« 久々の夕陽 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS M山形 »

2017/04/28

CANON エクステンダー

1704276

なんやかんやで、結局のところ「ズームが好き」なんだけど・・・
携帯性やもろもろ考えても大きなズームレンズは不便だったりする。

そこでキャノンのエクステンダーといわれる代物を入手した。
ボディーと望遠の間にこれをかますことで2倍の焦点距離が得られる。
もちろん画質低下やオートフォーカスの精度と速度の低下など
デメリットは多い。明るいレンズじゃないとF値がこれによって下がって
オートフォーカスすら使えないレンズも出てくる。

でもなんやかんやで「ズームが好き」なので使ってみることにしました。

1704277

たとえば70-200mmというレンズなら140-400mmというレンズに早変わり。
カメラバックに入れておいてもそれほど邪魔にならない。
大型レンズを2本持って歩くなんて不可能に近いがこれなら現実味がある。

1704278

実際に70-200につけてみた。
5センチくらいだろうか?それだけ長くなる程度。
このレンズはF4通しの望遠レンズだけどうまく使えるかな?

1704279

エクステなしで蛍光灯下の室内で手持ち撮り。
まあまあシュッとピントもあう。

17042710

さあ、倍にしてみよう。
やはりフォーカスに時間がかかる、迷っているようなモーター音もする。
動体撮影ではどうだろう?今度試してみることにする。
どっちにしても「ズームが好き」なのでいいものを手に入れた。

|

« 久々の夕陽 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS M山形 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の夕陽 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS M山形 »