ふらっと旅する

2017/07/19

『明日はきっと良い日になる~』

17071721

モネの庭からの帰り道。
近くには八十八箇所霊場もあるのだがもう暑いので遍路はなし。
ちょこっとだけ寄り道しながら早々に帰ります。

17071722

ひまわりが咲いた安芸の野良時計で。

17071723

そして手結港(ていこう)というとある漁港にやってきました。
この先は時間帯通行規制があるようですね。

17071724

見晴台に上がってみましょう。
そんなに長い橋ではなさそうですね。

17071725

12時がきました。
鉄道も走っていないのに遮断機がなり始めました。

17071726

目の前の橋が動いています

17071727

かなりの角度で反りたちましたね。

17071728

漁港への船の進入をする為に橋を可動させているのですね。
なるほど~。

あっという間のパフォーマンスでした。

そうですよ、みなさんなんとなく見たことありますでしょ?



高知県の香南市の手結港でのロケということでした。


| | コメント (0)

2017/07/18

睡蓮の咲く池

1707171

7/17 海の日。
高知県安芸郡北川村のモネの庭へ行ってきました。

1707172

睡蓮が咲き始めたということで以前から訪れたい場所だったので
思い切って行ってきました。もう暑いのでお遍路はなし。

1707173

午後からは花が閉じるという睡蓮、午前中に見るのがポイント。

1707174

モネの油絵の風景をリアルに。

1707175

午前中だけど・・・暑い。

1707176

夏場は9時開園なのだけど、10時頃には結構な人が思い思いの睡蓮を撮影。

1707177

ただただ、暑い。

北川村「モネの庭」マルモッタン

〒781-6441 高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
tel. 0887-32-1233 fax. 0887-32-1243


| | コメント (0)

2017/07/08

ひまわり団地

1707081

天気はさえない。
久々の土曜休み、満開のひまわりを見ておこうかと。

1707082

帆山のひまわりへ行っては見たけどやはり空が綺麗でなく・・・
観光のマナーの悪い路駐に腹を立たせ、写欲がすっかりと薄れてしまったので
帆山は通過、引き返して中山ひまわり団地へ。

1707083

こちらへ回る頃にちょうど帆山付近では観光列車「千年ものがたり」が
通過していった。初めて生で見たけど走行中のため撮影は断念。

そのまま小高い山まで上がってきた。

正解だった。
帆山よりはるかに人が少ない。

1707084

と思っていると、車が団体で上がってきた。
たぶん千年ものがたりの撮影を終えた人たちが上がってきたのだろう。

1707085

曇り空ならではの画像加工をしてみた。
しかし、暑かったなぁ~。
青い空なら最高だったのに。

1707086

丸亀で骨付き鳥を昼に食べて、その帰りに宮川でうどん。

1707087

初めてですが、お見せのお母さんたちがやさしく案内してくれました。

1707088

鳥も食ってたし、パン屋さんにも寄ったけど・・・ついつい二玉を注文。
お腹がいっぱいの状態でも美味しかった。
また空腹のときに来て見よう。

明日は雨だろう。
おとなしく、溜まったビデオの消化でもしようか。

| | コメント (0)

2017/06/24

第九期 遍路旅

1706241

さ、9期になりました遍路旅。
高知に目的があって今回は高知野市から高知市内での遍路旅です。

6月24日 午前7:40スタート(66309km)

1706242
高知道南国IC降りて間もないところにあります。
29番 国分寺(66373km)

このあと近くのあじさいロードに立ち寄りましたがピークを越えたのか
あんまり綺麗じゃなかったので・・・・1枚根の写真はそちらでの1枚。

1706243
28番 大日寺(66388km)

さ、ここで今日の目的地へ向かいます。
「かいだ屋」といううなぎ料理の専門店で超有名です。

1706244

11時開店ですが早めに行って待つのが定石。
10時20分頃に到着しました、表の駐車スペースはほぼいっぱい。
奥に車を止めて入り口まで行くと番号札が最後の15番一枚残っていた。
これで開店同時に店内には入れるだろうか。車で待つこと30分。

11時ちょい前に開店、まずは番号札10番までの人が呼ばれて入店。
店内が落ち着いた頃残りの番号札が呼ばれた。
ほぼ11時に入店、着座。注文は決めていたのでそのままオーダー。

注文を受けてさばいて焼かれて提供するので40分くらいの待ち時間は
当たり前だという情報を仕入れていたので待つのは覚悟で来ている。
待ち時間を利用して明日の「宝塚記念」(競馬・G1レース)の予想をする。
十分な時間があった。ゆっくりと予想できた。

1706245

頼んでいた白焼きの単品が運ばれてきたのが12:40分。実に100分待ち。

さらに5分待ち後の料理が運ばれてきた。
1706246
我輩がオーダーしたうなぎ丼上(うなぎ1匹のせ)。
ご飯の大盛はサービスなので迷わず大盛です。

1706247
そして家内が注文したうな重です。こちらも1匹のせにサラダ付き。
ほとんどの客がこれを注文していたように思えた。

皮がパリパリで身はふわふわ。
それほど魚料理が好きではない我輩でもとても美味しくいただける。
そりゃ人気があるはずだわ。
ただ、100分待ちは、開店待ちを含めて食事を終えるまでに2時間30分以上。
いくら覚悟していてもこれはないわ。
飛び切り旨くても料金が高いのと待ち時間を考えると高得点は付けられない。
ま、でもひっきりなしに車が来るからみんな好きなんだろうね。
ウチはもう1回目で打ち切りです。客の疲労感の感じる顔が印象的でした。
子供は絶対無理でしょうね。
そんなほろ苦いかいだ屋デビューでした。

一時ポロポロとしてきたが大雨には至らずさらに遍路を続ける。
1706248
「ぜんじぶじ」と読む。
32番 禅師峰寺(66403km)

1706249
牧野植物園と同じ五台山にあるお寺。
31番 竹林寺(66417km)

17062410
今日最後の札所。
30番 善楽寺(66427km)

隣には土佐一ノ宮神社があったので立ち寄り。
17062411
さすが重要文化財だけあって風格が半端ない。

17062412

凄いオープンな感じで何ともいえない雰囲気の神社。
ここで雨がこぼれてきた、ちょうど良いところで降ってきたので
今回の旅は終了。ここから高知道高知ICまでは5分程度。
あっという間に四国中央市まで帰ってこれました。

まだ高知市内方面で残っています、室戸岬のほうに愛媛県中・東予。
徳島の南部と最終は香川の東部。まだまだありますね。
真夏までにもう一回いけるかな?

南無大師遍照金剛。

※走行距離データ '17/6/24
  自宅発 66309km
  自宅着 66499km
  走行距離 190km


| | コメント (0)

2017/06/17

苔筵 -こけむしろ-

17061021

6/10 遍路旅の途中で寄った西予市の「こけむしろ」です。

17061022

カフェとギャラリーがあります。

17061023

初夏の新緑の苔と水とひんやりとした風、すべてが癒しです。

17061024

屋外のテラス席でアイスコーヒーをいただきます。

17061025

アイスコーヒー400円、下のこけ饅頭のセットが+100円。ワンコイン500円。

17061026

すべてが癒しの空間

17061027

17061028

17061029

170610210

170610211

170610212

170610213

170610214

170610215

170610216

170610217

撮りすぎた。
でも、選べないのでたくさん載せました。
今見ても癒されます。

せいよ観光物産サイト(苔筵の紹介されたリンクです)

| | コメント (0)

2017/06/14

愛媛南予の三大珍百景

1706101

6/10 遍路旅の道中に立ち寄った愛媛・南予の珍百景です。

1706102

なんか良い感じの遮断機のない踏切を見つけたので、待ちます。

1706103

10分ほど待ってやってきたのが、予土線を走る鉄道ホビートレインです。

1706104

駅と駅の間隔が短いのでそれほどスピードもなくゆっくりと流れていきます。

1706105

新幹線0系をかたどった普通車両です。可愛いですね。

1706106

のどかです。
この田園地帯によくマッチした新幹線?ですね。

1706107

鬼北町・道の駅「森の三角ぼうし」

1706108

ちょうド迫力!
国内で「鬼」という字がつく自治体は鬼北町だけとか。

1706109

さらに内陸へと進むと。
道の駅「日吉夢産地」

17061010

なかなかセクシーな鬼嫁がおります。

ということでこの3つを我輩が勝手に南予三大珍百景といたしました。

| | コメント (0)

2017/06/11

第八期 遍路旅

1706101

暑くなりすぎないうち、梅雨で身動きが出来なくならないうちに・・・
連休の土曜日、6/10前回予定していた愛媛県南予の方面へ
第八期の遍路旅に出かけました。

6月10日 午前7時スタート(65327km)

1706102

伊予小松から高速で移動しました。
近距離なら節約の為に下道移動ですが今日はちょっと長丁場なので。
しゅっとハイウェイで大洲まで。
別格8番 十夜ヶ橋(65452km)

1706103

宇和島市三間町に入ります。
42番 仏木寺(65490km)

1706104

仏木寺からは4キロほどのところ。
41番 龍光寺(65494km)

ここから宇和島へ入る予土線を走るホビートレインを見る計画。
少し時間があいたので鬼北町の話題の「鬼」を見ようと急遽変更。
宇和島でホビートレインを待つより予土線を逆流して汽車を迎えに行く
感じで鬼北町方面まで行くルートに変更。

1706105

時間とロケーションがいいところがあったので10分少々待ちます。
写真左から右方向へ0系新幹線号は走りますが後ろから撮れば
前やら後ろやらわからないでしょ?

そして鬼北町へと進みます。

1706106

道の駅「森の三角ぼうし」

1706107

道の駅「日吉夢産地」

と南予の三大珍百景をコンプリートです!
もちろん我輩が勝手に決めた「愛媛南予の三大珍百景」ですのであしからず。

1706108

さあ、お遍路旅に戻りましょうか。
別格6番 龍光院(65565km)

1706109

西予市まで戻って。
43番 明石寺(65587km)

次は大洲まで戻ってあと一つ別格霊場を回るのですが、少し遠回りで
八幡浜まで足を伸ばします。
そのまえにどうしても行きたかった場所があるのでルートに入れました。

17061010

宇和町にある「苔筵(こけむしろ)」というギャラリー・カフェです。
棚田跡地に苔を丁寧に育てた超癒しの空間。涼しいしいつまでも居られます。

17061011

カフェでコーヒーもいただきました。
詳しいことは後日の記事で紹介しますが、待てないという人はネット検索
してみてください。まだ訪れたことがない人は是非行ってみてください。
超おすすめポイントです。新緑の今がやはり苔も綺麗だということです。

17061012

時間はもう4時が来ようとしていた。時間はないがせっかくなので予定通り
八幡浜経由で進むことにした。

みなっとで有名なのっけごはんを購入。

17061013

八幡浜港からは見事な段々畑が見えた。

17061014

そして家内のリクエストで「パンメゾン」へ。

17061015

超有名な塩パンです。

焼きたてではなかったですがお店でコーヒーをいただき店内でいただきます。

17061016

さすがにうまい!

明日12日放送の中居のミになる図書館でここの塩パンが出るそうですよ。

17061017

八幡浜から県道28号線「郷峠」を通り出石寺へ。
けっこう車でも10キロ以上もあり疲れるのですが、自転車の方もはしってました。
もう5時過ぎているのに早く行かないと暗くなっちゃうよ・・・と心配もする。

そして6時に到着です。誰も居なくひっそりとしています。山頂のお寺です。
700メートル近いので風もあり少し肌寒いくらいです。

別格7番 出石寺(65635km)

17061018

同行した銀次郎もクタクタです。
でも車では眠れないようでウトウトするけど駄目みたいです。

出石寺からは反対側のルートで長浜まででて夕焼け小焼けラインから
伊予ICから西条ICまで帰り道も高速移動です。

これで愛媛県南予地方から足摺地方まではクリアしました。
88ヶ所札所は37場、別格20札所は9場へ行きました。
まだ5割に到達していません。まだまだです。
急ぎはしない旅ですが、気候のいいときにはどんどん行きたいですね。

南無大師遍照金剛。

※走行距離データ '17/6/10
  自宅発 65327km
  自宅着 65779km
  走行距離 452km



| | コメント (0)

2017/06/09

天空の棚田・八畝

17060431

6/4 続いての棚田訪問です。

17060432

八つの畝(うね)と書く地名、いかにも棚田っぽいですね。
八畝(ようね)と読むそうです。

17060433

結構知られているし祠が特徴的なのでご覧になった方は多いと思います。

17060434

ちょうど田植えの作業中でいいタイミングで来れました。

17060435

はい、では天空の棚田の前で記念撮影。

17060436

ちょっと角度を変えて。

17060437

空が綺麗なのでちょっと引きの構図で。
うん、美しいですね。

17060438

土讃線の駅が近くにあってまもなく汽車が来るみたいなので少し待つ。
あじさい越しにヘッドライトをぼかしてみる。

17060439

豊永駅付近。
琴平行き普通列車が通過していきました。

非常に良い天気でたくさんの行きたいところを回ることが出来ました。
四国内でもまだまだ行きたいところがあるのでコツコツと回ってみたいな。

| | コメント (0)

2017/06/06

吉延の棚田、大石展望台より

17060431

高知県本山町・吉延の棚田。
6/4 ひばり食堂でお腹が満たされたのでこの棚田が見える
大石展望台へ登ってきた。
途中、ナビから道路が消えてしまったけどスマホのナビで確認して
到着した。対向車が来ないように祈りながら・・・

17060432

癒されるわ~

日本の風景じゃないみたい。

17060433

手作り感満載の立派な展望台です。

17060434

どうしても展望台から見える向かいの吉延の棚田へ行きたくて。
でもすぐ目の前なのに一度下ってから向かいの県道を登ってこないといけない。

17060435

棚田側から見た大石展望台です。

17060436

ちょうどこの日に田んぼアートが作られたみたいで集会所では
寄り合っていました。
田んぼアートの稲が育ってくるとこの展望台から景色が見られます。

17060437

稲が育った時期にまた訪れたいですね。

さあ、天気もいいのでもう一箇所の棚田へ行きますよ。

| | コメント (0)

2017/06/04

渓流撮影

1706041

6/4日曜日。晴れ。

先日、写真家の方の作品を見て割と近くで良い写真を撮っていたので
場所を教えてもらって行ってきました。

1706042

苔むした岩と渓流。
マイナスイオンたっぷりで癒されます。
我が家から40分ほどの別子にありました。
大体の場所を聞いていたのでバイクで走って探し当てました。

1706043

カメラを濡らさないように注意して。
服装は長靴で濡れてもいいように出かけてきました。
道路からはわき道を入ってすぐにこんな場所があったりします。

1706044

ND8 のフィルターでシャッタスピードを稼ぎ水流がわかるように
撮影します。もちろん三脚は不可欠です。
いや~気持ち良い。いつまでもいたい。

この後、高知の方へ行く予定なので後ろ髪を引かれながら帰路につきます。

1706045

125ccのバイクは山道でもすいすい。機動力に長けますね。
でも、まだ朝は寒かったです。

1706046

富郷ダム上流、法皇湖は水量がないのだけど大丈夫?
これから梅雨にはいって結構降らないといけないのかな?

1706047

気になるところでバイクを止めて(このへんもバイクがいい)すぐ撮影。

1706048

天気がいいので記念撮影。
さて下山して今度は車で高知へ向かいます。

今日の場所はまた行きたい場所ですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧