« 岡田武史講演会 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS FC岐阜 »

2017/06/11

第八期 遍路旅

1706101

暑くなりすぎないうち、梅雨で身動きが出来なくならないうちに・・・
連休の土曜日、6/10前回予定していた愛媛県南予の方面へ
第八期の遍路旅に出かけました。

6月10日 午前7時スタート(65327km)

1706102

伊予小松から高速で移動しました。
近距離なら節約の為に下道移動ですが今日はちょっと長丁場なので。
しゅっとハイウェイで大洲まで。
別格8番 十夜ヶ橋(65452km)

1706103

宇和島市三間町に入ります。
42番 仏木寺(65490km)

1706104

仏木寺からは4キロほどのところ。
41番 龍光寺(65494km)

ここから宇和島へ入る予土線を走るホビートレインを見る計画。
少し時間があいたので鬼北町の話題の「鬼」を見ようと急遽変更。
宇和島でホビートレインを待つより予土線を逆流して汽車を迎えに行く
感じで鬼北町方面まで行くルートに変更。

1706105

時間とロケーションがいいところがあったので10分少々待ちます。
写真左から右方向へ0系新幹線号は走りますが後ろから撮れば
前やら後ろやらわからないでしょ?

そして鬼北町へと進みます。

1706106

道の駅「森の三角ぼうし」

1706107

道の駅「日吉夢産地」

と南予の三大珍百景をコンプリートです!
もちろん我輩が勝手に決めた「愛媛南予の三大珍百景」ですのであしからず。

1706108

さあ、お遍路旅に戻りましょうか。
別格6番 龍光院(65565km)

1706109

西予市まで戻って。
43番 明石寺(65587km)

次は大洲まで戻ってあと一つ別格霊場を回るのですが、少し遠回りで
八幡浜まで足を伸ばします。
そのまえにどうしても行きたかった場所があるのでルートに入れました。

17061010

宇和町にある「苔筵(こけむしろ)」というギャラリー・カフェです。
棚田跡地に苔を丁寧に育てた超癒しの空間。涼しいしいつまでも居られます。

17061011

カフェでコーヒーもいただきました。
詳しいことは後日の記事で紹介しますが、待てないという人はネット検索
してみてください。まだ訪れたことがない人は是非行ってみてください。
超おすすめポイントです。新緑の今がやはり苔も綺麗だということです。

17061012

時間はもう4時が来ようとしていた。時間はないがせっかくなので予定通り
八幡浜経由で進むことにした。

みなっとで有名なのっけごはんを購入。

17061013

八幡浜港からは見事な段々畑が見えた。

17061014

そして家内のリクエストで「パンメゾン」へ。

17061015

超有名な塩パンです。

焼きたてではなかったですがお店でコーヒーをいただき店内でいただきます。

17061016

さすがにうまい!

明日12日放送の中居のミになる図書館でここの塩パンが出るそうですよ。

17061017

八幡浜から県道28号線「郷峠」を通り出石寺へ。
けっこう車でも10キロ以上もあり疲れるのですが、自転車の方もはしってました。
もう5時過ぎているのに早く行かないと暗くなっちゃうよ・・・と心配もする。

そして6時に到着です。誰も居なくひっそりとしています。山頂のお寺です。
700メートル近いので風もあり少し肌寒いくらいです。

別格7番 出石寺(65635km)

17061018

同行した銀次郎もクタクタです。
でも車では眠れないようでウトウトするけど駄目みたいです。

出石寺からは反対側のルートで長浜まででて夕焼け小焼けラインから
伊予ICから西条ICまで帰り道も高速移動です。

これで愛媛県南予地方から足摺地方まではクリアしました。
88ヶ所札所は37場、別格20札所は9場へ行きました。
まだ5割に到達していません。まだまだです。
急ぎはしない旅ですが、気候のいいときにはどんどん行きたいですね。

南無大師遍照金剛。

※走行距離データ '17/6/10
  自宅発 65327km
  自宅着 65779km
  走行距離 452km



|

« 岡田武史講演会 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS FC岐阜 »

お遍路に行く」カテゴリの記事

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡田武史講演会 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS FC岐阜 »