/04/05

auひかり開通

1404041

4/4 auひかりへの切り替え工事日。

午前に病院へ行くのでそれから後の時間で済ませてしまおうと。

工事の流れはNTTの機器取り外しが最初の作業。

1404042

電話アポイント後、工事の担当が2名で来る。
1名は室内で機器の取り外しと回線の切断確認作業。
外部では作業車で電柱からの引き込み部の配線作業を同時進行。
室内と外部で連絡確認を行なってから15分程度で退散。

NTTの工事が終われば連絡をくれと事前に連絡があった
auの担当者へ連絡し15分程度で到着。

1404043

室内までの配線をNTTと同じものを使うので機器の接続のみ。
こちらも10分程度で終了しただろうか。

その場でネットやWi-fiは使える。
先日ブルーの色だと紹介したものは実は保護用のシールが全面に
張られていただけでした・・・
真っ白い機械が出てきてびっくり。
それにはWi-fiも内臓らしいので写真右側の無線LANはなくても
いいらしいのだが、ルーターとして使えるし、ノートPCの接続も
あるからとりあえずはそのままで。

100Mの光からNTT隼の1Gそしてauも1Gの速度をうたっている。
はっきり言ってどれも体感は変わらない。
ホームページの閲覧にはあまり関係ないだろうけど、ストリーミング動画
ではもう少し体感できる違いがあってもいいと思うのだが・・・
まあ、普通にそれなりにストレスなく使えます・・・って感じでしょうか。

| | コメント (0)

2014/03/30

インターネット回線変更

1403301

ずっとNTT西日本のサービスでADSLから開通を待って光ファイバーに
最近では光ネクスト 隼プランに変更したばかり。

料金をかけなくて安定していて、高速な回線がいい訳であって
別に業者にはこだわりがない。

今年の初めに息子がスマホへ変更したために
急遽スマートバリューの割引を受けるために「auひかり」を
申し込んでいた。土日の工事が割高なのとスケジュールが
合わないのとで実はまだ開通していませんでした。

4/4に病院の定期健診があるのでその空いた時間で工事を済まそうと
日程を決定しました。
ショップの担当は平日の夕方もOKだというので平日にしようと
考えていたのだが、実際の工事担当からは午後3時頃までという。
もちろん2時間くらいに及んで議論と説教と・・・
歳をとると駄目だね。後に引けないし強情になる。
まあ、ごちゃごちゃ言わんと4日にやってみんかいと、色々とありました。

無事に機器が届きました。
当日はNTTの取り外し工事があって終わるとauの工事になるらしい。
昼からの職場復帰は難しそうだが、こればっかりは仕方ない。

大きな会社から客を取ろうとしているのに対応はもっとしっかりと
して欲しいですね。もちろん電話の担当にも「やっつけ仕事で
事を終わらせるな」と言いましたが、さて反省しているのだろうか。
お客様第一という臨機応変な提案を出来ない人が増えている。

挙句、ショップの担当がそう言ったのなら一度担当から話を
させましょうかと、アホなことも言っていた。
えーけど、担当と話したら平日の5時からでも工事は出来るのか?
と聞くとそれは出来ないというから、それなら担当と話す意味はない、
とまたアホな対応をしてきた。
「残念やわ、auさんは」と電話をきった。

万が一、auや関係者のかた、この対応(記事)に文句があるなら
ご一報ください。ほんとしっかりしてください。セルラー時代から
数えるとかなりの金額を使った消費者です。大切にして欲しいですね。

1403302

新しい機器はさわやかなブルーでした。

無事に工事が終わるといいな。

| | コメント (0)

2013/10/31

キーボードは大事

1310311

基本的に暗がりでのPC作業が多いので手元のキーボードが
見えたほうが効率が上がる。

今年の最初に写真のようなイルミネーション・キーボードを購入。
ほんのりではあるが、ブルーとホワイトの切り替えで文字が光る。
格好もよくでビジュアル的には気に入っていたのだが・・・

なんせ、出来が悪い。
押したエンターボタンが戻らずに改行の嵐。

初代は即交換。

代替品は良かったのかというと、そうでもなくやはりキーの引っかかりは
気になる。初代ほどの悪さもなく、小慣れてくれば何とかなるだろうと。

そうではなく期待はずれ。
状況は悪くなる一方。

文字入力になったとたんに「444444444444444444」って。
潤滑スプレー等で手入れするも、ミスタッチと誤入力の雨嵐。

もうとても辛抱ならぬと、イルミネーションのないタイプのものを購入。
他社のイルミキーボードもあるのだが、レビュー的には似たような感じ。
良いものがなさそうだったのでイルミは諦めた。

1310312

テンキーつきのフルキーボードが条件。

キーメカニカルは特にこだわりがない。
テカテカ塗装のブラックタイプにした。
一番しっくり来るかな。

で、この文章もNEWなキーボードで打っているのだが
格段に作業効率が上がった。
パンタグラフ式のキーなので打音は低め。
キータッチも軽いし快適ですね。

もっと早くに変えておけばよかった・・・

1310313

イルミネーションがないので暗がりではキーボードが見えないので
10灯のLEDライトも同時購入で手元を照らすようにした。
若干反射が明るいがそのうちに慣れてくるだろう。

あぁあ、キーボードによるストレスがなくなったよ~
よかった、すっきり。

| | コメント (0)

2013/08/04

フレッツ光 「隼」

1308021

色んな会社がかなりの猛攻撃でセールス展開をしているネット回線商戦。

携帯電話会社やポータルサイト会社などが顧客データを元に
攻撃してくるのだ。

正直、不愉快である。
顧客管理以外で情報を使用することはないと契約書などに書かせる。
でも、実際はその携帯番号にぬけぬけとセールスが寄せられる。

基本的にフリーダイヤルや知らない番号をとらない。
それによって本当に良い情報も取り逃しているかもしれない。

でも、情報は自分で吟味して後悔しても自分の意思で取り入れたい。

ADSL回線から光回線に移行したときも、自分でNTTへ電話して
契約した、さらに光プレミアムも同様だ。

別に光回線、現状で不満もないし、そんなもんだろうと納得している。

だが今回、ネットで広告をよく見かける「光フレッツ隼 1G」ってのが
気になった。サイト見てもよくわからんから即電話。

1308022

結論から言うと、即決で申し込みました。

利用料金が変わらず(もっともっと割など適用)、速度が速くなる。
いままで3台あった機械が1台にまとめられる。
工事費も機器代など一切費用はかからないから、移行しない理由はない。
もちろん数年間の縛りがある。その間は他に良い条件のものがあっても
移行すると違約金がかかってしまう。

やはり、安心の面ではNTTが良いような気がするので他へ変更は
するつもりはないので即申し込んだ。

半月ほど先に工事日が決定。
晴れて昨日8/3に工事を完了した。

1308023

機器の設定やセキュリティーの設定が終わらないとネットには繋がらない。
有料で設定までしてくれるサービスもあるのだが、これくらいは自分で
出来るので、早速やってみた。

今回のは特に簡単。
CD-ROMをいれて、お任せ設定でほぼ完了。
時間は少しかかりますので有料ってのも納得ですが、簡単です。

さて、数時間使用しました。

「速さ」?

変わらない。

「安定」?

変わらない。

そんな印象です。
ブラウザの表示速度はこれ以上は上がらないでしょう。
相手のサーバの状況にもよるだろうし、PCスペックにもよるだろう。

YouTubeとかのストリーミングでは読み込みゲージが常に先行して
していて、それが隼の恩恵だろうとは思う。
もともと、途切れたりはしてないんだけど、まあ問題なく見れるって
ことです。

他の会社への移行や引越しなどの予定がない人は隼にしといても
いいんじゃないかな?現状よりも悪くはならないと思うので。

| | コメント (0)

2013/01/20

パソコン、本格始動

130120101

去年の12月8日あたりにちょっとした不注意でクラッシュしてしまった
パソコンなのだが、すったもんだでいろいろとありまして、
なんとか新しい環境が整いました。

この際と思い、19インチのデュアルモニタを廃止し、思い切って
27インチ一発で構築しました。

写真の整理や編集には断然使い勝手がいい。
スピーカーも上段に配置していたのだが、ちょうど耳の高さあたりで
セッティングするスペースができた。

130120102

マシン本体は友人から廃棄処分寸前のものを頂戴して
不具合パーツを交換して復活させた。それでも十分機能的には
かなりのアップグレードだ。

OSはWindows7の64ビットで構築。
XPからのグレードアップだがさほど悪くはない・・・が
メーラーだけはOutlook Expressにはかなわないなぁ。
Windowsメールを経てWindows Live メールになってるのだが、
なんともストレスが感じられる。

まあ、そんなわけでパソコンが戻ってきて約1週間、ぼちぼちと
ソフトやらを構築してきた。1920x1080のHDにも慣れてきた。
27インチもあればもう少し解像度がほしい。
画像処理には申し分ないがネットや文字を扱うには文字が大きく感じる。
だいぶ慣れてきたのでよしとしよう。快適なことには違いない。

| | コメント (0)

2013/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
またひとつ年をとります。

2013010101

まあ、私事ですが昨年の暮れ(たしか20日の日曜日)にちょっとした
不注意からパソコンがクラッシュしておりました。
好いてXpという少々古いOSを使ってたのだけれど、ちょっとしたことで
魔がさして手持ちのVistaへと何の準備もなしに上書きアップデートを・・・

もちろんですが、うまくいくはずがなくインストール序盤で作業が終了。
Cドライブのフォーマット前の領域を削除してあたりで止まったらしく
OSはもちろんそのハードディスク自体も読めなくなりました。

即効で馴染みのPCショップへと走る。
かなりのデータの抜粋はできた。安心した。
画像データや音楽ファイルが、無くなってしまったとショックもあったのだが
そこは大丈夫だった。

この際だからシステムを入れ替えようと、壊れかけたPCを譲ってもらった。
そちらのほうがウチのマシンよりははるかに性能は上。
しかもWindows7の64ビットOSがついている。
そのマシンを直してWin7であたらに構築する案が浮上した。
壊れたパーツを直しても新品よりは安価に仕上げられる。
早速打ち合わせをして作業に入る。

その週には手元に入る予定だった。

どうやら交換したパーツ以外でマザーボード自体にも不具合があると
判明した・・・
ショップの社長さんに頭を下げてなんとかこれ以上の費用がかからない
ようにとお願いした。
「なんとかやってみましょう」と。

まあ、クラッシュしたほうのPCは機械自体は壊れていないので、
とりあえずVistaの64ビットもあったので新しくインストールして
サブ機として使っていこうと思う。
そちらは手元に戻ってきたのでネットをしたりデータ整理や
ネットショッピングは可能だった。

年末に一度寄ってみたのだが、年内には渡せるかもしれませんよ、
というので期待していたのだが、結局は連絡がなかった。

それと平行してパソコン周りのレイアウトも変更しようと計画していた。
大きな変更はデュアルモニタの廃止で大型LEDディスプレイに変更。
まったく予定外のことにはなったのだが写真を扱うには横長いだけの
デュアルよりは縦の解像度も必要になってくるのである。
思い切って購入した。

後はスピーカーを適正な位置に設置、LED照明で光量を確保する。
写真はサブ機のモニタが写っているのだが、後ろのカバーが
かかったのが27インチのモニタだ。メイン機が帰ってくるまで
お預けです。

2013010102

某韓国製のモニタなのだが、袋の注意書きのマークがなんだかリアル。
人の頭にかぶせてはいけません的な・・・
赤ちゃんの頭にもかぶせてはいけません・・・って、物騒やな。

ということで、メイン機が来るまで環境を整える気はなかったのだが
あまりにも長期戦になったのでソフトやら環境を構築しております。
そんなわけでブログも新年最初には書いておきました。

最後になりましたが、皆様本年もどうぞよろしくお願いします。
音楽活動は若干下火ですがカメラなどまだまだアーティスティックな
感性は持っておりますので、いろいろと挑戦していきますよ。

| | コメント (1)

2011/01/16

iiyama モニター

11011601

共に成長し、進化してきたパソコン、そしてパソコン仲間。

またまたMASAがNEWなモニターを手に入れたので、さっそくお下がりをゲットした!
もうずっとパソコンパーツはこんな感じでゲットしているのである。
ラッキーなことだ。

さて、今回はiiyamaの19インチワイドモニターを2機。
同じくデュアルモニター愛好家なのだ。

ちょうどオイラのモニターは何だがチカチカしたり一部ブレがあったりで、
そろそろ替え時かな?と思うときもあった。
今回も良い時期に下がってきたのである。

11011602

で、このモニター、スタンドが容易に外れないのである。
オイラはモニターアームで空中にモニターを設置しているから
スタンドの脚の部分が邪魔になる。これを何とかしないと・・・

で、最悪はのこぎりでカットすることも視野に入れて引き取ってきた。
とりあえず見える部分のビスを外してみる。
ベゼルの部分は簡単にとれないのでマイナスドライバーを差し込んだり
ひねったりして爪の部分を外していく。

11011603

内部にもネジが2カ所ありそれを外して液晶の部分を剥がすようにカバーをとる。

11011604

スタンドの部分の接合部がようやく見える。

11011605

黒いネジを4つ外すとスタンドが外れた!

11011606

こんな感じで中身が丸見え状態になるがまあ下からなのでホコリも入りにくそうだ。
そのままでおいておこう。

11011607

これまでの17インチのモニターと19インチワイドのモニターを並べてみた。

11011608

壁紙を一新!

なんやかんやで4時がきていた。

でも、計算外れのことが・・・・

| | コメント (1)

2010/01/16

VAIOノートのHDD交換 その2

10011606

順調に事は進む。

リカバリディスク10枚の内1~6はシステムリカバリ、7~10の4枚は
アプリケーションリカバリになる。

購入時の不要な、そして邪魔なアプリケーションもしっかりとリカバリされる。
後の作業がこれまた大変だろうな・・・

リカバリの後、Windowsのインストール、そしてアプリのインストール。
ここまで3時間。

10011607

ようやく、Vistaマシンとして機能するようになった。
ネットに繋いで、アップデートやらで一晩中かかるだろうか・・・

10011608

| | コメント (0)

VAIOノートのHDD交換 その1

10011600

VAIOのHD容量が足りなくなってきた。
主に家内と息子が使っているのだが・・・
Cドライブは残量1G未満、レッドゾーンに。

買うときは60Gもあれば十分だと思っていたのだが・・・
交換するHDDはネットオークションで入手。
320Gバイト。5倍だがらしばらくはいけるかな。

ドキュメントや諸々を先日からバックアップ。
リカバリーディスクも作成。
DVD-RがないからCD-Rで10枚。

買っておいたHDDが届いたので早速交換作業に。

あらかじめ作っておいた「システムリカバリーディスク1」を挿入して再起動。
VAIOユーティリティーを起動させてまずはデータの完全消去。

10011601

まずはデータ消去ツールで元のHDDのデータを消去する。

10011602

30分程度でデータ消去は完了した。
これでHDDのデータはすべて消えた。

10011603

ノートPCのHDD交換は恐らく保証対象外。
普通、キーボード側のパネルを外す交換が多いのだろうが
このVAIOは背面の一角にカバーがあった。

しかし、小さいネジを十数個外してしまった後に気がついた。
まあ、簡単にいきそうだから良しとしよう。

外し方がわからない。
そのときはとりあえず「力ずく」で!

写真向かって右側にベロがあったのでたぶん引っ張るものだろうと・・・
右の方向に引っ張る。

少し動く。
ゆすくってみる。

そのまま外れそうだ。
さらに指先に力を込める。

抜けたっ!

10011604

金属製のホルダーからHDDを取り外し新しいHDDへと交換する。

ビスを締め電源を差す。
CDドライブにはリカバリーディスク1が入っているのでそのまま電源ON。

10011605

指示に従ってリカバリをおこなう。
どうやらリカバリ領域がHDD上に作成されるのだろう。

指示に従ってディスクを入れ替えていく。
数十分から1時間程度かかるのだろうか・・・

と言うことで、静かに見守っていこう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧