« 台風前の朝雲 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS R熊本 »

2016/09/11

10トンの岩が片手で・・・

1609101

久々の土曜休日。しかも晴れ。
お出かけしますよ~

1609102

とうことで、朝にFBで友達が行っていたので始めていってみました。
三豊市の帰来亭です。
海老天が安かった(120円、ちなみにちくわ天が100円)ので
超久々の海老天うどんです。

1609103

初めての店では温かい汁のうどんと冷たいうどんを試したくなります。
ここでは「かけそのまま」と「ざる中」そして「釜揚げ」とオーダー。
しっかりと固めのプリプリ系。冷凍麺を硬めにあげた食感、味や香りは
冷凍麺とは全然違いますけど。
9時までなら(6時オープン)かけうどんがサービスで安くなっています。
また、寄ろうと思えるレベルのお店でした。

で、次の目的地は宇多津の某所なのだが向かっている途中で車がたくさん
止まっているうどん屋らしきを見つけたのユーターンして入店。

1609104

店の名前はどこにも書いていない・・・

後でおば様に聞くと「昔っからやっていて近所の人、もう知っているから
別に書かんでもえーんよ、うちは菊屋いいます」と。

1609105

店内に入ってみると客はゼロ?
外の車はなんなんや?

気を取り直して「かけそのまま」と「しょうゆの冷たいの」を。

1609106

おネギはビジュアル的にグロテスクだったので遠慮しました。
しょうがだけをトッピングしていただきます。

お世辞でも絶品とはいえないけど・・・・
なんか懐かしく癖になるうどん。
ゆでたてのしょうゆうどんが食べたいな。しょうゆが大喜多の味に似ているから
しょうゆうどんがとても美味しい。
かけだしはイリコ感は少なくカップ麺の出しを上品にした感じ、色はついているが
かなりの透明度。ホッコリとするうどんでした。2件目には向いていないですけど・・・

1609107

1件の予定が2件で満腹。
目的地はここ。

多度津の常磐公園。
愛媛や香川の人なら一度は訪れたことがあると思います。
あの瀬戸大橋が見下ろせるあの山です。
てっぺんの結婚式場の前の駐車場にはこんな古墳がありましたでしょ?

実はここではなく、この山の中にある「ゆらぎ岩」を見に来ました。

1609108

頂上の第一駐車場から下って行きます。
しばらく走ると坂出方面と宇多津方面への分かれ道があり
その真ん中に真っすぐと伸びた道がありそれを突き進みます。

1609109

最初は舗装も綺麗ですが徐々に草ボウボウになり、不安になりますが
ただただ進みます。

駐車場があり奥に展望台だ見える箇所がありますがまだ先へと進みます。
道は段々と狭くなり・・・対向車がきたら・・・なんて不安になりますが
ただただ進みます。

16091010

正面に目的地あり。
これ以上先へは車は進めそうにありません。

16091011

さてさて早速、動かしてみましょうか。

16091012

お大師さんの後ろの大きな岩です。
岩の奥から回って先細になったところを持ち上げるように動かしてみます。

ゴンゴンと音をたてて動きました。
指一本では無理っぽいですが片手で10トンの岩が動きました。
絶妙なバランスで重なっている岩ですね。

16091013

帰り道マルナカの敷地内でサーカスが!

16091014

サーカスよりドリームランドが気になった・・・

16091015

なんとなく見た事のあるようなキャラですが、何かが違いますよね・・・

16091016

最後にいつもの広場で銀次郎の運動です。
良く走ります。

|

« 台風前の朝雲 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS R熊本 »

たわいもない話」カテゴリの記事

時々、銀次郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風前の朝雲 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS R熊本 »