« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/30

ダノン・ポイントでハサミ

1703291

「プレゼント」って表記ありますが、自分で買って食べたヨーグルトの
蓋についているちょっとしたポイントをせっせと貯めて貰いました。

千円もしない商品なんだけどものすごい量のヨーグルトを食べないと
もらえないんですけど・・・・

1703292

とりわけ、これが欲しかったわけではなく、貯まったポイントでもらえるのが
これだけだった訳で・・・・
放っておくと消滅する訳で・・・・

ま、いっかこのハサミ、自力では絶対買わないだろうから。
ダノン万歳!

| | コメント (0)

2017/03/28

エリザベス・カラー装着

Img_3308

さて、我が家の銀次郎君。
土曜日(3/25)に手術をしまして、傷口を舐めないようにこんなスタイルです。

Img_3321

停留睾丸(精巣)というもので、オスのいわゆるタマタマが1こ袋に収まらず
腹内に残った状態であることなのですが、放っておくと通常時の何倍も
ガンになる可能性が高くなるといわれています。
獣医さんによって見識や処置は異なりますが、銀次郎のかかり付けの獣医さんは
取った方がいいという先生で飼い主とも意見が一致しましたのでオペしました。
お腹に残った方は素人でも簡単にわかる方で外から触ると確認できました。
奥深くに残り内臓などに癒着していると大変なオペになるのですが
簡単に済む内容だという事で安心しました。

ついでといっては何ですが、正常なほうの袋に収まったほうの睾丸も
取り、いわゆる去勢手術も同時にしました。
小さい体で可愛そうですが全身麻酔です。
まあ、無事終わることが出来て傷口は痛々しいですが元気です。
2週間程度で抜糸なのでそれくらいまではエリザベスカラー装着です。

Img_3314

といことで今夜は元気に日本代表W杯予選を応援します。

| | コメント (0)

2017/03/21

冬タイヤ→夏タイヤ

1703201

昨日3/20。
雨が降る前にタイヤ交換。

1703202

外したついでにブレーキキャリパーを赤へ塗装。

1703203

耐熱塗料ではなく普通のアクリル塗料なのでどのくらい持つのかな?
でもいい感じで赤のアクセントが効いています。

このタイヤも今シーズンで終わりかな。

| | コメント (0)

2017/03/20

J2観戦 愛媛FC VS 湘南B

2017年3月19日

J2リーグ 第4節
愛媛FC VS 湘南B  愛媛・ニンジニアスタジアム

前節アウェイの讃岐戦で逆転からの追いつかれるという
非常に痛い結果から1週間。愛媛は今シーズンはまだ
アウェイの長距離移動がない。4節目にしてホーム3戦目。
大勢のサポをバックに首位争い中の湘南から勝ち点を
もぎとれるだろうか。

1703191

3連休の中日。
天気は最高にいい、まだ少し肌寒さが残るが観戦日和。

1703192

ピッチ状況を確認する間瀬監督。

1703193

WE ARE EHIME

1703194

湘南・チョウキジェ監督

1703195

2012-2013の2シーズン愛媛の正キーパーを勤めた秋元陽太。
湘南-FC東京-湘南とJ1のステージも活躍して帰ってきた。
今日はこの男に苦しめられた・・・

1703196

有田光希の先発出場。

1703197

前半を0-0で折り返す。
湘南ペースの試合が続く。

1703198

後半68分にジネイ選手に先制弾を決められ0-1とされる。
愛媛は三原、鈴木、小暮と攻撃的に選手交代をし再三湘南ゴールを攻める。

1703199

惜しいシーンも秋元にセーブされ、得点にはいたらず。
湘南13本に対して15本のシュートを放つも得点することが出来ずに0-1で
終了。

湘南は首位キープとなり愛媛は14位と順位を下げた。
観客動員数もJ2リーグ最下位に・・・

17031910

試合終了後のオレンジ戦士達。

この後、水戸と大分のアウェイ2戦を挟んで4/9はホームで熊本戦。
アウェイ2戦は負けなしで帰ってきて欲しい。そりゃ欲を言えば
勝ち点6が欲しいけどね。

頑張れ!愛媛FC

| | コメント (0)

2017/03/19

第六期 遍路旅

1703181

先週に続いて今週の三連休にもお遍路巡礼へいきます。
今週は徳島市周辺のお寺を回ります。

3月18日 午前8時スタート(59770km)

1703182

別格2番 童学寺(59862km)

1703183

13番札所 大日寺(59870km)
あいにくの本堂工事中でした。

1703184

14番札所 常楽寺(59873km)

1703185

15番札所 国分寺(59875km)
こちらも本堂の改修工事中で本堂は仮本堂になっていました

1703186

16番札所 観音寺(59877km)

1703187

17番札所 井戸寺(59880km)

井戸寺に程近い場所に奥に入りのパン屋さんのパパベルの店舗がありました

1703188

おいしそうなパンの焼きたてがたくさん並んでいます。
数個のパンを買って外のテラス席でサービスのコーヒーをいただき
昼食タイムです。

1703189

徳島市から離れて小松島市へ。

18番札所 恩山寺(59898km)

17031810

19番札所 立江寺(59904km)

ここで予定終了でしたが時間がまだあるのでもう少しだけ回りましょう。

17031811

通り道にあった勝浦町のビッグひな祭りを見てみましょう。

17031812

ものすごい数の雛人形が並べられていて圧巻です。

17031813

次は少し山の深いところにある札所です。

17031814

20番札所 鶴林寺(59920km)

ここを回り終えた時点で4時半頃。
せっかくここまで来たのでもう一つ欲張っていこうか・・・・

17031815

別格3番 慈眼寺(59940km)

遍路ダンボーとの写真を撮り忘れました。
ただここは有名な「穴禅定」という過酷な修行体験が出来るらしいのですが
家内がどうしても体験したいと思っていたらしくてそのうちに出直して
もう一度訪れる日が来そうなのでその時に撮影しましょう。

ただこの穴禅定はかなり過酷らしくて、狭くて暗いところを先達の案内で
ロウソクの光だけを頼りに洞窟の中に入って行くのだそうです。
ちょっと肥えた人は入れないらしく道幅の体験できる石碑があるのですが
その幅は30センチありませんでした。我輩は体の3分の1も入れません・・・

さて、穴禅定は実現するのでしょうか・・・・

今回の旅でフィールダーも6万キロを越えました。

南無大師遍照金剛。

※走行距離データ '17/3/18
  自宅発 59770km
  自宅着 60078km
  走行距離 308km

| | コメント (0)

2017/03/13

J2観戦 K讃岐 VS 愛媛FC

2017年3月12日

J2リーグ 第3節
K讃岐 VS  愛媛FC  香川・Pikaraスタジアム

今節の愛媛はアウェイ戦。
しかも北四国ダービー!香川のカマタマーレ讃岐戦。
実は我が家からはニンスタへ行くよりも丸亀のピカスタの
方が近いしアクセスもよかったりする。
もちろん乗り込んで愛媛の勝利のために応援します。

1703121

風があって少し少し寒いけど空は晴天、青い空です。

1703122

スタジアムグルメはあんまり食べないんだけど今日は気になるメニューが
あったので・・・釜玉焼うどん。

湯がいた麺に溶き卵をからめて、ミンチ肉の具と共に鉄板で炒め、
じゃこと鰹節のトッピングで和の要素を取り入れたもの。
あっさりと美味しかったです。

1703123

そしてカマタマーレ讃岐名物といえば「カマコロ」、人気商品です。
実は同級生がやっておりまして、このときは久々の再会が出来るのです。

サックサクで美味しいです!

1703124

座った場所はビッグフラッグの中。
何も見えませんが、なんかサポーターの一体感は感じられます。

1703125

玉林、安田、小暮が先発出場。

1703126

前半20分、エリア内で与えたファウルでPK献上。

1703127

守護神パク ソンスが見事な反応でクリア。

1703128

不運にもはじいたボールがポストに当たりフィールドに転がったところを
押し込まれ先制ゴールを与えた。

1703129

1-0で折り返し。
サポーターは後半にさらに結束を高めて選手たちを鼓舞する。

近藤貴司が後半投入の神田夢実のFKにあわせて同点ゴール!

17031210

さらに4分後西田剛の逆転ゴール!
久々のGoGo西田ゴール!

17031211

吠える!

17031212

試合は愛媛リードのまま後半アディショナルタイム。
まもなく勝利が見えてきた頃・・・・

讃岐のコーナーキックから頭で合わせられ痛恨の同点ゴールを決められた。

アウェイで勝ち点1ってのはいいのだけれど・・・・
何とも後味の悪い結果になってしまいました。

2-2で北四国ダービーは勝ち点1で分け合いました。

17031213

悔しさで天を仰ぐ41・小池純輝。

切り替えて来週は強豪湘南ベルマーレだ。
ホームで打ち砕こう。

頑張れ愛媛FC!

| | コメント (0)

2017/03/12

第五期 遍路旅

1703111

2017年春(3月11日)・遍路旅スタートです。
昨年の11月12日以来です。まだ少し肌寒いですが天気がいいので
歩くと暑くなるくらいです。花の芽吹きもあと少し。
今回は香川県の西讃地区を中心に回ってみましょう。

3月11日 午前8:15スタート(59458km)

今日はとにかく高瀬の須崎食料品店のうどんが食べたくてこの地域に
したのでルートには須崎のうどんも含まれます。

早くうどんが食べたい衝動を抑えつつ大野原の萩原寺から。

1703112

別格16番 萩原寺(59479km)
今回以外でも3回参拝してますがお遍路旅を始めてからは初です。

うどんうどん・・・まだですけど。

1703113

67番 大興寺(59486km)

うどんうどん・・・はい、次ですよ。
次は善通寺ですがその前に通り道の須崎へ立ち寄り。

1703114

今回は冷の大を二つ(温玉のせ)と温の小を一つ注文。

1703115

併設した食料品の方で天ぷらなど買えますのでそちらで購入してトッピング。
ちくわ磯辺揚げは50円、肉コロッケは80円。

激うまーーーーーー。
温かいのがまた絶品。これは次回どちらを食うか悩むな~。

おっと、今日はお遍路です。
さあ、次へ進みますよ。

1703116

75番 善通寺(59507km)

1703117

74番 甲山寺(59509km)
善通寺からは2kmほど、あっという間に到着です。

本当はここでもう一軒、宮川製麺所を予定してたのだけど、まだ腹の中には
先ほどの須崎のうどんが残っているので今回はパス。

1703118

あたたかくなって喉が渇いたので水分補強。
250ml缶ですがサイダーを50円で購入、激安~。

1703119

「へんろみちと遍路ダンボー」

17031110

72番 曼荼羅時(59511km)

17031111

讃岐平野を見下ろすお大師さん。
少し霞んでますが多度津の造船、瀬戸大橋、ピカラスタジアムまでキレイに
見ることが出来ます。

17031112

73番 出釈迦寺(59512km)

17031113

71番 弥谷寺(59517km)
余裕があればよる予定にしていた弥谷寺まで余裕でいけました。
到着が13時過ぎ。
時間的には余裕があったのですが、ここでは500段以上の階段が
待っておりました。体力的には限界越え。
夫婦二人で日ごろの運動不足を痛感しました。ヘロヘロです。

銀次郎も同行しててかなり退屈そうなのでいつもの場所でのびのびと。

17031114

一日分の退屈を払拭するような走りっぷり。

17031115

大興奮で走るのでもう飼い主の声は耳に入りません。
喜んでくれるのはいいのだけれど、さすがにちょっと心配で疲れます。
今日はもう一緒に走ってやれませんので・・・

フィールダーもなにげに6万キロが見えてきました。
我が家では一番走った車になってます。
遍路も行ったし、新潟へも数回、そして東北も回ってきましたしね。
まあ、まだまだ走りますけど。
ということで今回の遍路旅は終わり。来週にも天気がよければ回ります。

南無大師遍照金剛。

※走行距離データ '17/3/11
  自宅発 59458km
  自宅着 59562km
  走行距離 104km


| | コメント (0)

2017/03/06

J2観戦 愛媛FC VS 松本山雅FC

2017年3月5日

J2リーグ 第2節
愛媛FC VS 松本山雅FC  愛媛・ニンジニアスタジアム

開幕ホームを1-0で勝ちきった愛媛。
2節もホーム戦、相手はJ1経験のあるの松本山雅だ。
松本のコーチには以前愛媛を率いた石丸氏がいる。
愛媛をよく知る男だ。
ホーム連戦、負けられない。

1703051

空は曇り。
3月とはいえまだ若干肌寒い。

1703052

前節で負傷退場のキャプテン小島の名前はない。
定着した3バックの布陣で戦う。

1703053

1703054

西田と有田が交代。

0-0の状況を打破するために有田が送り込まれた。

1703055

さすがの松本は愛媛ゴールを何度も脅かすがラッキーなことに
ネットを揺らすことは出来なかった。
パススピード、動き出しなどやはり上回っていると感じました。

1703056

両者譲らず、結果は0-0のスコアレスドロー。
松本の3番田中隼磨。

1703057

監督はかの反町氏。
0-0は愛媛にとってはよい結果だったのかもしれない。
これで勝ち点は4.

次節はお隣香川県でカマタマーレとのアウェイ戦です。
アウェイ観戦予定です、ピカスタへGO。

| | コメント (0)

2017/03/05

韓国料理

17030421

3/4 土曜日。
友人夫婦と川之江の韓国料理店「サランバン」へ行きました。
ずっと行きたくて、初めて行くことができました。

17030422
ジャガイモを使った

17030423_2
チョレギサラダ

 
韓国餃子とズリポン酢

17030425
豚カルビ

17030426
甘辛くてうまい!

17030427
このあたりがくると名前なんて覚えられない。

17030428
他にもいっぱいいただきましたがもう忘れてしましたいた。

美味しかったです。



| | コメント (0)

早朝の梅と駅

1703051

お気に入りのまんのう買田の松本邸の枝垂れ梅。
そろそろ見納めの時期。

3/5日曜日、まだ空は真っ暗の5時に出発して行って来ました。
曇り予報なので、青空は期待できないので朝の光を狙ってみようと。
モヤと煙と薄い雲で包まれている空。澄んだ朝の緊張感は見えない。

1703052

松本邸の裏へ回ってみる。
のどかな風景だ。

1703053

イメージしていた空の感じと梅の色にはならなかった。
この木は夕方の西日狙いがいいかもしれない。
でも花は満開を通り過ぎたくらいでいい感じの密度でした。

松本様、早朝より大変失礼しました。

1703054

帰路。
黒川駅にて。

1703055

アプリで検索すると数分で普通列車がやってくる。
少しだけ待ってみた。

連写モードにだけ設定して、行き当たりばったりの撮影。
朝日が逆光になってフレアとゴーストがひどい。

1703056

HDRで編集。

1703057

なるほど。
難しいな。
順光で今度はしっかりと撮ってみよう。

でも4時起きは眠たいなぁ・・・

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »