« 満天の星、天の川を見た。 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS R山口 »

2017/05/07

津和野でSL山口号

17050431

長門、下関で絶景で癒されてから津和野へと移動。
朝の元乃隅と同じ「稲成神社」と書く太鼓台稲荷神社へ。
遠くから見ても真っ赤に存在感のある神殿が特徴です。

17050432

こちらも立派な鳥居が並んでいます。

参拝を済ませ同じ山の頂上にある津和野城址へ向かいます。
登山でも可能なのですが有料のリフトが運行されていますのでリフトで登ります。

17050433

リフトを降りてでも10分以上は山道を登らないといけません。
昨日の山城二つと昨夜からの寝不足でけっこうつらいプチ登山。
幸い涼しい心地のよい風が吹くのが気持ちよかったです。

17050434

登っていくと中世の石垣から江戸時代の石垣へと変わっていき、いかにも
城跡らしい光景になります。モミジの新緑が眩しいくらいで気持ちいい。

17050435

山頂にある本丸跡を見上げて。

17050436

津和野の美しい町並みを見下ろして。
茶色の屋根瓦が風情を感じさせてくれますね。まさに小京都。

17050437

そして13時前の津和野着のSLを撮影するために場所を散策。
ネットで数箇所のポイントがあるのだが、とりあえず近くで見たいので
「本門前踏切」を選んだ。下見の1時間前の時点でもすでにカメラマンの
場所とりで三脚が放置されていました。

17050438

ここは無料の駐車場も整備されていてゆっくりとSLを見ることができます。
まだ時間があるので町並みの雰囲気を味わい近くの道の駅で時間つぶし。

10分前になったので踏切まで戻ってきたときには車も人も増えていました。

17050439

自分が選んだ場所からはこういった感じ。
手前の草がこれほど邪魔するとは思っていませんでしたが
あぜの目線で津和野へ向かってくるSLを狙ってみた。

170504310

連写で目の前を通過するSLを捉えました。
耳ではしっかりと蒸気機関車の鼓動を感じながら、あっという間の時間。
機会があれば他の場所でも見てみたい。
でも津和野までなら片道4時間半・・・日帰りでも可能な距離だけど・・・
SL撮影のためだけには非現実的な感じがします。
何かの機会にいけたら良いですね。

ということで2017年GWの旅は終わりです。
天気がよくてよかった。
次はどこへいけるかな?

|

« 満天の星、天の川を見た。 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS R山口 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満天の星、天の川を見た。 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS R山口 »