« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017/08/29

J2観戦 愛媛FC VS 東京V

2017年8月27日

J2リーグ 第30節
愛媛FC VS 東京V  愛媛・ニンジニアスタジアム

東京のチームと2週連続ホームで対戦。
今節は歴史あるヴェルディ戦。
ホームでの対戦成績は上々。
今年アウェイで3-3のドロー試合。

1708271

8月最終週、ナイターは時おり涼しい風で以前のような強烈な暑さは
すこし落ち着いた感じ。

1708272

レジェンド関根と一平君のじゃれる姿。

1708273

ヴェルディーの前線の外国人FWを意識してか4バックで挑む。

1708274

今年からヴェルディーの監督はスペイン人のミゲル監督。
今年のヴェルディー旋風を起こしている張本人だ。

1708275

前半24分に7アランに先制点を許す。

0-1で前半を折り返すがヴェルディーのペースで試合がすすむ。

後半57分にもアランに頭で決められた。
嫌なムードが漂った。

1708276

ヴェルディーはベテランの橋本を投入。
「これで今日は決まったな」となんとなく感じてしまった。

1708277

鈴木隆雅投入で攻撃の層を厚く攻め込むも結局相手のゴールを
揺らすことはなく、さらには追加点を決められ0-3で完敗。

8月のネイビーユニホームの負けなし伝説もこれで途切れた。
何とも痛い敗戦となった。

頑張れ愛媛FC!!!



| | コメント (0)

2017/08/27

翠波に咲くCOSMOS

1708271

今朝、目が覚めると晴れていた。
午前中は雨の予報だったような・・・・

1708272

コスモスが翠波高原では満開だというのでバイクでちょっこらと。

1708273

7時前だというのカメラマン含めたくさんの人がきていました。
でも、満開にはちょっと・・・といった印象。

まあ、元々コスモスって密集しないから結構期待はずれだったりする。

1708274

天気もいいし雲海も出ているのでとりあえず頑張って写真は撮って帰ろう。

1708275

3色のコスモスの揃っているところを探すのに時間がかかった。
ちょっと白が遠くになるのだがコスモスの三色盛です。

1708276

雲海とコスモスと朝日。

| | コメント (0)

2017/08/21

J2観戦 愛媛FC VS 町田Z

2017年8月20日

J2リーグ 第29節
愛媛FC VS 町田Z  愛媛・ニンジニアスタジアム

ほんの4日前、岡山でのアウェイの嬉しい勝ち星。
その激戦から休む間もなくホーム戦。
相手は元日本代表相馬直樹監督率いるFC町田ゼルビア。
8月後半ホーム2連戦は負けられない戦いになる。

1708201

18時キックオフ。
日がどんどん短くなっているのを感じる、西日が強烈に差し込む時間だ。

1708202

この日は元鹿島アントラーズ監督の石井さんが来愛。
昨年のクラブワールドカップであのレアルマドリードとの決勝戦を
戦ったときの監督である。写真撮影やサイン会をしていたのだが
強烈な暑さのために並ぶ勇気はなかったので脇からちょこっと撮影。

1708203

試合開始前には愛媛DF・浦田選手が前節で200試合出場達成だったので
奥様と子供も入場して記念セレモニーが行われた。

1708204

相馬監督も入場。

1708205

1708206

久々に鈴木隆雅がスタメンに名を連ねた。

前半35分、痛恨のオウンゴールで町田へ1点を献上した。
若干落ち込んだムードにはなったが、気持ちを切り替えて得点を
狙うも前半戦は0-1で終了。

1708207

54分、鈴木隆雅のサイドからの絶妙なクロスに有田光希が
見事にあわせて町田ゴールを揺らした。

さあ、振り出しだ。
まだ追加点が取れるムードで試合は進む。

1708208

決定機、鈴木隆雅のダイビングヘッドがジャストミートするも・・・枠外。

攻めを緩めずに追い込んでいくも1-1で時間切れ。
負けではないが痛いホームドローになった。
この勝ち点2の差が後半にボディーブローのように効いてきそうだが・・・・
来週もホーム戦。東京ベルディー相手に必ず勝ち点3をゲットしたい。

頑張れ愛媛FC!!!

| | コメント (0)

2017/08/20

おんまく花火2017

1708131

もう一週間も前のことになる。

なんやかんやで写真の整理がつかずに一週間、終わってみれば早い。

8/6日曜日に開催予定だった今治の「おんまく花火」が台風の影響で
8/13に延期になった。翌日が仕事よりは連休になってくれたことは
大変ありがたい。正直、渋滞等を考えて8/6は悩んでいたのだが
早々に延期になってくれて安堵した。

もともと13日は友達家族とBBQの予定でいたのだが急遽、同メンバーで
おんまく花火へ行くことにした。
なんせ今年は14000発の花火が上がるというからまたとないチャンス。
もちろん1万発以上の花火など経験したことがない。

花火は8時だが3時頃から早めに出ようということで2台で現地へ向かう。
無料の臨時駐車場に悠々と駐車して先出しのイタリアンのバイキングで
ゆっくりとディナーをして見物場所へ出て行こうと思っていたのだが・・・
道中で事故渋滞あり、思っていた駐車場は満車、駐車場に手こずって
1台とははぐれて・・・・バイキングの店も17:30開店待ちの列が出来・・・
とほとんどが予定通りに行かなかった。
でも場所の確保だけは知人の兄弟が近所なのでお願いしていたので
一等席を確保しておいてくれたの助かった。
何とか、打ち上げまでには間に合って見事な花火を観覧することが出来た。

20万にともいわれる見物客がはけるのは大変なことで帰りの
えげつない渋滞もあった。翌日は休みなのでそこはゆっくりと時間潰して
のんびりと帰ったが、渋滞は日が変わっても続いていた。

そんな花火の様子を写真に収めたのだが現場での感動は当然
伝えきれないのだが、数百枚の写真から頑張ってチョイスしたので
雰囲気だけでも味わって欲しいです。

1708132

1708133

1708134

1708135

1708136

1708137

1708138

フィナーレの乱打、終了後には自然と観客から拍手がとため息が。
想い出に残る花火大会でした。

でも、今後の花火大会が・・・・しょぼく見えてしまいそうで怖い。

| | コメント (0)

2017/08/18

定期検診 2017/8月

Img_5676

お盆の連休明け直後の検診。
ジム通いから1ヵ月半。
どちらのファクターが強く出てくるのだろうか?
不安と期待の検診になった。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:245mg/dl
 ヘモグロビンA1C:7.6%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:467mg/dl
 血圧:136/82mmHg
 体重:98.5kg

微妙・・・・

検診で一番肝心なヘモグロビンの数値は落ちた。
先生が「頑張った?」と。ジム通いを始めたとやり取り。
良い感じで下がってるから油断しないでということ。
中性脂肪は上がっているがそこは触れずに終了。
不摂生は駄目だけどジム通いは良い方向にいっているね。

今日はもう一件、セルフケア支援の方も行ってきました。
「体成分検査」として終わり。
こちらの方も体脂肪やら諸々の数値に成果が見られていました。
続けましょう。


| | コメント (0)

J2観戦 F岡山 VS 愛媛FC

2017年8月16日

J2リーグ 第28節
F岡山 VS 愛媛FC  岡山・シティライトスタジアム

夏休み連休の最終日、決戦の地は岡山。
ファジアーノとのアウェイ戦にシティライトスタジアムまで観戦に。
雨予報、雷の恐れもある。前日遅くまで迷ったが決行。
久々のアウェイ戦観戦に期待大!

1708161

アウェイ戦に行くにあたって気になるのは交通事情です。
自家用車の場合駐車場があるのかどうか?交通渋滞は?
と気になります。

今回も調べたらスタジアムからやや離れた場所に臨時駐車場が
設営されるとのことで調べましたが6月までの情報だったり・・・・
やや不安が残る。慎重に調べると8/20までは臨時駐車場が使えるとヒット。

1708162

19時キックオフの場合16時から無料のシャトルバスが運行される。
駐車場は500円でシャトルバス付き。結構お得な感じですね。
情報は怪しかったのですが時間前に行くと看板が立っていました。

1708163

1台目のバスに着席してスタジアムまでは15分程度。
スタジアムの近くまで乗り付けてくれます。、試合まで3時間近くあるのに
ものすごい人手・・・愛媛と違うなぁ。

1708165

こんなスリーショットも撮ることができました。

愛媛サポも結構いるぞ。

1708164

晩飯用にスタジアムグルメの丼を買ってアウェイ自由席に着席。
雨、降りそうだ。

1708166

だいぶ待った。
いよいよ選手入場。

1708167

戦いが始まった。
岡山にはアンダー代表の豊川雄太の名前がある。

1708168

守る時間が多い。
林堂も体を張って守る・・・よく見ると・・・・

1708169

モヒカンヘアーになっている!

ジャンプした際に金髪が浮き上がってモヒカンに見えたのだろう。
なんともパンクなサッカー選手だ。

17081610

前半33分、そんな林堂の華麗な技ありシュートがコーナーキックからの
展開で岡山ゴールに突き刺さる。

アウェイで先制点だ!

17081611

1-0で折り返す。
ハーフタイムでは両チームのキャラがPK合戦。
結果はドロー。本当のゲームはドローになってほしくないけど・・・

17081612

後半戦、愛媛も追加点をもぎ取りに行くが岡山の攻撃が終わらない。
何とか全員で死守して1-0で勝利。
アウェイでは6戦ぶりの勝利。
これで順位も少し上げ後半のレースになんとか首を繋いだ。

8月の終わりはホームが2連戦、町田と東京。
ここは2つしっかりと勝っていこう。

この後2台目のシャトルバスで駐車場まで。
たいした渋滞もなく試合終了から2時間で帰宅。
ちょっと高速代金がかかるけど時間的には非常にアクセスしやすい
シティライトスタジアムはよかったですね。
また機会があれば観戦に行きます。

頑張れ愛媛FC!

| | コメント (0)

2017/08/16

2017夏休み

1708101

会社カレンダーでは8/11から8/16までの6連休。
長いなぁと思っていたのだけど、もう今日が最終日。

とにかく食べに食べた夏休みだったので食のレポートです。

8/10仕事終わりで会社の夏の飲み会で地元、「やませ」で。
8/6にオープンしたばかりの居酒屋です。

1708102

1708103

1708104

他にもメニューはありますが後が長いので・・・・
店長おすすめでいただきました。

8/11はサッカー観戦で松山へ。
行く道中にはいつものこがね製麺所でうどんをいただきました。
サッカーを観戦してそのまま夏休みに入る息子を松山で待ち一緒に
帰りますが、道中にガストで夜食を。

8/12この日は別のメンバーと丸亀一鶴の予定です。
朝食に息子のところからもらってきたお土産とネットで購入した
「桐葉菓」をいただきます。

1708121

1708122

1708123

昼過ぎからは丸亀向けになります。
お盆で混んでそうだから早めに入店します。

1708124

1708125

1708126

おや、ひな、とりめしにスープを単品で追加。
いつものメニューです。

8/13 先週に延期になっていた今治の「おんまく花火」へ行きます。
で、見つけておいたイタリアンのお店へ行きます。
「ヴォーノ・イタリア」というパスタとピザの食べ放題のお店です。
17:30のディナー開店前から十組くらいの行列が出来ました。
開店と同時に案内されてオーダーバイキングを楽しみます。

1708131

1708132

1708133

1708134

1708135

1708136

1708137

1708138

超満腹のお腹を抱えて14000発のおんまく花火に酔いしれた夜でした。

帰りは午前様、満腹のまま就寝。

8/14 息子の夏休みもこの日で終わり。
昼前からお墓参りをしながら松山へ向かいます。
で、いつもの「焼肉きんぐ」で2日連続の食べ放題・・・・です。

1708141

1708142

1708143

1708144

連日、大食いしたのに8/15は一日中ごろごろした。
さすがに最終日16日もこのままだとごろごろしそうなので、
当初から予定してたサッカー観戦へ行こうと思います。
岡山でのアウェイ戦、帰りは遅くなりそうだけど、ちょっくら行ってきます。
雨、降りそうだけどたいしたことないことを祈ろう。
もちろん昼には香川でうどんを食ってからね。

| | コメント (0)

2017/08/13

J2観戦 愛媛FC VS 水戸HH

2017年8月11日

J2リーグ 第27節
愛媛FC VS 水戸HH  愛媛・ニンジニアスタジアム

前節名古屋で4-7と7失点を喫した愛媛FC。
ただ、0-4からの4得点での同点劇は感動物だった。
勝ち点1では面白くない。そろそろ3点が欲しい。
今節からは夏バージョンのネイビーユニで戦う。

1708111

暑い真夏のナイトゲームだが風が吹けば気持ち良い。

1708112

「ラッスンゴレライ」で一斉風靡した8.6秒バズーカーがスペシャルゲスト。

1708113

アップ中の選手を観察。
見つけた!

水戸HHの若手スター、前田大然選手。
リーグ屈指のスピードスター。

1708114

8月の3試合はこのネイビーユニで戦う愛媛FC。

1708115

その前田はスタメンではない。
疲れた頃に投入してスピードでかき回す作戦?

1708116

前半を0-0で折り返す。

後半にゆっくりとピッチサイドでアップをする前田。

1708117

55分、水戸ベンチが動いた。

いよいよ前田の投入だ。

確かに早い。裏を取られれば完全な脅威。
自由にしてはならぬ存在だ。これで19歳というから驚きだ。

1708118

どうしても点がほしい愛媛、チャンスを作って攻め込む。
有田と交代した丹羽がキーパーと1対1の場面で・・・・
相手キーパー正面でキャッチされた。

1708119

試合はそのままスコアレスでドロー。
0失点で試合を終えたパクソンスのインタビューで終わった。

勝ち点はそれほど差がないのだけど順位は16位。
数年前の愛媛の定位置。
2連勝、3連勝で一気に上位に食い込んで行きたい。
次節は16日に岡山でアウェイ戦。
勝って帰ろう。

頑張れ愛媛FC!!!

| | コメント (0)

2017/08/09

アイスボックス

1708051

アイスコーナーに売っている森永のアイスボックス。
TVコマーシャルでもチューハイとコラボしたりで人気急上昇中。

なんとビールがよく合うということで試してみました。

1708052

本来はアイスボックスの容器にお酒などを注ぐといいのだろうが
他のテイストも試してみたかったのでグラスに適量のアイスボックスを入れ
ビールを注いだ。

ほんのりと甘みがしてさらにグレープフルーツの爽やかさがビールの苦味と
よく合うのだ。ちょっとしたカクテルです。
ビールが苦手な我輩は美味しく感じたのだけど、ビール好きの家内には
「なし」という答え。甘い必要もないし炭酸も抜けるということで
ビールの良い所がすべてなくなってしまうらしい。

そりゃそうだ、ビール嫌いはビールの「良さ」の部分が嫌いなのである。
それがなくなると・・・・もはやビールじゃないのだろう。

1708053

ざくろ味とすもも味の炭酸ジュースでもやってみた。
美味しくないはずがない。グレープフルーツの苦味が良い感じで
後で出てきて美味しいですね。

まあ、人それぞれってことで。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »