たわいもない話

2017/08/16

2017夏休み

1708101

会社カレンダーでは8/11から8/16までの6連休。
長いなぁと思っていたのだけど、もう今日が最終日。

とにかく食べに食べた夏休みだったので食のレポートです。

8/10仕事終わりで会社の夏の飲み会で地元、「やませ」で。
8/6にオープンしたばかりの居酒屋です。

1708102

1708103

1708104

他にもメニューはありますが後が長いので・・・・
店長おすすめでいただきました。

8/11はサッカー観戦で松山へ。
行く道中にはいつものこがね製麺所でうどんをいただきました。
サッカーを観戦してそのまま夏休みに入る息子を松山で待ち一緒に
帰りますが、道中にガストで夜食を。

8/12この日は別のメンバーと丸亀一鶴の予定です。
朝食に息子のところからもらってきたお土産とネットで購入した
「桐葉菓」をいただきます。

1708121

1708122

1708123

昼過ぎからは丸亀向けになります。
お盆で混んでそうだから早めに入店します。

1708124

1708125

1708126

おや、ひな、とりめしにスープを単品で追加。
いつものメニューです。

8/13 先週に延期になっていた今治の「おんまく花火」へ行きます。
で、見つけておいたイタリアンのお店へ行きます。
「ヴォーノ・イタリア」というパスタとピザの食べ放題のお店です。
17:30のディナー開店前から十組くらいの行列が出来ました。
開店と同時に案内されてオーダーバイキングを楽しみます。

1708131

1708132

1708133

1708134

1708135

1708136

1708137

1708138

超満腹のお腹を抱えて14000発のおんまく花火に酔いしれた夜でした。

帰りは午前様、満腹のまま就寝。

8/14 息子の夏休みもこの日で終わり。
昼前からお墓参りをしながら松山へ向かいます。
で、いつもの「焼肉きんぐ」で2日連続の食べ放題・・・・です。

1708141

1708142

1708143

1708144

連日、大食いしたのに8/15は一日中ごろごろした。
さすがに最終日16日もこのままだとごろごろしそうなので、
当初から予定してたサッカー観戦へ行こうと思います。
岡山でのアウェイ戦、帰りは遅くなりそうだけど、ちょっくら行ってきます。
雨、降りそうだけどたいしたことないことを祈ろう。
もちろん昼には香川でうどんを食ってからね。

| | コメント (0)

2017/08/09

アイスボックス

1708051

アイスコーナーに売っている森永のアイスボックス。
TVコマーシャルでもチューハイとコラボしたりで人気急上昇中。

なんとビールがよく合うということで試してみました。

1708052

本来はアイスボックスの容器にお酒などを注ぐといいのだろうが
他のテイストも試してみたかったのでグラスに適量のアイスボックスを入れ
ビールを注いだ。

ほんのりと甘みがしてさらにグレープフルーツの爽やかさがビールの苦味と
よく合うのだ。ちょっとしたカクテルです。
ビールが苦手な我輩は美味しく感じたのだけど、ビール好きの家内には
「なし」という答え。甘い必要もないし炭酸も抜けるということで
ビールの良い所がすべてなくなってしまうらしい。

そりゃそうだ、ビール嫌いはビールの「良さ」の部分が嫌いなのである。
それがなくなると・・・・もはやビールじゃないのだろう。

1708053

ざくろ味とすもも味の炭酸ジュースでもやってみた。
美味しくないはずがない。グレープフルーツの苦味が良い感じで
後で出てきて美味しいですね。

まあ、人それぞれってことで。

| | コメント (0)

2017/06/28

スーパーマリオ切手

6243748432_5d4_2418

本日発売。
スーパーマリオ切手シート。
82円x10枚。シールタイプなので便利。

6243748432_5d4_2419

これだけあれば当分は大丈夫でしょう。
封筒や定形外郵便で割と使うのでストックがあると便利です。

| | コメント (0)

2017/06/25

ムムムッ

17062421

さて、土曜日の昼間には超グルメなうなぎを堪能したので
今宵の食事はこれでいこう。

17062422

見た目はやきそば。
でもソースはチョコレートソース。

想像してみてください。あの焼きそば麺にチョコソースがかかるところ。
はい。その通りです。想像通り・・・・
いやそれ以上にアカンですわ。一口でノックアウト!

17062423

なんやかんやでもデザート系は大丈夫やろ?

タケノコの里は、あずきやクッキー味、問題ないでしょうね。
同じ畑の食べ物ですからね。
なんでもそうだけど、オリジナルのクオリティーを越えるものは出ませんね。
オールレーズン、カントリーマアム、えびせんやポテチやハッピーターンなど
オリジナルを越えるものはないと思うのです。
でも、期間限定や怖いもの見たさ・・・的な感覚でつい手を出してしまいます。

17062424

これもアカンわ。
甘酒にほのかなピーチ味かと思っていたら、逆の感じ。
ピーチネクターに米麹の粒と塩分が入ってきて邪魔をした感じですか。
もちろんネクターも甘酒も好きですが、このコラボは駄目でした。

あ~あ、外ればっかしだわ~
というか単に写真を撮りたいだけかもしれないです・・・
ブログのネタにしたいだけ。

| | コメント (0)

2017/06/20

西参道整骨院

06201

先日オープンした整骨院「西参道整骨院」へ
1000円のお試し体験をしてきました。

06202

このようなベッドで施術していただけます。

06203

立ち姿から痛みの原因を探り骨盤の矯正を。

06204

整体といえば荒々しいイメージですが、テーブルの方が動き
先生はそれに合わせてソフトに施術してくれます。

せっかく矯正できた骨盤をインナーマッスル強化で維持するという。
そのためにこの後は電気でたらだの奥まで刺激してインナーマッスルを
強化します。これが癖になる痛さ?

06205

はい。すっきりです!
また行きたいですが、ジムを始めたり色々とありますので
予約は取りませんでしたが疲れがピークになる前にはまたお願いしたいですね。

| | コメント (1)

2017/06/09

岡田武史講演会

1706091

今日、市内で開かれた「岡田武史講演会」に行ってきました。

1706092

現在のFC今治の社長としての考えた方やJリーグや日本代表での
監督としてのことなど、良い話を聞かせていただきました。

1706093

講演が終わってのホワイトボードに残された文字。
よく覚えていないけど・・・・

1706094

そして少し遅めの晩御飯は・・・

1706095

手羽とズリ~
お腹もいっぱいだ!

| | コメント (0)

2017/06/07

愛媛新聞

Img_4497

もしよかったら、愛媛新聞の今日の朝刊見てみてください。


| | コメント (0)

2017/06/05

ひばり食堂

17060421

とうとうやってきました。
高知・大豊の「ひばり食堂」へ。

朝、別子へ行って帰ってから車で出発。
行列は必至だから午前中に着くように高速で移動。
高速を使った甲斐があったのかなかったのか・・・・
店内へ案内されるまでに45分ほどかかりました。

17060422

合い席でも良いですか?
ということで席は合い席になりました。

なんせ、初めてなので有名な「かつ丼」を食べておかないと
話にならない。
家内は「ミニ」で我輩は「普通」でオーダー。

17060423

運ばれてきました!

一目瞭然、左がミニかつ丼で右がかつ丼。
大盛ではありませんよ。あくまでも普通のサイズです。
なぜならまだ大盛も存在するからです。

隣で精肉店を営むお店だけにかつは新鮮なばら肉使用。
バラなので若干脂身がむつごく感じるかな。
まあ、味は格別とは行かずに普通です、よくあるかつ丼です。
自宅から移動50分、並び45分、オーダー10分をかけてまで・・・・
といったレベルではないですけど話の種にはいいでしょう。
でも、他のメニューも気になるのがあったので並ばなくていいのなら
もう一度来て見たいですね。

まあとにかくバイク乗りが大半を占めますね。

| | コメント (0)

2017/06/03

au STARポイント

1706011

au STARのポイントが期限付きのもので5月いっぱいのものがあった。
「誰でも割」の更新プレゼントポイント・・・とかなんとか。
メッセージでもうすぐ交換期限ということを知り先月末に数ある商品から
フライパンセットを注文していた。

1706012

大きな箱で届いたので驚いたが、7割がクッション材。

1706013

箱を何種類も作るのが無駄かもしれないけど・・・

1706014

3点セットのオレンジの眩しいフライパン。
柄の角度も自分好み、軽くて良さそうだ。
あとは耐久性。

これを今回3100ポイントで交換。プレゼントポイントは300ポイントあったので
自分のポイントを100ポイント足して交換しました。
けっこう買うとなったらたいそいのでお値打ち物です。

au利用者の方、au STARって登録してますか?
職場ではほとんど登録してませんでしたよ。簡単ですので登録しておいたら
いいことがあるかもしれませんよ。

| | コメント (0)

2017/05/29

グルメな日

1705281

5/28 日曜日。
前日の四国半周の疲れがまだ残ってはいるが、久しく須崎のうどんを
食ってないので朝から行ってきました。

1705282

割り箸よりも太い剛麺。
温かいのは生卵を入れて、冷たいのは温玉いれ。
至福のとき。

1705283

知人から仕入れた情報で須崎食料品店の近くの篠原菓舗にも立ち寄り。

1705284

ドラ焼きが美味しいと聞いてきた。
でもショートケーキもあったりで迷ってしまう。
今うどんを食べてお腹いっぱいなのに・・・

1705285

生ものなので早くいただかないと・・・
イチゴのショートケーキ、あずきチーズケーキ。

1705286

日本ダービーを見て、夕食代わりに。
抹茶ドラ。

1705287

アンコと意外にあう珈琲クリーム。

1705288

安定の生クリーム。

1705289

こちらは翌日(今日)のためにとっておきます。
チーズドラ、抹茶のカステラケーキにくり饅頭、どれも美味しかった。

17052810

実はこれだけではないのです・・・

うどんから帰ってきて、競馬中継を見ながら焼いたのがお取り寄せした
イチローの味噌だれ餃子。

17052811

特製の味噌だれでいただきます。
酢が利いたさっぱりなたれです。
他に塩とポン酢、酢醤油でも試してみましたがこの餃子にはやはり
付属の味噌だれがうまかったです。
二人で50個完食。

17052812

まだ終わらないのだ。

17052813

これが日曜日一日で食べた料理です・・・・けど、何か?


| | コメント (0)

より以前の記事一覧