« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017/02/27

J2観戦 愛媛FC VS Z金沢

2017年2月26日

J2リーグ 第1節
愛媛FC VS Z金沢  愛媛・ニンジニアスタジアム

2017シーズンいよいよ開幕!
待ちに待った新シーズンのスタートです。
間瀬新監督、大きな入れ替わりのあった選手陣、
今年の愛媛FCはちと違います。
ユニークな間瀬監督の取り入れた練習や
選手とのコミュニケーションが試合に現れるのだろうか?
見所たくさんの開幕戦はニンスタより。

1702261

15時キックオフ。
ぞくぞくします。

1702262
スタメンの発表ボード。
新選手もいるので名前と番号を叩き込んで、イメージして観戦します。

1702263

2017シーズンの始まり。
パンツもオレンジ、そうオレンジ一色になったユニも新鮮。

1702264

ふむふむ。
田中、神田、小池の3名が新加入選手。

1702265
DF16 田中裕人(たなかひろと)

1702266
MF41 小池純輝(こいけじゅんき)

1702267
途中出場、帰ってきたエース。
FW9 有田光希(ありたこうき)

1702268
交代出場前に監督と。
MF17 小暮大器(こぐれだいき)

1702269
FW11 神田夢実(かんだゆめみ)

と、新加入選手の活躍も見ることが出来た。

さあ、試合のほうが動いたのは前半23分。
相手のDFの連携ミスをついた河原のゴールで先制。

17022610

キーパーが大きく飛び出しボール処理を誤りこぼれた球を河原が奪い
無人のゴールへ・・・・

17022611

金沢サポーターの目の前のゴールネットが揺れた。

ゴーーーール!

17022612

2017シーズン、ファーストゴールは河原、河ちゃんです!

17022613
ツエーゲン金沢 MF11 杉浦恭平
2010-2011シーズンで愛媛FCでプレイした。

試合は1-0のまま愛媛が逃げ切る形で終了した。
開幕戦勝利だ。

17022614

歓喜のラインダンスで共に勝利を喜ぶ。

今期の目標は6位以内でプレーオフ出場。
そして収支は黒字で終わらなければならない。2期連続赤字の愛媛は
3期連続で赤字だとJリーグライセンス剥奪という制裁を喰らう事になる。
チームが強く、楽しみそしてサポーターも共に戦い、喜ぶ。
そんな試合が続くと大丈夫だろう。

今日の観客は5715人。リーグ10位。
目標の平均動員数5000人を超えてきた。
このまま行こう。
みんなで勝ち取ろう!

頑張れ愛媛FC!!!

| | コメント (0)

2017/02/26

松本邸のしだれ梅

1702251

そろそろだろうか?

昨年に存在を知ってから一目惚れした松本邸のしだれ梅。
時期が近づくと話題はこの梅のことになる。
11日に下見に行ったときは全然だったけど今週はどうだろうか?

1702252

やや花が少なく見えたが結構咲いているように見えた。

1702253

近づくとまだ蕾の割合が多くて7分から8分咲きあたりだろうか?
でもこの梅木の存在感はでかい。

1702254

ため息が出るほど美しい・・・

さて、目の保養が終わり次はお腹を満たさないと・・・

1702255

Googleアプリで「近くのうどん店」と声をかける。
9時半がきていなかったので10開店の店には早すぎる。
スクロールして探してみる。

目に飛び込んできた。
「須崎食料品店」だ!

2回ほど行ったけど空振りばかりで今だ食べれたことがなかった。
日曜は開いてるし、11時半の閉店まで随分時間はある。
松本邸からも20分かからない。

1702256

他県ナンバーで埋まった駐車場でもわずかに空きがあったので
そこに駐車して行列に並ぶ。

1702257

家内と冷たい大を一つずつ頼んだ。
温泉卵60円をかち割って甘めのしょうゆとネギをかけて表のベンチでいただく。

1702258

衝撃が走った!

ここのうどん、こんなにうまかったのか!?

好みのゴツゴツした麺。
最高ですね。
店の風貌とイメージでは田舎風のゆるーい麺だと勝手に思っていた。
我輩も家内もダントツでナンバーワンのお店に昇格しました。
また来よう。

1702259

そして山本町の「吉田精肉店」の揚げたてコロッケが美味しいというので
立ち寄ってみた。
敷居が高そうな面構えの高級なお店のようだが、いわゆる精肉店です。

17022510

和牛コロッケ、ミンチカツ、唐揚げを注文。
お店で揚げてもらってもこの値段です。
10分ほどだろうか、揚げ終わりです。

17022511

熱いうちに食べないと・・・・

近くの川原で熱々をいただきました。
コロッケうまい、我輩はそれ以上にミンチカツがお気に入り。
唐揚げももちろんうまい。
今日はうまいもんばっかりだ。

明日はJ2リーグも開幕。
新チームの愛媛FCに期待。ニンスタへ行きますぞ~!

| | コメント (0)

2017/02/24

別17番札所 神野寺

1611121

第十七番 神野寺(かんのじ)

〒766-0024

香川県仲多度郡まんのう町神野45-12

TEL : 0877-75-0875
宿泊施設 なし

【御詠歌】ちまちだに いまもそそぎて のりのしの 恵みあふるる 満濃の大池
【御真言】オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ

本 尊 薬師如来
開 山 弘法大師
宗 派 真言宗善通寺派

2016年11月12日

1611122
本堂

1611124
大師像(神野寺では大師堂の代わりに大師像が建てられているという)

1611125
大師は自ら修復したとされる満濃池を見る高台にたつ。

1611123

1611127

この回(第4期遍路旅)の最終の参拝地でもありました。
紅葉狩りを兼ねて近場の数箇寺を回りました。

1611126

まだまだ先は長いです。
別格霊場の3つをあわせても20寺です。
比較的アクセスのよいところを行っているのでまだまだといったところです。
気候がよくなったらどんどん行きたいですね。

| | コメント (0)

2017/02/22

第83番札所 一宮寺

1611128

第83番札所 神毫山 大宝院 一宮寺 しんごうざん だいほういん いちのみやじ               

宗 派: 真言宗御室派
本 尊: 聖観世音菩薩
開 基: 義淵僧正
創 建: 大宝年間(701〜704)
真 言: おん あろりきゃ そわか
                                          
住 所: 〒761-8084
香川県高松市一宮町607
電 話: 087-885-2301
駐車場: 普通車40台・大型車20台
            午前7時〜午後5時 無料
宿 坊: なし
URL: http://www.sanuki-ichinomiyaji.or.jp/

2016年11月12日 参拝

1611129
本堂

16111210
大師堂

16111211

ルートの利便性を考えてこの回の巡礼は順不同。
段取り良く効率よく進めていった。

16111212

天気がよくて気持ちいい。

16111213

16111214

| | コメント (0)

2017/02/21

第80番札所 国分寺

1611121

第80番札所 白牛山 千手院 国分寺 はくぎゅうざん せんじゅいん こくぶんじ

宗 派: 真言宗御室派
本 尊: 十一面千手観世音菩薩
開 基: 行基
創 建: 天平13年(741)
真 言: おん ばさら たらま きりく

住 所: 〒769-0102
香川県高松市国分寺町国分2065
電 話: 087-874-0033
駐車場: 普通車20台、大型車5〜6台
              マイクロバス8〜9台
            納経時間無料
宿 坊: なし

2016年11月12日 参拝

1611122
本堂

1611123
大師堂

1611124

紅葉の山から下りてきて高松市方面へ。
80番札所の国分寺。

国分寺は各県に存在します。
香川県の国分寺になります。

1611125

この国分寺は敷地が広いくて本堂は結構な大きさです。

1611126

金箔が貼られた仏様。

1611127

まるで神社のようです・・・恋愛成就。

| | コメント (0)

2017/02/19

セクシー直美とボケ

1702191

ボケの花がほぼ満開。
ガチャで手に入れた渡辺直美の庭の灯篭をアクセサリーに使用。
灯篭の天板が微妙に曲がっていて直美ちゃんの体重で曲がったみたいで
面白い組み合わせになった。

1702192
ピンクと白の花が入り交ざって可愛いボケの花。

1702193

おしべにピントを合わせてみた。
レンズはタムロンの90マクロ。

1702194

「日本ボケ協会」
背景に直美ちゃんをボケで演出。

1702195

胸元にも注目してみましょう。

1702197

「ボケの大木の下で灯篭に手をかけセクシーポーズする渡辺直美」
というタイトルの盆栽が出来上がりました。



| | コメント (0)

2017/02/18

別19番札所 香西寺

1611121

第十九番 香西寺(こうざいじ)

〒761-8015
香川県高松市香西西町211
TEL : 087-881-2337
宿泊施設 なし

【御詠歌】南無大悲 延命地蔵 大菩薩 みちびきたまへ この世のちの世
【御真言】オン カカカ ビサンマエイ ソワカ

本 尊 延命地蔵菩薩
開 山 行基菩薩
宗 派 真言宗大覚寺派

2016年11月12日参拝

1611122
本堂

1611123
大師堂

1611124
この香西寺は四国別格二十霊場のひとつ。19番になります。

1611125
毘沙門天立像は重要文化財指定。
看板には国宝とある。

1611126

1611127

境内から山門を見る。
脇の樹は桜だろう。花の咲く時期は綺麗そうだな。

| | コメント (0)

2017/02/17

第82番札所 根香寺

1611128

第82番札所 青峰山 千手院 根香寺 あおみねさん せんじゅいん ねごろじ

宗 派: 天台宗
本 尊: 千手観世音菩薩
開 基: 弘法大師、智証大師
創 建: 弘仁年間(810〜824)
真 言: おん ばざらたらま きりく そわか

住 所: 〒761-8004
香川県高松市中山町1506
電 話: 087-881-3329
駐車場: 普通車20台(午前7時〜午後5時) 
            無料
宿 坊: なし
URL: http://www1.plala.or.jp/negoro/

2016年11月12日 参拝

1611129
本堂

16111210
大師堂

16111211
この根香寺も二度目の訪問。
紅葉の季節になると結構耳にする札所ですね。

16111212
白峯寺とは同じ山中にある。
階段が多くて光の入が綺麗なので撮影ポイントは意外と多い。

16111213
この日もお遍路さんに混じって愛写家の方もたくさんいました。

16111214
山門をくぐるとすぐに階段が現れる。
こちらは帰り道なのだが木々の間から実にいい光が舞い込んできた。
ちょうど人も切れて雰囲気を出すことが出来た。

| | コメント (0)

2017/02/16

第81番札所 白峯寺

1611121

第81番札所 綾松山 洞林院 白峯寺 りょうしょうざん どうりんいん しろみねじ   

宗 派: 真言宗御室派
本 尊: 千手観世音菩薩
開 基: 弘法大師、智証大師
創 建: 弘仁6年(815)
真 言: おん ばざら たらま きりく
                                                                                                        
住 所: 〒762-0016
香川県坂出市青海町2635
電 話: 0877-47-0305
駐車場: 普通車 (門前)30台、
              第二、第三駐車場 200台    
            午前7時〜午後5時 無料
宿 坊: あり(団体のみ・要予約)
URL: http://www.shiromineji.com/

2016年11月12日 参拝

1611122
本堂

1611123
大師堂

この日の二寺目は紅葉がきれいな白峯寺。
高松市と坂出市の境の山中にある。

1611124

前に一度、紅葉を見に訪れたが遍路としては一応初参拝。

1611125

あえてこの時期に参拝を選んだ。
お遍路、紅葉狩りの客で賑わっていた。

1611126

灯篭にはおみくじとして売られている小さい招き猫の置物が並んでいる。

1611127

白峯寺といえばこの光景。
自動車で駐車場へ向かってこの場所へ登ってくるとこのモミジが
出迎えてくれるので「うわー」って思いますね。
同じ山中にある根香寺へ向かいます。

| | コメント (0)

2017/02/14

湯気から牛

1702112

ストーブにかけたやかんから出る湯気を何気に撮っていた。
数枚の写真のうち一枚だけ視線を感じる写真があった・・・・

1702111

う、う、牛がものすごい形相で睨んでいるではないか!
見れば見るほど牛に見えてくるんですけど・・・・

| | コメント (0)

2017/02/13

甘いもの

17021121
ミニストップのプリンまん。
肉まんとかよりは二周りほど小さい。
丸ごとプリンが入っているというのだが・・・

17021122
潰れてしまったけど確かにプリンが入ってました。
味?
まあ想像通りですよ。

17021123
ミニストップといえばソフトクリームですが、今はバナナがあります。
チョコバナナを頼むとチョコソースは自分でかけるようになっている。
ケチャップマスタードが入ったようなあの容器でチョコがついてくる。
手を汚さずにチョコ掛け完了。

すぐに固まってパリパリの食感が生まれます。
バナナ味のものが好きな人はたまらないでしょうね。
もちろん我輩もバナナ味が好きなので美味しかったです。

17021124
次はガリガリ君シリーズ。

同じ日の買い物じゃないのであしからず。
さすがにこれだけを同日に食べたらあかんです。

17021125
ガリ子ちゃん フルーツミックス
もも、りんご、パイン、バナナ、オレンジのミックス。
やさしーいミックスジュースのようなテイスト。
中の氷の部分はシャーベットに近い感じで氷の粒があまり気にならない。
うまいっすね。

17021126
ガリガリ君リッチ 黒蜜きな粉
信玄餅で有名な桔梗屋とのコラボ。
牛皮で出来た餅菓子の絶妙な固さできな粉のやさしい香りに包まれる。
食べ進めると黒蜜ソースが出てきてこれまた濃厚で美味しくいただけます。
先日も甲府の武田神社で信玄餅を食べましたが、それ以上に美味しかったです。

赤城乳業の商品はいつも楽しませてもらってます。
大ばくちのような商品もありますが・・・当たればクセになるものばかりですね。

っていうか、甘いもの、食べすぎでしょうか?

| | コメント (0)

2017/02/12

満タンダム

1702111_4

雪がちらほら舞う土曜日の休日。

昨年からお気に入りのあやうたの枝垂れ梅が気になっていたので
下見がてらうどん屋さんも立ち寄ってみようかと出動。

地元で数件の買い物のあと、地理的にも切山という山越えで香川へ入るのが
良さそうと、また最近オープンしたチョコレート工房の場所も確認したかったので
あえて積雪があるかもしれない道を選択。

1702112

山頂近くになるとさすがの積雪。
わだちもあるし直前にも自動車と自転車のタイヤ痕もあるのでそのまま
スタッドレスを信じて登っていきました。

スリップとかも問題なく峠越え、すると香川県の大野原に通じます。

豊稔池ダムという石積みダム湖が、超満タンの状態でおもわず停車して
撮影してみました。10cmもないですよね満タンまで。

1702113

お目当ての梅はまだ先の様子。
蕾がちらほらと膨らんでいるくらいでしょうか。来週、いや再来週あたりでしょうか。

ということでうどんは十数年ぶりになるだろうか・・・・
満濃の長田うどん。色々と噂やごたごたを聞いてましたし、行列に並んでまでもは
ちょっと、ということでこの地域は避けておりました。

1702114

ツユを茶碗についでいるときの強烈なイリコの香りは健在でした。
以前は茶碗もセルフで取っていたのでうどんが出来上がる前に一杯、ツユをついで
ネギとしょうがで飲んでいたのですが、さすがにそれの対策なのか今はうどんと
一緒に運ばれてきました。出汁もちょっと辛めに感じ、飲むのには濃いかなと
思いましたね。たぶん、出汁を多く飲まれないような対策でしょうね。
そのへんが露骨でいやな印象をうけましたので、ちょっとマイナス評価になります。
名門、有名店はそこはおおらかに対応してほしかったですね。
どうせツユ代も料金に入っているのでしょうから。

まあ、うどんは超久々なので比較は出来ないですが、こんな感じだったかなと
思いました。うまいですよ。長田らしい長田のうどん。ここはツユが命ですから
ツユが美味しければいいのですよ。
昔ほどの高得点は点けれませんが有名店ながら頑張っている得点を点けれます。
14時頃の来店で席は若干余裕ありましたが、うどんの湯で待ち、8番札で
二回目のたもで食べれました。釜揚げ専門店とはいえちょっと待ちが長いのも
マイナス評価。
超有名店なので厳しく行きますが80点はつけていいでしょういいでしょう。
同門の長田in香の香強烈な行列を考えると満濃の長田も全然ありですよ。
おいしゅうございました。

1702115

さてさて、中途半端な時間なのでこのままもう一食。
善通寺の餃子の王将まで。

1702116

11号線沿いにある餃子チェーンですが、直営店ではないFC店。
30点です。
オープン直後、それ以降も2~3回、気に入って来店してますが、今回も期待して
行きましたが、15時過ぎで5組ほどの客がありました。注文してまずは1人前の
餃子が(注文は3人前)先にきました。餃子店なので常に焼いてあるのでそれは
わかりますが後から来た2人前の餃子と唐揚げのクオリティーが低かった。
時間を待って届いたのに熱くないのです。調理していたらありえません。
揚げなおし、焼き直しなのでしょうか揚げたて、焼き立てではない温度で届きました。
中華店では絶対にありえません。猫舌なので熱いものは食べませんが、
それでも熱いものが届かないといけないです。写真から熱気や湯気も感じない。
最悪の状態ですね。もう行きません。
今度は直営店に行きます。

1702117

まあ、お腹も太りましたし、早い時間ですがこれで晩御飯も終わりました。
帰りに豊浜の恵比寿神社で光芒が綺麗だったので立ち寄って撮影。

風が冷たくて寒い一日でした。

| | コメント (0)

2017/02/10

ボケの花

1702091

先日スーパーで小さい鉢植えのボケを買った。
蕾がいっぱいで可愛かったので思わず買った。

花が開きだしたので、室内でライティングをして撮影。

1702092

ボケの花だけに背景にはキラキラとボケを演出。
しかしこの鉢植え、枝振りがステキだ。

1702093

霧吹きで水をかけてみる。

1702094

さあ、満開になるのはいつだろうか?

1702095

ボケ(木瓜、学名: Chaenomeles speciosa)は、バラ科ボケ属の落葉低木。
果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが
「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に
転訛したとも言われる。        -Wikipediaより引用-

| | コメント (0)

2017/02/08

第79番札所 天皇寺

1611121

第79番札所 金華山 高照院 天皇寺 きんかざん こうしょういん てんのうじ   

宗 派: 真言宗御室派
本 尊: 十一面観世音菩薩
開 基: 弘法大師
創 建: 天平年間(729〜749)
真 言: おんまか きゃろにきゃ そわか
                             
住 所: 〒762-0021
香川県坂出市西庄町天皇1713-2
電 話: 0877-46-3508
駐車場: 普通、マイクロバスは境内の東。
            大型は県道33号沿線を利用してる
宿 坊: なし

2016年11月12日 参拝

1611122
本堂

1611123
大師堂

1611124
三輪鳥居

4月9日以来の遍路旅。
といっても昨年の11月12日の話。

まあ、要は記事にするのを忘れていたわけだ。

1611125

この日は紅葉狩りを兼ねて、香川県の札所をまわります。
徳島の12番まで済ませているからどーーーんと飛びます。

1611126

入り口は珍しい鳥居、そもそもお寺に鳥居ってのも不思議ですが、
崇徳天皇社があるらしいです。

1611127

全国に3箇所しかない三輪鳥居から参道が真っすぐと。

さあ、香川の札所巡りスタートです。

| | コメント (0)

2017/02/03

定期検診 2017/3月

170203ken6361

今年初の検診デー。
予想はしてたし、ちょっとだけ自覚症状もあったので・・・
数値が悪いことはわかっていました。

年末年始の不摂生と最後に薬が足らなくなったのもありますが、
要は自己管理の問題です。
おしっこが異様に近くなったり、喉が異様に渇くことが数回ありました。
これは血糖値が上がっているサインですね。覚悟はしてましたよ。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:245mg/dl
 ヘモグロビンA1C:9.2%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:208mg/dl
 血圧:145/82mmHg
 体重:98.0kg

はい。
ただただ反省。

インスリンの分泌を促し血糖値を下げる薬が新たに1種隔日で
増えました。ちょっと集中的に血糖値を下げるようにします。
次回がちょっと早めで10週後4月14日になりました。


| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »