« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/26

J2観戦 愛媛FC VS 水戸H

2016年9月25日

J2リーグ 第33節
愛媛FC VS 水戸H  愛媛・ニンジニアスタジアム

天皇杯三回戦・柏とのアウェイ決戦、延長戦のすえ
実に惜しい敗退・・・その決戦から中二日。
愛媛に帰ってきたイレブンは水戸を迎え入れての
正念場のゲーム。勝ち点はもぎ取れるのだろうか。

1609251

道中、雨のところもあったがニンジニアスタジアム付近は大丈夫そう。
この時期のナイター観戦は気候的にはとても良いスポーツ観戦です。

1609252

盛り上げる愛媛サポ

1609253

水戸からもたくさんのサポ、お疲れ様でした。

1609254

試合前の闘志。
さあ、ゴールショーの始まりです。

1609255

試合開始からわずか4分。
DFの隙をつかれて早々に1点献上。

猛攻続けるも前半は0-1のビハインドで折り返し。

1609256

ハーフタイムでは新グッズのキャンペーンでしょうか?
愛媛FCの田村君が一平くんにもみくちゃです。

1609257

さて、どんな映像が撮れているのでしょうね。

1609258

水戸のグエン コンフォン選手がアップしています。
出番はあるのでしょうか?

ベトナムのメッシといわれているそうでプレーも見たいのですが・・・

さあ、試合のほうは0-1のまま。
このまま終わるのだろうか、とにかく攻め続ける愛媛。

1609259

後半30分に差し掛かる頃、ゴール前の混戦を押し込んだ坂野のゴールで

同点~!!!

が、試合は1-1のまま終了。
残念だけど勝ち点1は積み重ねます。

さあ、まだプレーオフ圏内は狙える位置ですよ。
残り試合頑張っていきましょう!

| | コメント (0)

2016/09/25

思ったよりは早かった!7Plus

1609251

iPhoneが予約開始になったのが9/9の16:01。
当日の仕事終わりにauショップで予約。

iPhone 7 Plus 128G ブラック(艶のないマットブラック)

そして待望の発売開始が9/16日。
もちろん発売日には手に入ると思っていませんでした。

ケースやフィルムなどを用意してご主人様を待つ。
9/24夜にショップからと思われる番号からの入電。

「お客様の予約の機種が届きました」

やっほーーーい!

「では明日の朝一番に・・・」

ということで本日無事に受け取り完了です。

家を出る前にiCloudとiTunesでバックアップを念入りに。
LINEだけはちょっとした作業がいるというのでネットで検索して実行。

帰宅後に新機種にバックアップを復元。
ちょっとだけ完全ではないところもありましたがまあ影響はない。
無事に復元が完了した。

LINEのアカウントなどはセーフだったけどトークの履歴は
OSのバージョンが・・・などと復元失敗。
過去のトークは消えてしまいましたけど、心機一転です。

1609252

相変わらずのクールな箱。
ライトニングケーブルやイヤホン(イヤホン端子がなくなったのでドッグの端子を
利用するアダプタ同梱)などの付属品も美しい。

1609253

お待ちかねのケースにすっぽりと包まれました。
しばらく使ってみようと思います。
でもやはりウレタンの方が落下時の衝撃吸収は良さそうですね。

1609254

慣れるまではちょっと大きいぞ。
ポケモンも大きいわ。

| | コメント (0)

2016/09/22

命の授業

1609221_2

2016年9月22日 四国中央市川之江会館

ゴルゴ松本氏の超有名な命の授業がわが町で聞けるという。
しかも無料。

秋分の日の今日、いよいよその時が来ました。

1609222_2

公演中の撮影・録画が出来ませんので終了後の会場。

ゴルゴ松本の「命」が残っています。
笑いあり、感動あり、涙あり、特に少年少女の心には響いたのではないでしょうか。
動画サイトかなんかかTVで見て気になっていました。少年院へゴルゴ氏が出向き
罪を犯した少年少女を改心させ感動させた命の授業。
川之江で生で聞くことが出来ました。

ゴルゴ松本さんは東京へ日帰りだそうです。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
また企画・主催の法皇青年会議所の方々へお礼を言いたいですね。

| | コメント (0)

2本目の"L"レンズ

1609221

カメラ本体購入のためにコツコツとへそくりをしておりました。

実は直前までカメラで検討していました。
ただ、2機種で悩み、1機種に絞込み・・・でももう一度考えてみると
候補が3機種になり・・・とまったく絞れない状態になった。

こう着状態になったので無理に買わずに時期を見直すことにした。
今の60Dもまだ使えるしね。

そこで白羽の矢が立ったのがレンズでした。
以前から欲しかった標準ズームのLです。

24-105 F4 と 24-70 F4 の2機種まで絞った(予算的にも同じくらい)。
105mmまで使えるのは便利だが24-70の方はそこそこのマクロ撮影も
出来るというので24-70にした。70-200 F4は持っているので
これで24mm域から200mm域まではLレンズで使えるようになった。

1609222

レンズの方は割りとあっさりと候補が決まりいいものをネットで見つけて
早々に購入した。

届いた。

1609223

見た目も良いですねぇ、流石って感じです。

1609224

60D に取り付けてみた。
ちょっとボディーが小さく見えるかな?
まあでもいい感じのバランスですね。

1609225

ここからは24-70 F4のレンズで撮影しました。
このレンズのために買ったNDフィルターセットです。

1609226

専用のおしゃれなポーチ入り。

1609227

NDフィルターが4種、クリーナーペンやクロスがセットになっています。

1609228

おまけに落下して球切れしたハロゲン球。

1609229

照明等を色々と調整してかっこいい被写体を撮ってみました。
今日は雨なので屋外ではまだ撮影できないかな・・・

ということでいつまでたっても終わりが来ないです。

| | コメント (0)

2016/09/19

リッツパーティー

1609191

ヤマザキナビスコが「ナビスコ」とのライセンス契約満了でナビスコブランドの
製造は8月いっぱいで終了した。
これからリッツやオレオはナビスコブランドで中国産になるらしい。

もうすでに田舎でも新リッツが店頭に並びだした。
中国産?はちょっと・・・
とうことでヤマザキがYBC(ヤマザキビスケット株式会社)と社名を変え
クラッカーの新商品ルヴァンを発売した。

ということで食べ比べです。
形が明らかに変わっています、それ以外はほぼ同じ。
リッツよりもルヴァンのほうが塩ッ気が少なく感じた。
でもほとんど変わりないと思いました。

1609192

食べ比べだけでは寂しいので友達夫婦も呼んで今夜は「リッツパーティー」
おもいのまま具材をのせて楽しみます、そして旨い。

1609193

赤ワインとよく合いますね。

1609194

みんなの作品?を並べてみました。
クリーム、アンコ、羊羹、カルパスにポテサラ、そして意外においしかったのが
たこ焼き。ツナやバジルにそしてTVCMでやっているクリームチーズと
「いぶりがっこ」(スモークしたたくあん)ですがいぶりがっこが手に入らなかった
のでたくあんで代用です。

これがとても美味しかった。

1609195

そして4段重ね。
ポテサラ→アボカド&えび→ツナとたくあん→テッペンはたこ焼き!
さすがに一口では食べれませんでした。

1609196

〆はアイスのせ。
しかしどれもこれも大変美味しかったです。

あ~あ、腹いっぱい

| | コメント (0)

2016/09/18

iPhone7はいつになるやら・・・

1609181

iPhoneがauでの取り扱いを始めた2011年11月からiPhoneユーザーである。
4sから2年たって2014年1月に5s、それから6sは我慢して次の機種を待つ。
しかし発表されたのはSEだった。

ちょっと魅力に欠けたので次の機種発表を待つ。
いよいよ待望のiPhone7が2016年9月に発表。
予約開始当日すぐにショップへ行き7プラスのブラック(128G)を予約注文。
発売日は9/16日。

当然ですが今だ到着の連絡はありません。

保護フィルムとケースは今日届きました。
いつになればご主人様と会える事でしょうね?

1609182

使用中の5sと新しい7プラスに着せるケースの大きさを比べてみた。
2周りほど大きい印象だろうか。
どうも最近老眼が出てきて小さい画面に悩まされていましたが
大画面で幾分は楽になるでしょうか。

早く来い来いセブンプラス!

| | コメント (0)

2016/09/12

J2観戦 愛媛FC VS R熊本

2016年9月11日

J2リーグ 第31節
愛媛FC VS R熊本  愛媛・ニンジニアスタジアム

ちょうど1ヶ月ぶりのニンスタ。
アウェー、天皇杯含めて7戦負けなし。
相変わらずドローが多いが確実に勝ち点は
積み重ねている愛媛FC、先週の熊本アウェーに続いて
ホームでの熊本戦。勝ち点3をゲットしよう。

1609111

ナイター戦は若干涼しくなってはきたが、まだまだですね。
風があれば気持ちい。

1609112

マッチシティーは我が四国中央市。
しこチューのキッズたちや「しこチュー」もニンスタのピッチに。

1609113

後列左から二人目、熊本4・園田拓也選手、そう数年前愛媛で活躍した選手。

1609114

そんなこんなで色々と準備していると愛媛に早々のチャンス。
DHのクリアボールの流れ弾を内田選手が豪快なミドルシュートで
ゴールネットを揺らす。公式記録では前半2分。

1609115

超高度なナイスシュートでした。

1609116

始まって早々の出来事で、スタメン選手の写真を撮るのを忘れるところでした。

1609117

熊本10・清武功暉選手。
似ているでしょ?

清武選手ですよ、そう日本代表のキヨこと清武選手の弟です。
プレースタイルも遠めに見ると似ている。

試合は愛媛が終始リードするも得点には繋がらない。

そんな中、愛媛・阪野選手の決定的なシーンを連続で。

16091181

16091182

16091183

16091184

16091185

16091186

あ~、相手キーパーのナイスセーブで阻止された。

残念。
スタジアムからはため息が・・・

1609119

愛媛・表原選手と熊本・園田選手とのマッチアップ。

16091110

後半35分ころに投入された熊本・巻誠一郎選手、健在です。
熊本は巻を使ってパワープレーにでるも愛媛は前半2分のスーパーゴールの
1点を死守して勝ち点3を手に入れた。

ホーム戦も残すところ後5戦。
応援に来られるかな。
最後まで頑張っていきましょうぜい!

| | コメント (0)

2016/09/11

10トンの岩が片手で・・・

1609101

久々の土曜休日。しかも晴れ。
お出かけしますよ~

1609102

とうことで、朝にFBで友達が行っていたので始めていってみました。
三豊市の帰来亭です。
海老天が安かった(120円、ちなみにちくわ天が100円)ので
超久々の海老天うどんです。

1609103

初めての店では温かい汁のうどんと冷たいうどんを試したくなります。
ここでは「かけそのまま」と「ざる中」そして「釜揚げ」とオーダー。
しっかりと固めのプリプリ系。冷凍麺を硬めにあげた食感、味や香りは
冷凍麺とは全然違いますけど。
9時までなら(6時オープン)かけうどんがサービスで安くなっています。
また、寄ろうと思えるレベルのお店でした。

で、次の目的地は宇多津の某所なのだが向かっている途中で車がたくさん
止まっているうどん屋らしきを見つけたのユーターンして入店。

1609104

店の名前はどこにも書いていない・・・

後でおば様に聞くと「昔っからやっていて近所の人、もう知っているから
別に書かんでもえーんよ、うちは菊屋いいます」と。

1609105

店内に入ってみると客はゼロ?
外の車はなんなんや?

気を取り直して「かけそのまま」と「しょうゆの冷たいの」を。

1609106

おネギはビジュアル的にグロテスクだったので遠慮しました。
しょうがだけをトッピングしていただきます。

お世辞でも絶品とはいえないけど・・・・
なんか懐かしく癖になるうどん。
ゆでたてのしょうゆうどんが食べたいな。しょうゆが大喜多の味に似ているから
しょうゆうどんがとても美味しい。
かけだしはイリコ感は少なくカップ麺の出しを上品にした感じ、色はついているが
かなりの透明度。ホッコリとするうどんでした。2件目には向いていないですけど・・・

1609107

1件の予定が2件で満腹。
目的地はここ。

多度津の常磐公園。
愛媛や香川の人なら一度は訪れたことがあると思います。
あの瀬戸大橋が見下ろせるあの山です。
てっぺんの結婚式場の前の駐車場にはこんな古墳がありましたでしょ?

実はここではなく、この山の中にある「ゆらぎ岩」を見に来ました。

1609108

頂上の第一駐車場から下って行きます。
しばらく走ると坂出方面と宇多津方面への分かれ道があり
その真ん中に真っすぐと伸びた道がありそれを突き進みます。

1609109

最初は舗装も綺麗ですが徐々に草ボウボウになり、不安になりますが
ただただ進みます。

駐車場があり奥に展望台だ見える箇所がありますがまだ先へと進みます。
道は段々と狭くなり・・・対向車がきたら・・・なんて不安になりますが
ただただ進みます。

16091010

正面に目的地あり。
これ以上先へは車は進めそうにありません。

16091011

さてさて早速、動かしてみましょうか。

16091012

お大師さんの後ろの大きな岩です。
岩の奥から回って先細になったところを持ち上げるように動かしてみます。

ゴンゴンと音をたてて動きました。
指一本では無理っぽいですが片手で10トンの岩が動きました。
絶妙なバランスで重なっている岩ですね。

16091013

帰り道マルナカの敷地内でサーカスが!

16091014

サーカスよりドリームランドが気になった・・・

16091015

なんとなく見た事のあるようなキャラですが、何かが違いますよね・・・

16091016

最後にいつもの広場で銀次郎の運動です。
良く走ります。

| | コメント (0)

2016/09/04

台風前の朝雲

1609041

台風接近中の日曜日の朝。

今夜から明朝にかけて九州地方にも上陸か?
といわれている台風12号が四国に接近中。

1609042

土曜日の夕方からうたた寝がそのまま深夜0時過ぎまで眠ってしまったので
ゴゾゴゾと起き出して作業をしているうちに夜明けの時間が近づいた。

1609043

そこそこ眠たくはなっている時間帯だがシャワーを浴びでまだ暗い街へ。

1609044

カメラをセットして、ポケモンを数匹ゲットしていると夜明けのショーが始まった。

1609045

予想したとおり雨の降る前のいい感じの雲が朝焼けに照らされた。
刻一刻と変わってゆく壮大なショーに感動しながら転々と動いてゆく。

1609046

ふと反対の西の方を見てみると二重の虹が見えていた。

・・・・ということは、あちらの方角では雨が降っている・・・・
我が家の方は降り出しているのだろうか?
機動力があるバイクでの早朝徘徊ですから、気になります。

1609047

まあいい・・・・

案の定家に帰る前に雷がなり、大粒の雨が降り出してきた。
常備しているレインコートを羽織り海岸の虹に目を凝らしてみた。
ドーム型になりそうな二重の虹がはっきりと見えるまで雨の中を
我慢して待ってみた。

しばらくして雲の隙間から太陽が少しだけのぞくと見事なドームが出来上がった。
これだけでも今日の早朝徘徊は意義があったと幸せな気分になりました。

やっぱり、朝は良いですね。
車も少ないし、風も心地よい。
何より気分がいい。

また、明日からも少しだけ頑張れそうです。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »