« 雨の中の太鼓台 | トップページ | 11月2日の朝 »

2016/10/24

みしま祭りフィナーレ

1610231

10/23 いよいよみしま太鼓まつりも最終日を迎えました。
中日は結局ほぼ一日中の雨に見舞われた。

快晴の最終日を期待したが、パッとしない天候だ。

1610232

最終日の朝は三島神社からスタートする。
この神社の例大祭になりお神輿主導で神事が行われる。

1610233

境内に太鼓台が集結。

1610234

さて、場面は変わって夜。

1610235

名物の夜太鼓運行の最終に川原町の太鼓台(形状から「お椀太鼓」とよばれる)
が屋台、観客をかき分けるように神社に乗り込んでくる。

1610236

屋台の軒に引っかかるときもある。
いわゆる「駒」といわれるタイヤは装着していないので人力で持ち上げられて
人力で進んでゆくので予測不能な動きをすることもある。

1610237

そんなお祭りのフィナーレでした。

今年は豊浜、新居浜、西条、三島と祭りを堪能できました。
土日絡みの日程が多く、仕事も連休になりあちこちと動けました。
まあ、天気の方はちょっと残念な日が多かったですけどね。
これだけ祭りを楽しめるのはちょっと他にないでしょうね。
今年のようなカレンダーは2022年のことになりそうです・・・

|

« 雨の中の太鼓台 | トップページ | 11月2日の朝 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中の太鼓台 | トップページ | 11月2日の朝 »