« 萩岡神社にて | トップページ | みしま太鼓まつり開幕 »

2016/10/19

西条高校前のだんじり

1610161

西条祭りの最終日に当たる10/16日、朝。
現西条高校のある陣屋跡に各地区のだんじりがあいさつにやってくる。

1610162

新居浜の萩岡神社から少し雨に濡れながらやってきた西条。
早朝からものすごい人、ものすごいだんじり。

1610163

時おりパラパラする雨にだんじりもシートをかぶせ対応。

1610164

そして陣屋前では差し上げ。

1610165

これを80台以上のだんじりが次から次へと繰り返してゆく。

1610166

シートがなくて空が青かったら・・・・

1610167

おっとっと。
バランスが崩れた。

1610168

西条高校前に道路に駐車場のように次から次へとだんじりが並ぶ。
圧巻だ。

1610169

時おり差す日差しに白木の飾りと金の刺繍が美しい。

16101610

なかなか終わらない、大名行列のようだ。

16101611

始めてきましたがここも面白いですね。
なんといってもだんじりの数に圧倒されます。

この後は新居浜のきらきら公園の寄せを見て、一時帰宅をし
夕方にはここのだんじりが統一行動を経て川入に行くところを
見る計画でした。その後でニンスタへ札幌戦観戦と超ハードスケジュール
を立てていましたが何回見ても天気予報が「雨」なので
シートをかぶっただんじりを無理に見なくても・・・・と思い。
今年のだんじりはここで最終と判断しました。
結局は大崩れなく川入もものすごく良かったと聞きました。

ほんと、天気予報に振り回され、天気予報に騙されっ放しの一日でした。
16日が日曜日になるのは2022年のこと。それまで川入は封印です。

|

« 萩岡神社にて | トップページ | みしま太鼓まつり開幕 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 萩岡神社にて | トップページ | みしま太鼓まつり開幕 »