« ネリネと被写界深度の話 | トップページ | ぱしふぃっくびいなす »

2016/12/11

全国年明けうどん大会

1612101

久々の土日休みの連休なので近県でのイベントを探していた。
目に付いたのが「全国年明けうどん大会2016inさぬき」というもの。

入場は無料だがうどんは各ブース均一で400円。
3枚つづりの前売り券を購入するとオリジナルエコバッグがもらえるので
前日までにコンビニで前売り券を購入した。

1612102

この後も他に食べるもんが目白押しなのでここでは前売りの三食だけ。
チョイスに悩む・・・
家内と二人で分け合って3杯のうどんです。
まずは意見が一致した愛知県・名古屋きしめんからスタート。
えびふりゃ~が乗ったきしめん。きしめんのノド越しも良くて美味しかった。

1612103

さて次は我輩の希望、愛知県・豊橋カレーうどん。
香川県もカレーうどんは名物だが、こちらはどんぶりの底にご飯が
入っています。先に麺だけ食べると後でとろろのかかったカレーライスも
楽しめられる。まあ想像通りですが美味しかった。

1612104

最後はお出汁が澄んでいて美味しそうにみえた秋田県・稲庭うどん。
三大うどんのひとつとして数えられていますね。
徳島の半田そうめんくらいの太さだろうか?するするとノド越しはいい。
でもどこかそうめんとは違う食感です。出汁は見た目どおりであっさりとして
美味しかったですヨ。

この後副知事の要潤も登場ですが、時間の都合で3杯だけ食って退場。

1612105

近くにパパベルがあるので美味しいパンも食べていこう。

1612106

前から気になっていた釜焼のピザを注文。

1612107

サービスの珈琲と外のテーブルで食す。マルゲリータとベーコンとの2枚注文。

1612108

そしてやはり食べたくなるのがカレーパン。
ちょうど出来上がっていたのでいただきました。

1612109

そして2度目のひぐち。
前回は名物の堅焼きシューの焼きあがり時間とあわなかったので
断念していたが今回は電話であらかじめ予約をしておいた。

16121010

シューが焼きあがっていた。
それで注文してからクリームをつめてくれる。

16121011

賞味期限30分!

16121012

そのまま車でいただきます。
想像以上、想定外!!!!
激ウマの堅焼きだ。
ただ堅いクッキー生地かと思っていたらなんともサックサクのマカロンのような
なんとも形容しにくい堅焼きのシューに甘さ控えめのクリームが
たっぷりと入っている。
これは癖になるうまさだ。
残念だが、お土産として買って帰れないのでさらにプレミアム感が出る。
また来よう。

16121013

高松でうまいものを食って、さらに帰りには丸亀で骨付き鳥を。

16121014

いや~食った。
讃岐はうまいもんが多いね。

|

« ネリネと被写界深度の話 | トップページ | ぱしふぃっくびいなす »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネリネと被写界深度の話 | トップページ | ぱしふぃっくびいなす »