« ボケの花 | トップページ | 甘いもの »

2017/02/12

満タンダム

1702111_4

雪がちらほら舞う土曜日の休日。

昨年からお気に入りのあやうたの枝垂れ梅が気になっていたので
下見がてらうどん屋さんも立ち寄ってみようかと出動。

地元で数件の買い物のあと、地理的にも切山という山越えで香川へ入るのが
良さそうと、また最近オープンしたチョコレート工房の場所も確認したかったので
あえて積雪があるかもしれない道を選択。

1702112

山頂近くになるとさすがの積雪。
わだちもあるし直前にも自動車と自転車のタイヤ痕もあるのでそのまま
スタッドレスを信じて登っていきました。

スリップとかも問題なく峠越え、すると香川県の大野原に通じます。

豊稔池ダムという石積みダム湖が、超満タンの状態でおもわず停車して
撮影してみました。10cmもないですよね満タンまで。

1702113

お目当ての梅はまだ先の様子。
蕾がちらほらと膨らんでいるくらいでしょうか。来週、いや再来週あたりでしょうか。

ということでうどんは十数年ぶりになるだろうか・・・・
満濃の長田うどん。色々と噂やごたごたを聞いてましたし、行列に並んでまでもは
ちょっと、ということでこの地域は避けておりました。

1702114

ツユを茶碗についでいるときの強烈なイリコの香りは健在でした。
以前は茶碗もセルフで取っていたのでうどんが出来上がる前に一杯、ツユをついで
ネギとしょうがで飲んでいたのですが、さすがにそれの対策なのか今はうどんと
一緒に運ばれてきました。出汁もちょっと辛めに感じ、飲むのには濃いかなと
思いましたね。たぶん、出汁を多く飲まれないような対策でしょうね。
そのへんが露骨でいやな印象をうけましたので、ちょっとマイナス評価になります。
名門、有名店はそこはおおらかに対応してほしかったですね。
どうせツユ代も料金に入っているのでしょうから。

まあ、うどんは超久々なので比較は出来ないですが、こんな感じだったかなと
思いました。うまいですよ。長田らしい長田のうどん。ここはツユが命ですから
ツユが美味しければいいのですよ。
昔ほどの高得点は点けれませんが有名店ながら頑張っている得点を点けれます。
14時頃の来店で席は若干余裕ありましたが、うどんの湯で待ち、8番札で
二回目のたもで食べれました。釜揚げ専門店とはいえちょっと待ちが長いのも
マイナス評価。
超有名店なので厳しく行きますが80点はつけていいでしょういいでしょう。
同門の長田in香の香強烈な行列を考えると満濃の長田も全然ありですよ。
おいしゅうございました。

1702115

さてさて、中途半端な時間なのでこのままもう一食。
善通寺の餃子の王将まで。

1702116

11号線沿いにある餃子チェーンですが、直営店ではないFC店。
30点です。
オープン直後、それ以降も2~3回、気に入って来店してますが、今回も期待して
行きましたが、15時過ぎで5組ほどの客がありました。注文してまずは1人前の
餃子が(注文は3人前)先にきました。餃子店なので常に焼いてあるのでそれは
わかりますが後から来た2人前の餃子と唐揚げのクオリティーが低かった。
時間を待って届いたのに熱くないのです。調理していたらありえません。
揚げなおし、焼き直しなのでしょうか揚げたて、焼き立てではない温度で届きました。
中華店では絶対にありえません。猫舌なので熱いものは食べませんが、
それでも熱いものが届かないといけないです。写真から熱気や湯気も感じない。
最悪の状態ですね。もう行きません。
今度は直営店に行きます。

1702117

まあ、お腹も太りましたし、早い時間ですがこれで晩御飯も終わりました。
帰りに豊浜の恵比寿神社で光芒が綺麗だったので立ち寄って撮影。

風が冷たくて寒い一日でした。

|

« ボケの花 | トップページ | 甘いもの »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボケの花 | トップページ | 甘いもの »