« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/30

西条の棚田と藤の花

17042921

4/29日、昼間にはニンスタでサッカー観戦、山形に完璧な試合で2-0勝利。
そのまま時間も早いので西条市内のちょっとよってみたかった場所へ。

まずは千町(せんじょう)の棚田。
日本一ともいわれる棚田だが条件が満たされておらずに棚田百選には
選ばれていない。

17042922

田植えの時期にはまだ早い。
とりあえず交通アクセスと棚田の状況を確認に来たかった。
荒れた土地もあるが手の加わった田もあるのでこれから先が楽しみ。

17042923

西条だけあって水はかなり豊富だ。
あちこちでジャバジャバと流れている。

17042924

桐の花だろうか?
大変大きな木です。

17042925

ちょうど西日に照らされてきました。
とりあえず下見は出来たので後は時期をみて水張や田植え、稲穂、収穫など
数回は訪れてみたい場所ですね。

17042926

さあ、西条のこの時期の花といえば「禎祥寺の観音藤」ですね。
久しく来ていなかったのでここまで来たから寄ってみようと。

17042927

西日が傾いて、裸電球にちょうちんがかけられました。

17042928

花はたくさんあるけれど、なんかかわった構図などが見つからない。
定番のような写真しか撮れなった・・・アイデア不足?

17042929

結局「ちょうちん頼り」になってしまいました・・・
肉眼で見る藤とファインダーの藤はあまりにもギャップがあるような気がして
難しかったですね。やはり肉眼にはかなわない、ということでしょう。



| | コメント (0)

J2観戦 愛媛FC VS M山形

2017年4月29日

J2リーグ 第10節
愛媛FC VS M山形  愛媛・ニンジニアスタジアム

今日の相手にだけは絶対に負けられない。
昨年まで愛媛を率いた木山監督が束ねる山形。
しかも瀬沼、阪野、茂木、児玉とFWの要の2選手、守備の
茂木と守護神児玉までもが今期から山形へ。
愛媛をよく知る相手だけにここは意地でも負けられない!

1704291

GW初日のよく晴れた日。
風は強い。

1704292

見たことある選手がずらりと肩を並べた。

1704293

愛媛だって負けてられない。

1704294

愛媛15丹羽が初先発。

1704295

前半33分、初先発の丹羽がチームに答えた。
ゴール前で林堂のフワッとしたパスを上手にさばき

1704296

児玉と勝負。
振り切った左足から放たれたシュートはゴール右隅へスルスルと・・・

1704297

ゴーーーール!
愛媛、先制点。

1704298

歓喜の先制弾から5分後、DF3玉林が混戦の中、捨て身のシュートで
さらに追加点!

前半を2-0で折り返し、後半戦山形の必死の攻撃にもDF陣は一致団結して
瀬沼、阪野には仕事を与えなかった。

結局そのまま2-0で山形を振り切って勝利。
完璧な試合運びに完璧な勝利に愛媛の底力を見た。

1704299

今日は面白い写真が撮れた。

両チームの20番、河原と茂木のマッチアップ。
もちろん昨年は同じチームだったわけだが・・・ここまで動きがリンクするとは。

17042910

ちょっとしたダンスにも見えてくるのだが・・・

17042911

茂木は木山監督からの指示で河原の徹底的なマンマークを任されて
いたのだろうが、距離がものすごく近い。完璧なマークだ。

動きまでマークしてくるとは・・・茂木、なかなかやるな。

17042912

木山監督に今年の愛媛を見せれたのはよかった。
愛媛にはかなわねぇなぁと思ってくれただろうか。

17042913

しっかりと無失点で守り抜いた林堂のふくらはぎにはアイシングが痛々しい。

それにしても今日の勝利は今後の愛媛の動きに影響をもたらす気がする。
今節終了時点で11位と浮上した。ちょうど中間点。
後は上へ上へと星を重ねて行くだけ。中盤戦になると怪我の問題も
出てくるのでしっかりとケアして万全の試合を続けてもらいたい。

頑張れ愛媛FC!

| | コメント (0)

2017/04/28

CANON エクステンダー

1704276

なんやかんやで、結局のところ「ズームが好き」なんだけど・・・
携帯性やもろもろ考えても大きなズームレンズは不便だったりする。

そこでキャノンのエクステンダーといわれる代物を入手した。
ボディーと望遠の間にこれをかますことで2倍の焦点距離が得られる。
もちろん画質低下やオートフォーカスの精度と速度の低下など
デメリットは多い。明るいレンズじゃないとF値がこれによって下がって
オートフォーカスすら使えないレンズも出てくる。

でもなんやかんやで「ズームが好き」なので使ってみることにしました。

1704277

たとえば70-200mmというレンズなら140-400mmというレンズに早変わり。
カメラバックに入れておいてもそれほど邪魔にならない。
大型レンズを2本持って歩くなんて不可能に近いがこれなら現実味がある。

1704278

実際に70-200につけてみた。
5センチくらいだろうか?それだけ長くなる程度。
このレンズはF4通しの望遠レンズだけどうまく使えるかな?

1704279

エクステなしで蛍光灯下の室内で手持ち撮り。
まあまあシュッとピントもあう。

17042710

さあ、倍にしてみよう。
やはりフォーカスに時間がかかる、迷っているようなモーター音もする。
動体撮影ではどうだろう?今度試してみることにする。
どっちにしても「ズームが好き」なのでいいものを手に入れた。

| | コメント (0)

2017/04/27

久々の夕陽

1704271

久々に空が明るかったのでカメラを持ち出して海岸へ。

1704272

カメラは5Dmark4にレンズが24-70 F4L。CANON同士の組み合わせ。
パソコンに取り込んで画像処理がいらないくらいの出来。

1704273

公園のツツジ

1704274

手持ちでオートフォーカス。実に素直なフォーカスですね。
迷いも少なくフォーカス速度が速いのが体感できます。

1704275

内臓フラッシュがないので外付けフラッシュを使用。
レンズのマクロモードで手持ち撮影。

けっこう暗くなってましたが迷いが少ないのが特徴ですね。
買い増しはこの時点では正解だと思います。
まだまだいじり倒さないと本当のよさはわからないでしょうが
とりあえず60Dとの違いは実感してます。

| | コメント (0)

2017/04/23

まんのう公園で5Dデビュー

1704231

4/23日曜日は超晴天!
他にも行きたい所があったのだけど香川県のまんのう公園のネモフィラが
そろそろ見頃ということで今日の目的地は国営讃岐まんのう公園に決まり。

1704232

なにより新しいカメラの性能を見極めたかったのもあるし。

1704233

天気がいいので気持ちいい。
しかも4/23日は入園無料、ラッキー!

まんのう公園は登録したペットは入園可能。
鑑札と狂犬病予防の番号があればワンちゃん用のパスポートを作ってもらえる。

1704234

チューリップはちょうど見ごろ。

1704235

緑と満開の八重桜。HDRでちょっと絵画風に。

1704236

銀次郎もおおはしゃぎ。

1704237

よく見ると二種類のネモフィラがありました。
青いほうがネモフィラらしいので青いほうが好きだな。

写真奥と手前のボケがいい感じで中央部はしっかりとシャープに
写っている。とっている側から気持ちいいカメラ。

1704238

バックにはネモフィラの柔らかなボケ。

1704239

せっかくなので歩きますよ。
満濃池が見渡せる展望所まで。銀次郎も歩きます。

17042310

空がとてもいい。

17042311

丘のテッペンで。

17042312

すみません。後ろからこっそり・・・
だって、青空にしゃぼん玉。とても絵になるんですけど・・・・

17042313

そして同じ公園内でも少し離れた場所にあるドッグランまで車で移動。

銀次郎のドッグランデビューです。

しかし最初っから最後まで恐る恐る・・・・
時おり吠え掛かるし。
でもちょっとだけ慣れてきたかな?
大きなポメラニアンに急接近。

17042314

柴犬のおしり、気になるぅ・・・
気づかれないようにそっと近づいてみようかなぁ・・・

駐車料金、入場料を払えば公園もドッグランも無料です。
ドッグランも大きい犬用と小さい犬用とに分かれていて安心。
まだ連れていってやろうかな。

出来ればPCで画像を拡大してみて下さいね。
EOS 5D mark4 と 24-70 F4Lレンズと 20-700 F4Lレンズとの組み合わせ。
それは満足のいく画質で撮れていますね。
さて、さらにどんな写真を撮っていこうかな。
早く休みが来ないかな?

| | コメント (0)

2017/04/20

5Dmark4 始動

1704201

5D4の備品が続々と届いた。
液晶保護フィルム、SDカード、CFカード、予備バッテリーにレリーズリモコン。
さあ、これでNEWマシンもいよいよ始動です。

1704202

いつも慎重にするのだが・・・・それでもやはりちょこっと失敗したりして・・・
まあなんとか液晶フィルムを貼り、カード類の初期化にカメラの設定。

1704203

ストラップを取り付けて20-70 F4Lレンズをこのカメラの常用レンズに。
いい写真、いっぱい撮れるといいなぁ。

| | コメント (0)

2017/04/16

ついにフルサイズ機を!

1704161

2012年1月にCANONのEOS60Dを購入して丸5年相棒としてたくさんの
写真を撮ってきました。それなりにレンズも増え、カメラのこともなんとなく
わかるようになり面白さもわかってきました。

当然のようにこのときは訪れるわけでして、ボディーのステップアップです。
別に60Dも壊れたわけではなくいい写真を撮れるのですが・・・
APS-Cという60Dの規格ではさすがに限界があるのと2010年発売の機種
ということもあり、最近の進歩にはついていけない。

1704162

とうことで昨年末から機種の選定や資金繰りなど目標を今年の春と設定し
色々と試行錯誤し考えてきました。

何度も対象機種が変わるのに困った。
諦めや妥協、希望と夢・・・常に機種が変わってきました。

7DmarkIIは2014年発売で連写性能が優れておりサッカーなどをよく撮る
自分には向いていると、まず真っ先に候補に挙がりました。
ただ、それもAPS-Cだということ。
それはセンサーサイズが小さいのでメリットもあるが画質的には劣る。
それなら60Dともそれほど画質向上の期待は持てないかもしれない。

ならばということでフルサイズ機に目が向く。当然フルサイズ機は高価だ。
6Dという2012年発売の機種。安さが売りのフルサイズ機、予算内だ。
ただ、もうすぐ発売後5年がくる。一番引っかかる。すぐに新しいのが
欲しくなるのではないかと思うのである・・・・

で、情報を集めていると6DmarkIIの発表が噂されきたのが去年の暮れ。
いろんな人があーでもないこーでもないと勝手に予想していたのだが
2017年の春先のショーでの発表の可能性が高いのではないか?と
いう意見が多かったので様子を見ていた。それが出ればそれがいいかなと
ある程度的を絞って予算がアップしたのでそれなりに頑張った。
しかしこの春の発表はなかった。

同時期にカメラで知り合った人とたまたま話す機会があって相談をしたことが
あって、7D2や6Dも所持している人だったの助かったのだが、画質優先なら
フルサイズのほうがいいのではを後押しをされた。全然違うよと。
予算が許されるなら5DmarkIIIがやっぱり違うよといわれた。当然頭の中に
あった機種だしあこがれもあったのだがいかんせん予算が倍以上になったり
することもある。中古でもいいか・・・・これも2012年の機種。
でもその評価は高くプロも含めてかなりの人が持っている。

6D2が春に出ないと決まってからは5D3の線で情報収集、でもいつも
その裏で昨年発売された5D3の後継機5DmarkIVの存在があった。
うん十万円という価格は手の届く範囲ではなかったしそこまでも望んで
いなかったのだが・・・・。
どうせ長く使うのなら少しでも新しい方がいいと思ってきた。
もちろん6Dも5D3も新品はまだ発売されているから機械としては新品だ。
でも機能とかをみると4年以上のハンデは大きすぎる。

1704163

どうせなら後悔しない様にと家内からも言われたし自分でもそう思った。
長く使いたいから欲しいものを買うことにした。

CANON EOS 5DmarkIV に決めた。
価格ドットコムやヤフオクで日々チェック。
今月買ったばかりという個人からの新品の出物を見つけてポチッと。
今日、届きました。まだカードや保護フィルムが届いていないので
あまり触りませんがとりあえず記念に60Dで5D4を撮影しただけ。

これでGWに間に合いました。
60dもサブ機としてAPS-C機の特徴を活かしてサッカー撮影などをし、
5D4はメインマシンとして本腰で撮影をしていきたいと思いますね。
これでそれなりの写真を撮らないといけないようになりましたね。
逃げ道はありません。
今までの色々なクセも直して真剣に取り組んでみようと・・・・
今はそう、思ってますけど・・・何か?


| | コメント (0)

2017/04/14

今日の桜 4/14

1704145

もう終わりだ終わりだといいながら、最後まで諦めきれない。
名残惜しい桜です。
今日も天気がいいので讃岐からの帰りに高瀬の六つ松で。

1704146

水の色はよくないですけど・・・

1704147

綺麗なうちにアップもどうぞ。

1704148

帰宅して病院の採血結果待ちのあいだに近所の桜を。
街路樹としての桜も良いですね。

1704149

桜の中を散歩中。

17041410

診察が終わって午後からの出勤までに時間があるので桜を求めて・・・

17041411

ここの桜と菜の花はバランスが好き。

17041412

車が通らないうちに道路に伏せて菜の花を前ボケで。

17041413

やっぱりここに来てしまいます。
豊岡の恵之久保池。
午前は北寄りの風で絨毯は南に集中。
夕方には南風で花びらが大移動します。

17041414

これで、ほんとに今年の桜は最後です。
ただ今外は強風。いわゆる「やまじ風」という恐ろしいくらいの
強風が吹いております。たぶん花びらも耐えてはいるでしょうが・・・
さすがに・・・・ですね。

芝桜、藤、あじさい、ひまわり・・・・とリレーされていきます。

| | コメント (0)

サヌキフジへGO

1704141

今日は検診デー。
午前中は休み。
天気が良さそうなので讃岐富士のダイヤモンドを見に行こう!
ということで4時に起きて5時前にバイクで出動!
1時間ちょいで着くだろう。

6時10分頃からダイヤモンド富士の様子がわかると思うので
それまでに着ければいいか。三脚もなしで手持ちで撮れば場所も
どこでも取れるだろう。

ということで6時頃に現場に到着。
平日だけど晴れ予報だからかたくさんの人とカメラ。

1704142

こうやって人と人の間から山頂を狙う。
明るさ度合いからこのあたりだろうかな?
ワクワクドキドキ。

1704143

ほんのちょっとだけセンターをずらしたがけっこうなダブルダイヤモンド富士
になりました。
これだけクリアに撮れたのは5回目にして初めてのことです。

1704144

さて、帰ろう。

通常の出勤時間までには帰ってこれたので行く気になれば仕事前に
丸亀に行けるってことがわかった。
もちろん車では渋滞があるので無理でしょうがバイクのもんですよ。

というか、帰りがけに撮ったこの角度が一番センターだったりして・・・・
女性の股下からのダブルばかり気にしていたので・・・

2017年春のダイヤモンド讃岐富士は大成功でした。
20日頃までチャンスはあるみたいですが天気が微妙。

| | コメント (0)

定期検診 2017/5月

Img_3926

さて、2ヶ月あけての検診。
隔日で糖尿の薬を増やして様子を見た結果はいかがなものか。
若干の改善は出来てると思うのだが・・・

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:207mg/dl
 ヘモグロビンA1C:8.7%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:208mg/dl
 血圧:138/89mmHg
 体重:96.0kg

う~ん。
ちょっとかたじけない結果。
全体的に数値は下がってるものの悪い範囲ですね。
隔日のお薬が毎日服用で2ヶ月様子を見てみようということに。
ということで次回は6/16です。

| | コメント (0)

2017/04/13

今日の桜 4/13

1704131

今日は晴天。
桜が咲いて始めての青空じゃないかな。

1704132

今日は毎年この時期に来ている「恵之久保池」の桜です。

1704133

風が強くて散る花びらの渦のアート狙いもちょっと遅かった。
池の北側に花びらは集まっていました。

1704134

古木が多いので切られてしまう議論も地元ではされているみたいです。
そうならないように祈るだけですが、確かに木は古いのは事実です。

1704135

知人のカメラマンとちょこっと談義しちょこちょこっと撮ったって感じです。
イメージした景色と出会えなかったので写欲は薄れてしまいました・・・

1704136

この子は、そんなこと関係ないですけど・・・・

1704137

フラッシュ使用で花びらを浮き上がらせてみました。
もうさすがに市内の平地の桜は週末でアウトですね。
もう芝桜もたくさん咲いています。


| | コメント (0)

2017/04/12

今日の桜 4/12

1704121

もう終盤です。
桜、雨風に耐えていましたがさすがに散り始めました。

1704122

金生川の土手にて。

1704123

工場のタンカーをジオラマ風で。手前にちょっとだけ前ボケの桜。

1704124

うっすらとピンクの絨毯。三島公園にて。

1704125

三島のシンボルをからめて。ピンクのフィルターでモノクロ調に。

さて、明日にもう一度だけ最後の桜を撮ってみようと思います。
やっぱり、日本人。桜が大好き。

| | コメント (0)

2017/04/11

J2観戦 愛媛FC VS R熊本

2017年4月9日

J2リーグ 第7節
愛媛FC VS R熊本  愛媛・ニンジニアスタジアム

またまたアウェイ戦で後半アディショナルタイムに追いつかれて
勝ち点2を失う展開・・・
何が要因なのだろうか?
すっきりとしない結果に当然の順位。
さてここらで絶対勝利を我が愛媛に!

17040921

雨予報の日曜日午後3時キックオフ。
天候は曇り、雨が降らなきゃいいのだが。

17040922

熊本震災からほぼ一年。
復興支援マッチとして熊本を元気つけらればいい。

17040923

熊本には以前一緒に戦った村上巧、園田拓也が立ちはだかる。
巻誠一郎は控えからのスタート。

17040924

前半戦はかなり愛媛ペースで進むも両者無得点。
ハーフタイムで一平君がピッチの水撒きを手伝う。

17040925

そして熊本からはロアッソ仕様のくまもんも登場した。

17040926

で、チアと一緒に踊る。
くまもん、けっこうアクティブに動ける。
走るし踊る、足もこんなに上げられる。

17040927

後半始まりから巻選手がピッチに立つ。

17040928

愛媛のフリーキックのシーンで。巧も巻も園田も整列した。

17040929

そして後半30分に途中交代した大卒ルーキー丹羽詩温(にわしおん)が
後半終了間近に鮮やかなミドル弾で愛媛を勝利に引き込む。

170409210

小池選手に子供が生まれたのでみんなでゆりかごパフォーマンス。

耐えて、終了のホイッスルを迎える。
久々の勝利だ。1-0で試合を終える。

170409211

丹羽選手はJリーグ初出場、初シュートが初ゴールとなった記念の日。
もちろん今日のヒーローはこの男だ。

170409212

ご機嫌の一平くんも片づけを手伝う?

次節は京都のアウェイ戦、翌週はニンスタで長崎戦。
どちらも参戦は無理ですが、勝ち点6を期待して応援しております。

頑張れ愛媛FC!

| | コメント (0)

2017/04/10

Amazon FireTV Stick

1704101

届きました。

何?

テレビのHDMI端子にこいつを突っ込んでWifiで接続して
動画などのサービスを見る道具です。

自分の場合はサッカー(Jリーグ)を見るためのDAZN(ダゾーン)をTVで
見るために購入しました。IPhoneやIPadなどでも見れるのですが
やはり大画面で迫力のある映像が見たいので迷わずNEWタイプを購入。

1704102

さっそくばらしてみます。

音声認識タイプのリモコンに電源コードそしてHDMIに差す本体、乾電池
が入っております。

1704103

電源と本体を繋ぎ、それをテレビのHDMI端子へ接続してネットワークの設定です。
自宅のWifiの機器とパスワードを入力して接続完了!

早い。

1704104

Amazonプライム会員なら映画なども見放題らしいけど、それほ映画は
見ないのであんまり関係ないですが、DAZNを見てみましょう。

1704105

先日の愛媛VS熊本戦を見ることが出来ました。
サポーター目線の映像もあり臨場感ある映像でした。
若干駒落ちする時もありますが概ねいいのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2017/04/09

今日の桜

1704091

4/9日曜日、今日は松山へサッカー観戦に。
道中寄り道してお花見。

1704092

小松の石根ふれあい公園にて。

1704093

いい感じで散っていますね。
辺りはピンクの絨毯です。

1704094

次は丹原の熊野神社。

1704095

菜の花とのコラボで綺麗ですが、こちらも散り始め。

1704096

空が青かったらなぁ~

1704097

山肌一面の桜色。

1704098

遠くから見たほうがスケール感があって綺麗に見えます。

ということで二箇所に立ち寄ってニンジニアスタジアムへ向かいました。
もうこちら方面の桜は散り始め一部は葉桜になっていました。
四国中央市もピークを越えて散り始めているでしょう。
明日の雨が花散らしにならないことを願って。
来週は市内の桜を仕事終わりで狙ってみようと思います。

| | コメント (0)

霧の開山公園

1704086

深夜、菊間で工場撮影をしそのまましまなみ海道は伯方島まで走る。
桜の名所「開山公園」を目指す。

どうせ天気が悪いからあえて早朝の霧の桜を狙ってみる。
4時頃に一度ロケハンを兼ねて山頂駐車場まで登るが、混雑はなかったので
いったん降りて公衆トイレのある駐車場で仮眠を取る。

1704087

6時前に起きて再度登る。
もう数台の車が止まっていた。
この天気でこれだから晴れ予報なら結構来るだろうなと思った。

1704088

展望台へ登って霧の桜を撮影する。

1704089

まだ7分咲きだろうか?
来週中ごろってこれは凄いことになるだろうと感じた。

17040810

雲海が上がって少しは晴れたりするだろうと待ってたのだが兆しが見えないので
後にした。
でも狙いの霧の桜の写真はそれなりにゲットできた。

17040811

晴れた日にまた来たい場所ですね。

| | コメント (0)

太陽石油 菊間製油所

1704081

4/7 仕事終わりで松山へ向かった。
数時間の用事を終え帰宅せずに夜の工場風景を撮影した。

1704082

雨はとりあえずやんではいるが時おりポツポツする状況。
寒くもなく風もない、絶好の撮影状況でした。

1704083

色々と設定を変えて細心の注意を払って撮影に挑む。
面白い。

1704084

深夜の3時頃。
なかなか車が通らない。

上り下りの車が目の前で交差することは後にも先にもこれ一回でした。
向こう行きのテールランプが尻切れしたけど、このタイミングしか
なかったように思います。上出来です。

1704085

いつまでもいられる場所。
それにしても夜中の国道沿いで三脚を抱えて歩く姿は通行車からは
異様に見えるでしょうね。

今治市菊間・太陽石油の製油所初撮影でした。

| | コメント (0)

2017/04/05

NEW iPad 2017

1704051

予定通りに届いたのが先月新しく出たiPad 2017です。
デジカメとwifi接続して便利に使っていこうと考えています。

1704052

初代のiPadを持っているのだけどiOSが5.1.1でアップデートが終わっているので
最近のアプリはほとんどはじかれますね。
もっぱら音楽プレーヤーくらいの利用になっています。

1704053

新しいiPadは機械的には退化?したくらいで値段がかなり抑えられて
いたので、このスペックなら十分だし思い切って購入しました。

上がNEWで下が初代です。
厚みと重量が全然違うしベゼルの枠も違うのでかなり画面が広く感じます。

1704054

ちょっと試行錯誤して便利なものにしていけたら御の字かなと思っています。
とりあえずJリーグ配信に「DAZN(ダ・ゾーン)」が参入し、アプリでiPadで見るには
初代の方ではOS非対応ではじかれます。

iPhoneとティザリングして撮影時には持ち出して画像のチェックやその場での
SNS配信など色々やってみたいことは盛りだくさんです。

新し物は良いですね。

| | コメント (0)

2017/04/04

海外から

Photo

先日、ポチッとしたもの。
海外からじわじわと我が手中に近寄ってきております・・・・
4/4今日には届くだろうか?

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »