健康第一で

2017/08/18

定期検診 2017/8月

Img_5676

お盆の連休明け直後の検診。
ジム通いから1ヵ月半。
どちらのファクターが強く出てくるのだろうか?
不安と期待の検診になった。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:245mg/dl
 ヘモグロビンA1C:7.6%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:467mg/dl
 血圧:136/82mmHg
 体重:98.5kg

微妙・・・・

検診で一番肝心なヘモグロビンの数値は落ちた。
先生が「頑張った?」と。ジム通いを始めたとやり取り。
良い感じで下がってるから油断しないでということ。
中性脂肪は上がっているがそこは触れずに終了。
不摂生は駄目だけどジム通いは良い方向にいっているね。

今日はもう一件、セルフケア支援の方も行ってきました。
「体成分検査」として終わり。
こちらの方も体脂肪やら諸々の数値に成果が見られていました。
続けましょう。


| | コメント (0)

2017/07/02

生活習慣病療養計画

Img_5302

今日からスタートしました。
「生活習慣病セルフケア支援」って堅苦しい名前のプログラム。

これらのプログラムを月一のメニューで検診や教育を受けて
生活習慣病(糖尿病・脂質異常症)を改善していこうというプログラムです。

初回の今日は栄養相談です。
管理栄養士さんのカウンセリングを1時間弱受けました。
生活習慣の基礎ですからね、食事は。

来週からはメディカル会員(月会費が無料)に登録したフィットネスも
スタートします。

Img_5304

そんな食生活の教育を受けた日にもアイスを食べる・・・・
しかもこの「爽。ジンジャーエール味」が癖になる旨さ。
正直ラムネは入ってなくてもいいが、味がすっきりしてて良い。
これ、はまりそう・・・・

| | コメント (0)

2017/06/18

ジム通い

Img_5014

近所のフィットネスクラブへ通ってみようと・・・

聞くところによると成人病を持っている人はメディカル会員として登録できる。
今日はその検査に行ってきました。

Img_5015

先日の検診で血液検査はしていたのでそのデータを使用。
ほかに心電図や血圧、頚動脈エコー検査をしました。

糖尿病と脂質異常症の項目で該当したので
「生活習慣病セルフケア支援」という月一のプログラムを開始します。

Img_5016

そのプログラムの一環でフィットネスの会員費が無料になります。
得なのか損なのかよくわからないけど、金銭面では半額ちょいで通えます。
通常は月5400円の会費が無料になる代わりに月一は病院で指導を受けたり
検査をしたりで3割負担で2740円が必要になります。

まあ、得っちゃ得か。

| | コメント (0)

2017/06/16

定期検診 2017/5月

Img_4893

すっかり2ヶ月間隔が定番になりつつある・・・
できれば3ヶ月に戻したいのだが、今の数値では無理っぽい。
さて、今月はどうだろうか。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:254mg/dl
 ヘモグロビンA1C:8.2%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:304mg/dl
 血圧:139/74mmHg
 体重:99.0kg

ヘモグロビンは少し下がったが後は少々上がった。
それほど改善がされていないですね。

また2ヵ月後になります。
8/18、夏の6連休明けの測定だが大丈夫だろうか?


| | コメント (0)

2017/04/14

定期検診 2017/5月

Img_3926

さて、2ヶ月あけての検診。
隔日で糖尿の薬を増やして様子を見た結果はいかがなものか。
若干の改善は出来てると思うのだが・・・

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:207mg/dl
 ヘモグロビンA1C:8.7%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:208mg/dl
 血圧:138/89mmHg
 体重:96.0kg

う~ん。
ちょっとかたじけない結果。
全体的に数値は下がってるものの悪い範囲ですね。
隔日のお薬が毎日服用で2ヶ月様子を見てみようということに。
ということで次回は6/16です。

| | コメント (0)

2017/02/03

定期検診 2017/3月

170203ken6361

今年初の検診デー。
予想はしてたし、ちょっとだけ自覚症状もあったので・・・
数値が悪いことはわかっていました。

年末年始の不摂生と最後に薬が足らなくなったのもありますが、
要は自己管理の問題です。
おしっこが異様に近くなったり、喉が異様に渇くことが数回ありました。
これは血糖値が上がっているサインですね。覚悟はしてましたよ。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:245mg/dl
 ヘモグロビンA1C:9.2%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:208mg/dl
 血圧:145/82mmHg
 体重:98.0kg

はい。
ただただ反省。

インスリンの分泌を促し血糖値を下げる薬が新たに1種隔日で
増えました。ちょっと集中的に血糖値を下げるようにします。
次回がちょっと早めで10週後4月14日になりました。


| | コメント (0)

2016/11/11

定期検診 2016/11月

Img_2055

さあ、ちっとも自信がない検診デー。
なんか最初は反省していい感じで摂生できてたのだが・・・
中だるみからそのままズルズルと。

アレルギー用の薬、オロパタジンという後発品(ジェネリック)を
1年くらい使ってましたがちょっと効き目が弱いのかな?
とも思ったりしてまた一度先発品に戻してもらいました。
アレロック5mgです。
調べてもらったら値段が1錠50円と20円というくらい
倍半分の差があります。とりあえず3ヶ月様子見です。

検査前から反省しておりますね。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:265mg/dl
 ヘモグロビンA1C:7.8%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:---mg/dl
 血圧:153/90mmHg
 体重:98.0kg

はい。
ただただ反省。

さて次回は年明け2月になるのですが・・・
年末や正月、イベント盛りだくさんです。
これ以上悪くはならないようにということで・・・

| | コメント (0)

2016/08/19

定期検診 2016/8月

Img_1866

暑い!

お盆あけて間もない時期の定期健診デー・・・・
不摂生の自覚多々あり。
半ば諦めムードで挑んできました。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:207mg/dl
 ヘモグロビンA1C:7.9%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:471mg/dl
 血圧:145/91mmHg
 体重:97.5kg

結果・・・最悪。
全滅の状況です。
まず中性脂肪が大幅に上がってます。
数日前の食なども影響が出る値なのでお盆中の不摂生、
ヘモグロビン、食後血糖も明らかにここ1ヶ月くらいの
不摂生が値に出てきました。

中性脂肪を抑える「リビディル錠」が隔日服用から毎日へと変更です。
次回11月までどれだけ適正値に戻せるだろうか?!

| | コメント (0)

2016/05/20

定期検診 2016/5月

Img_1755

GWにはそれほど体重を上げなかったけど、徐々に上がりつつあった体重を
落とすために、連休明けからまたプログラムを開始した。
といってもカロリーコントロールと運動をすること。
食事療法&運動療法は成人病の基本的手段です。
さて、まだ動き出して2週間ですけど・・・

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:172mg/dl
 ヘモグロビンA1C:7.6%
 尿検査・糖:(-)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:158mg/dl
 血圧:131/78mmHg
 体重:98.0kg

まあまあの結果。
前回悪かった部分、尿蛋白や中性脂肪が結構さがった。
血糖値の方は相変わらずだが、ドクターからは「OK」が出た。
このまま続けようということなので、今以上に気をつけて励んでいきます。

次回はお盆連休が終わった週・・・8/19日。 さてさて・・・

| | コメント (0)

2016/03/12

大腸カメラ

1603111

今年の1月、市の無料クーポンで受けた大腸がん検査の結果、
ベンに血の混ざりがみられポリープや大腸がんの疑いもあるので
精密検査を・・・という結果だった。

さっそく初診検診をし、内視鏡の検査までこぎつけた。

1603112

3月11日金曜日。

いよいよ初めての内視鏡検査なのだ!

まず、数日前から消化の良いもの中心に食事をし前日21時以降は
何も口にしないで臨んだ。

時間内に院内へ行きしかるべき手続きをして
案内された場所でこの半濁色の液体を2時間から2時間半で
飲み干すという作業から入る。

1603113

ゆっくりと時間をかけて、一気飲みは禁物。
200mlを10杯、そう2リットルを飲み干すのだ。

楽勝?

かと思いきや・・・・
最初はちょっとだけとろみがある薄ーいヨーグルト程度かなと・・・・
それが2杯目からはもう飲むのがしんどい。嫌になった。

この日は7人の患者が内視鏡検査を受ける。

便意がするのでトイレに行って、便の状態をチェックして
粒のようなものがなくなったらOKなのである。

2時間が近づいてくるといよいよ便意もしてくる。

大体平均で5回から6回で便に粒がなくなり少し色のついた
水のようなものになる。
トイレのボタンを押して看護師さんを呼びチェックしてもらい
2回OKをもらえれば検査が出来るのである。

1603114

我輩は午後1時を回ってからやっとOKがでた、

その前にケツに穴が開いた紙パンツに履き替える。

まな板の鯛のように診察台に横になっていよいよ挿入!
長の動きを抑える注射をして肛門にゼリーを塗って・・・入ってきます。

カメラだけではなく空気も入れるのでお腹が張ってつらい。
ものすごい便秘のような感じだろうか、張り裂けそうだ。

モニタ画面を見ながら説明を受けて中へ中へと進んでいく。
15分から20分くらいだろうか、カメラは出された。

この後、内科の方からの説明待ちで若干時間があるので
食事もいいというのでまともな飯を食いたくてうどん店へ走る。

1603115

うまい!
少しだけ痩せていたけど、これで元通りなんだろうな・・・
思いながらも美味しくいただきました。

さて、結果は。

2mm程度のポリープが数個あるがこれは経過観察でいい程度。
他、ガンと見られるものや以上はこれといって見つからなかった。

血便は?
はい、ご察しの通り「痔」でした。
肛門の内側に出血が見られるのでおそらく便に付着したのだろうと
言うことでした。症状が悪くなり気になるようでしたら別で治療を
してみてくださいということでした。

さすがに大腸がんという響きで少しビビりましたが、一件落着です。
初めての大腸内視鏡検査の巻でした。

| | コメント (0)