« 申年ではないけれど | トップページ | 新潟-愛媛、引越しの旅② »

2017/01/08

新潟-愛媛、引越しの旅①

2016年、年も押し迫る12/26日夜に出発。
仕事は後一日あるのだがどうしても日程上この日に出発したかったので
一日早くに年末休暇をスタート。
淡路島から阪神-名神-京滋BP-東名-中央道と進むルートで出発。

12/27 山梨県甲府市。

当初の予定では岐阜の「モネの池」を早朝に見てから山梨へ入る計画。
だがあいにくの雨でモネの池は断念した。新潟から息子を山梨までこらせて
甲府駅で27日の朝に落ち合いました。

なんとも地理的に行くのが面倒な山梨県にある100名城スタンプの2つを
甲府市でゲットする計画です。
この日に行っていないと年末年始休暇でスタンプが押せないことがわかったので
一日早く出て27日に訪れました。

武田神社はお城ではないですが武田氏の館跡として残されており
かの信元公のゆかりの土地であります。

正月準備で境内はあわただしく動いておりましたが雨のため観光客は
やや少なめ。ゆっくりと見て回ることが出来ました。

隣接してある博物館には「風林火山」の軍旗の伝えがあるものの公開され
ていました、重要文化財が多くあるので博物館内は撮影禁止。
しっかりと目に焼き付けてきました。

甲府で2件のスタンプ箇所を回り次は中継宿泊所にした長野県へと進みます。

諏訪湖付近でも「高ボッチ高原」という絶景の名所への立ち寄りを計画して
いましたが雨のため富士山は見ることが出来ないので断念。

高速のSAなどをゆっくりと訪問していきました。
家内が挑戦した「いなご串」。
香ばしいということ。
流石に虫嫌いのために我輩は遠慮させていただきましたけど・・・

長野のホテルには17時頃に到着。
同じビル内はカラオケもありそちらで家族揃って久々に時間つぶしです。

そろそろお腹の方も空いてきたので駅までは5分程度なのでそちらへ
歩いていくことに。しかし雨はまだやまず。

長野駅構内には立ち食いそばがあったので食事前ですがいただきました。

普通にそばでしたけど、こちらのネギは苦手です。

それから探してみるもののこれといって見つからず、なにやら雨も雪に変わって
きたのでホテル方向へと帰り近くの居酒屋で食事を済ませました。

ホテルに帰るころには雪が目立つようになっていました。

明日は善光寺を経て新潟入りします。
さてさてこの雪はこの後どうなってゆくのでしょう・・・

ふらっと旅する」カテゴリの記事