« ひまわり団地 | トップページ | 花火のあとの工場夜景 »

2017/07/16

川之江花火大会

17071512

昨夜、川之江で花火大会がありました。
10分ほど前から撮影ポイントに待機して蚊にさされながら待っていました。
5年前は一人だったのですが今回は高知の人も含めて8人ほどの
カメラマンが集まりました。

ただ、天守閣と花火がやや離れているのを知っているのは我輩だけで
5年前の写真をスマホで教えてあげたのですが・・・
昼間っからロケハンをして自分を信じたいのかカメラをセットしたまま。
8時が来てもあがらない・・・
15分・・・・
ん?
20分・・・・

その後ようやく打ち上がりました。
あとで知ったのですが立ち入り禁止場所に進入したものがいて
安全確保をするまでは中止にしていたそうですね、大変迷惑な話です。
ぜひ名前と顔を公開してほしいです。

近くの人が虫除けスプレーを持っていたので借りたのですが
とき既に遅し。撮影に集中できませんでしたが・・・・

このポイントからでは仕掛けはまったく見えず大きな玉だけが見えるので
それにあわせてシャッターを押し、またしばらく待つ。
そんな繰り返しで10枚も使える写真が撮れませんでした。
今回は自宅でのコンポジット(合成)をするつもりだったので
合成のパーツをひたすら撮るといった感じです。

なんとか一枚だけ完成させて見ました。
実際にはこのようには見えておりませんので・・・あしからず。
あえて空も明かりが残ったようにしております。
さて、来年は違う場所を探そう。

|

« ひまわり団地 | トップページ | 花火のあとの工場夜景 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわり団地 | トップページ | 花火のあとの工場夜景 »