« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/31

J2観戦 愛媛FC VS J千葉

2017年7月29日

J2リーグ 第25節
愛媛FC VS J千葉  愛媛・ニンジニアスタジアム

勝てない・・・・
ライバル勢は順位を上げていく、あせる。
飛び切り悪い成績ではないのだが勝ち点がひしめき合って
肩を並べているので一歩先に走りたいもの。
それがなかなか結果に繋がらない苦しい時期。
相手は千葉。ホームで撃破して欲しい。

1707291

ニンジニアスタジアムはすっかりと国体仕様へ変わっていく。
真夏のナイター戦。

1707292

外国人監督に選手も外国人が多いジェフユナイテッド千葉。

1707293

円陣を組んで我らがオレンジ軍団が奮起する。

1707294

フアン エスナイデル監督。
アルゼンチン人でレアルマドリードやユベントスでも選手経験がある。
監督としてもスペインリーグの2部や1部で指揮を執ったフアン監督。

どうやら、ジャッジに若干の不安があるのだろうか・・・
時おり声を荒げて抗議らしいことをしていた。

17072951
17072952
17072953
17072954

0-0で折り返した前半戦。
後半は愛媛の時間が続く。
そんな中、試合は動いたのが57分、浦田のミドルが千葉ゴールを揺らす。

1707296

愛媛にとっては追い風になるか、千葉の佐藤がレッド退場

1707297

その後、一人少なくなった千葉に攻め込まれるもひたすら死守。
守備固めのような交代もあったが、愛媛は守りに出たのか・・・

とにかく先制点を守り抜いて1-0で久しぶりの勝利だ。

1707298

もちろん今日のヒーローはDFながら先制ミドル弾を叩き込んだ
愛媛FC 2・浦田選手。

順位は少しずつ下がってますが・・・
今回の勝ちを機に上位に喰らいついていって欲しいですね。
暑い夏、乗り越えよう。
頑張れ愛媛FC!!!!


| | コメント (0)

2017/07/27

みしま花火

1707250

7/25 三島みなと祭りのフィナーレのイベント花火大会。

1707251

5部構成の花火大会は壮大に行われました。

1707252

心配された雨も降ることなくフィナーレを飾りました。

1707253

知人宅の花火のよく見える一等地でBBQをいただきながらの
実に夢のような最高の花火大会でした。


| | コメント (0)

2017/07/24

みしま祭り

1707241

純信連のよさこい踊りです。

1707242

動きが激しいのとアーケード街が狭いのと・・・・

1707243

みしまの駅前通

1707244

途中、大粒の雨も降ってきやがった。

1707245

それにしても賑やかな祭りだ。

1707246

5Dmark4と70-200 F4のレンズの相性が良い。
暗い動き物でもそれなりに撮ってくれる。

一台は60Dと16-35 F4のコンビネーションで挑んだが
60Dの方はかなりのブレ写真を量産していた。

恐るべき5Dmark4だと改めで思い知らされた。

1707247

さて、明日は花火大会だが・・・・
雨は大丈夫だろうか?


| | コメント (0)

2017/07/19

『明日はきっと良い日になる~』

17071721

モネの庭からの帰り道。
近くには八十八箇所霊場もあるのだがもう暑いので遍路はなし。
ちょこっとだけ寄り道しながら早々に帰ります。

17071722

ひまわりが咲いた安芸の野良時計で。

17071723

そして手結港(ていこう)というとある漁港にやってきました。
この先は時間帯通行規制があるようですね。

17071724

見晴台に上がってみましょう。
そんなに長い橋ではなさそうですね。

17071725

12時がきました。
鉄道も走っていないのに遮断機がなり始めました。

17071726

目の前の橋が動いています

17071727

かなりの角度で反りたちましたね。

17071728

漁港への船の進入をする為に橋を可動させているのですね。
なるほど~。

あっという間のパフォーマンスでした。

そうですよ、みなさんなんとなく見たことありますでしょ?



高知県の香南市の手結港でのロケということでした。


| | コメント (0)

2017/07/18

睡蓮の咲く池

1707171

7/17 海の日。
高知県安芸郡北川村のモネの庭へ行ってきました。

1707172

睡蓮が咲き始めたということで以前から訪れたい場所だったので
思い切って行ってきました。もう暑いのでお遍路はなし。

1707173

午後からは花が閉じるという睡蓮、午前中に見るのがポイント。

1707174

モネの油絵の風景をリアルに。

1707175

午前中だけど・・・暑い。

1707176

夏場は9時開園なのだけど、10時頃には結構な人が思い思いの睡蓮を撮影。

1707177

ただただ、暑い。

北川村「モネの庭」マルモッタン

〒781-6441 高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
tel. 0887-32-1233 fax. 0887-32-1243


| | コメント (0)

2017/07/17

J2観戦 愛媛FC VS 大分T

2017年7月16日

J2リーグ 第23節
愛媛FC VS 大分T  愛媛・ニンジニアスタジアム

3連敗中の愛媛。間の天皇杯も含めれば4連敗中、ほぼ1ヶ月前の
アウェイのヴェルディー戦以来勝ち点を取れていない。
故障者も見え始めた真夏の決戦。ここでライバルたちに
離されてはいけないまさに正念場の1戦。

1707161

会場は国体モードになっていて一部改装中だ。

1707162

浦田の復帰は嬉しい。

前半戦かなりの割合で愛媛がボールを支配する。
しかしゲームが動いたのは26分、ロングフィードの縦パスからの大津の
抜け出しに一瞬にしてソンスと1対1の構図が目の前にあった。

1707163

冷静にさばかれたボールはゴールへと一直線。
攻めていた時間帯の中の失点に何が起こったかわからなかった。

さらに攻め続けるも得点にはいたらず0-1でハーフタイム。

1707164

52分、河ちゃんが放ったシュート

1707165

ゴールの左端の良いコースに吸い込まれた。

1707166

えなりかずき!
いや、河原和寿の同点ゴーーーーール!

1707167

70分、途中出場の有田の技ありのループシュートが決まって2-1のスコア。

1707168

よし、まだ20分もあるが愛媛にとっての勝利の方程式が始まる。
得意な後半になっての得点、FWの交代、サイドの白井の投入、DFクローザーの
深谷の投入といった完璧な愛媛のペースの試合。

90分を過ぎた。
アディショナルタイムは5分と出た。
「長すぎないか」といったどよめきが起こる。
アディショナルタイムで何かが起こるのも今期の愛媛FCの特徴だ・・・・

ラストワンプレー・・・90+5分とまさに終了間際にキーパーのファンブルからの
こぼれ玉が愛媛ゴールを揺らした。悪夢だ。

1707169

そして試合終了。
またこんなことが起こってしまった。
今日は特に悔しい。2-2のドローで終了。

17071610

ソンス、君のせいではない。
泣くな。でもこの悔しさが君を強くする。

17071611

愛媛の守護神の後姿は実に頼もしい。
頼れる背中だ。
ありがとうソンス。
君に託した。

頑張れ愛媛FC!

| | コメント (0)

花火のあとの工場夜景

17071521

土曜日、花火を撮った後の帰り道。

大王製紙を通っていた。
喉が渇いたので自販機にでも寄ろうかと。

そうだせっかく三脚も積んでいるし撮って帰ろう。

17071522

「工場夜景」
絵になりますね。
こういうのにそそられるのって男子だけなのかな?

| | コメント (0)

2017/07/16

川之江花火大会

17071512

昨夜、川之江で花火大会がありました。
10分ほど前から撮影ポイントに待機して蚊にさされながら待っていました。
5年前は一人だったのですが今回は高知の人も含めて8人ほどの
カメラマンが集まりました。

ただ、天守閣と花火がやや離れているのを知っているのは我輩だけで
5年前の写真をスマホで教えてあげたのですが・・・
昼間っからロケハンをして自分を信じたいのかカメラをセットしたまま。
8時が来てもあがらない・・・
15分・・・・
ん?
20分・・・・

その後ようやく打ち上がりました。
あとで知ったのですが立ち入り禁止場所に進入したものがいて
安全確保をするまでは中止にしていたそうですね、大変迷惑な話です。
ぜひ名前と顔を公開してほしいです。

近くの人が虫除けスプレーを持っていたので借りたのですが
とき既に遅し。撮影に集中できませんでしたが・・・・

このポイントからでは仕掛けはまったく見えず大きな玉だけが見えるので
それにあわせてシャッターを押し、またしばらく待つ。
そんな繰り返しで10枚も使える写真が撮れませんでした。
今回は自宅でのコンポジット(合成)をするつもりだったので
合成のパーツをひたすら撮るといった感じです。

なんとか一枚だけ完成させて見ました。
実際にはこのようには見えておりませんので・・・あしからず。
あえて空も明かりが残ったようにしております。
さて、来年は違う場所を探そう。

| | コメント (0)

2017/07/08

ひまわり団地

1707081

天気はさえない。
久々の土曜休み、満開のひまわりを見ておこうかと。

1707082

帆山のひまわりへ行っては見たけどやはり空が綺麗でなく・・・
観光のマナーの悪い路駐に腹を立たせ、写欲がすっかりと薄れてしまったので
帆山は通過、引き返して中山ひまわり団地へ。

1707083

こちらへ回る頃にちょうど帆山付近では観光列車「千年ものがたり」が
通過していった。初めて生で見たけど走行中のため撮影は断念。

そのまま小高い山まで上がってきた。

正解だった。
帆山よりはるかに人が少ない。

1707084

と思っていると、車が団体で上がってきた。
たぶん千年ものがたりの撮影を終えた人たちが上がってきたのだろう。

1707085

曇り空ならではの画像加工をしてみた。
しかし、暑かったなぁ~。
青い空なら最高だったのに。

1707086

丸亀で骨付き鳥を昼に食べて、その帰りに宮川でうどん。

1707087

初めてですが、お見せのお母さんたちがやさしく案内してくれました。

1707088

鳥も食ってたし、パン屋さんにも寄ったけど・・・ついつい二玉を注文。
お腹がいっぱいの状態でも美味しかった。
また空腹のときに来て見よう。

明日は雨だろう。
おとなしく、溜まったビデオの消化でもしようか。

| | コメント (0)

2017/07/02

生活習慣病療養計画

Img_5302

今日からスタートしました。
「生活習慣病セルフケア支援」って堅苦しい名前のプログラム。

これらのプログラムを月一のメニューで検診や教育を受けて
生活習慣病(糖尿病・脂質異常症)を改善していこうというプログラムです。

初回の今日は栄養相談です。
管理栄養士さんのカウンセリングを1時間弱受けました。
生活習慣の基礎ですからね、食事は。

来週からはメディカル会員(月会費が無料)に登録したフィットネスも
スタートします。

Img_5304

そんな食生活の教育を受けた日にもアイスを食べる・・・・
しかもこの「爽。ジンジャーエール味」が癖になる旨さ。
正直ラムネは入ってなくてもいいが、味がすっきりしてて良い。
これ、はまりそう・・・・

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »