カメラで撮る

2017/08/20

おんまく花火2017

1708131

もう一週間も前のことになる。

なんやかんやで写真の整理がつかずに一週間、終わってみれば早い。

8/6日曜日に開催予定だった今治の「おんまく花火」が台風の影響で
8/13に延期になった。翌日が仕事よりは連休になってくれたことは
大変ありがたい。正直、渋滞等を考えて8/6は悩んでいたのだが
早々に延期になってくれて安堵した。

もともと13日は友達家族とBBQの予定でいたのだが急遽、同メンバーで
おんまく花火へ行くことにした。
なんせ今年は14000発の花火が上がるというからまたとないチャンス。
もちろん1万発以上の花火など経験したことがない。

花火は8時だが3時頃から早めに出ようということで2台で現地へ向かう。
無料の臨時駐車場に悠々と駐車して先出しのイタリアンのバイキングで
ゆっくりとディナーをして見物場所へ出て行こうと思っていたのだが・・・
道中で事故渋滞あり、思っていた駐車場は満車、駐車場に手こずって
1台とははぐれて・・・・バイキングの店も17:30開店待ちの列が出来・・・
とほとんどが予定通りに行かなかった。
でも場所の確保だけは知人の兄弟が近所なのでお願いしていたので
一等席を確保しておいてくれたの助かった。
何とか、打ち上げまでには間に合って見事な花火を観覧することが出来た。

20万にともいわれる見物客がはけるのは大変なことで帰りの
えげつない渋滞もあった。翌日は休みなのでそこはゆっくりと時間潰して
のんびりと帰ったが、渋滞は日が変わっても続いていた。

そんな花火の様子を写真に収めたのだが現場での感動は当然
伝えきれないのだが、数百枚の写真から頑張ってチョイスしたので
雰囲気だけでも味わって欲しいです。

1708132

1708133

1708134

1708135

1708136

1708137

1708138

フィナーレの乱打、終了後には自然と観客から拍手がとため息が。
想い出に残る花火大会でした。

でも、今後の花火大会が・・・・しょぼく見えてしまいそうで怖い。

| | コメント (0)

2017/07/27

みしま花火

1707250

7/25 三島みなと祭りのフィナーレのイベント花火大会。

1707251

5部構成の花火大会は壮大に行われました。

1707252

心配された雨も降ることなくフィナーレを飾りました。

1707253

知人宅の花火のよく見える一等地でBBQをいただきながらの
実に夢のような最高の花火大会でした。


| | コメント (0)

2017/07/24

みしま祭り

1707241

純信連のよさこい踊りです。

1707242

動きが激しいのとアーケード街が狭いのと・・・・

1707243

みしまの駅前通

1707244

途中、大粒の雨も降ってきやがった。

1707245

それにしても賑やかな祭りだ。

1707246

5Dmark4と70-200 F4のレンズの相性が良い。
暗い動き物でもそれなりに撮ってくれる。

一台は60Dと16-35 F4のコンビネーションで挑んだが
60Dの方はかなりのブレ写真を量産していた。

恐るべき5Dmark4だと改めで思い知らされた。

1707247

さて、明日は花火大会だが・・・・
雨は大丈夫だろうか?


| | コメント (0)

2017/07/18

睡蓮の咲く池

1707171

7/17 海の日。
高知県安芸郡北川村のモネの庭へ行ってきました。

1707172

睡蓮が咲き始めたということで以前から訪れたい場所だったので
思い切って行ってきました。もう暑いのでお遍路はなし。

1707173

午後からは花が閉じるという睡蓮、午前中に見るのがポイント。

1707174

モネの油絵の風景をリアルに。

1707175

午前中だけど・・・暑い。

1707176

夏場は9時開園なのだけど、10時頃には結構な人が思い思いの睡蓮を撮影。

1707177

ただただ、暑い。

北川村「モネの庭」マルモッタン

〒781-6441 高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
tel. 0887-32-1233 fax. 0887-32-1243


| | コメント (0)

2017/07/17

花火のあとの工場夜景

17071521

土曜日、花火を撮った後の帰り道。

大王製紙を通っていた。
喉が渇いたので自販機にでも寄ろうかと。

そうだせっかく三脚も積んでいるし撮って帰ろう。

17071522

「工場夜景」
絵になりますね。
こういうのにそそられるのって男子だけなのかな?

| | コメント (0)

2017/07/16

川之江花火大会

17071512

昨夜、川之江で花火大会がありました。
10分ほど前から撮影ポイントに待機して蚊にさされながら待っていました。
5年前は一人だったのですが今回は高知の人も含めて8人ほどの
カメラマンが集まりました。

ただ、天守閣と花火がやや離れているのを知っているのは我輩だけで
5年前の写真をスマホで教えてあげたのですが・・・
昼間っからロケハンをして自分を信じたいのかカメラをセットしたまま。
8時が来てもあがらない・・・
15分・・・・
ん?
20分・・・・

その後ようやく打ち上がりました。
あとで知ったのですが立ち入り禁止場所に進入したものがいて
安全確保をするまでは中止にしていたそうですね、大変迷惑な話です。
ぜひ名前と顔を公開してほしいです。

近くの人が虫除けスプレーを持っていたので借りたのですが
とき既に遅し。撮影に集中できませんでしたが・・・・

このポイントからでは仕掛けはまったく見えず大きな玉だけが見えるので
それにあわせてシャッターを押し、またしばらく待つ。
そんな繰り返しで10枚も使える写真が撮れませんでした。
今回は自宅でのコンポジット(合成)をするつもりだったので
合成のパーツをひたすら撮るといった感じです。

なんとか一枚だけ完成させて見ました。
実際にはこのようには見えておりませんので・・・あしからず。
あえて空も明かりが残ったようにしております。
さて、来年は違う場所を探そう。

| | コメント (0)

2017/07/08

ひまわり団地

1707081

天気はさえない。
久々の土曜休み、満開のひまわりを見ておこうかと。

1707082

帆山のひまわりへ行っては見たけどやはり空が綺麗でなく・・・
観光のマナーの悪い路駐に腹を立たせ、写欲がすっかりと薄れてしまったので
帆山は通過、引き返して中山ひまわり団地へ。

1707083

こちらへ回る頃にちょうど帆山付近では観光列車「千年ものがたり」が
通過していった。初めて生で見たけど走行中のため撮影は断念。

そのまま小高い山まで上がってきた。

正解だった。
帆山よりはるかに人が少ない。

1707084

と思っていると、車が団体で上がってきた。
たぶん千年ものがたりの撮影を終えた人たちが上がってきたのだろう。

1707085

曇り空ならではの画像加工をしてみた。
しかし、暑かったなぁ~。
青い空なら最高だったのに。

1707086

丸亀で骨付き鳥を昼に食べて、その帰りに宮川でうどん。

1707087

初めてですが、お見せのお母さんたちがやさしく案内してくれました。

1707088

鳥も食ってたし、パン屋さんにも寄ったけど・・・ついつい二玉を注文。
お腹がいっぱいの状態でも美味しかった。
また空腹のときに来て見よう。

明日は雨だろう。
おとなしく、溜まったビデオの消化でもしようか。

| | コメント (0)

2017/06/29

下長瀬アジサイ公園

1706291

四国中央市富郷町にある下長瀬アジサイ公園。
6/29夕方から出る用事があったのでついでに山まで出かけました。

1706292

下界でも雨が怪しそうだったので山は降ってるだろうな・・・
道中、霧も出てきたのでそれはそれで良い雰囲気の写真が撮れるかな?

ところが雨が全然降っておらず霧もなし。
公園は貸しきり状態だったので銀次郎もリードなしでGO!

1706293

ここのアジサイは綺麗です。
痛みも少ないし、花びらも立派です。

1706294

水もあり、良く整備された公園ですね。

1706295

日没まで十分楽しめました。
見ごろはまだしばらくは続きそうですね。

1706296

日没前のアジサイもとても風情があり楽しめます。

1706297

渡ってこちらに来たいけど・・・
怖くて渡れない銀次郎君でした。

| | コメント (0)

2017/06/22

大好きな木

1706181

西条市丹原の国道沿いにあるクスノキ。
いつも通るたびに気になっていたが走行中に車を容易にとめられない場所。

1706182

6/18日曜日、何とか晴れの予報なのでバイクで行ってみた。
機動力があって大変便利だ。

1706183

大木ではないのだが何とも風格があってとてもカッコいい。

1706184

結局、曇りがちな空なので思ったような色が出ない。
仕方ないのでカメラ側でHDR撮影をしてみた。

1706185

カラスがとまっていた。
初めてこの木に近づけれた。感動です。
次回は天気の良い日に再チャレンジです。

1706186

帰り道、線路が近くに見えたので・・・

1706187

そしてこれまた車ではアクセスしにくい場所。
高速走行中に見える棚田。いつも気になっていたので行ってみた。
思った感じではなかったですけど・・・・一度来てみたかったので。

1706188

菖蒲とアジサイが見られる新居浜の池田池公園まで帰ってきました。

1706189

菖蒲はもうピーク越え、あじさいはこれからだけど雨が降らないので
花の色が悪いですね。

17061810

関川駅にて。

17061811

急に踏切が動き出したので慌てて撮る。

なんだか行きたかったところ、撮ってみたかった写真・・・・
そんなところ満載のはずだったけど、期待が高かったのか良い写真は
ちょっと撮れなかったかな?
でも想い出にブログに記しておきます。

| | コメント (0)

2017/06/17

苔筵 -こけむしろ-

17061021

6/10 遍路旅の途中で寄った西予市の「こけむしろ」です。

17061022

カフェとギャラリーがあります。

17061023

初夏の新緑の苔と水とひんやりとした風、すべてが癒しです。

17061024

屋外のテラス席でアイスコーヒーをいただきます。

17061025

アイスコーヒー400円、下のこけ饅頭のセットが+100円。ワンコイン500円。

17061026

すべてが癒しの空間

17061027

17061028

17061029

170610210

170610211

170610212

170610213

170610214

170610215

170610216

170610217

撮りすぎた。
でも、選べないのでたくさん載せました。
今見ても癒されます。

せいよ観光物産サイト(苔筵の紹介されたリンクです)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧