« 夏の飲み会 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS F岡山 »

2016/08/12

たまには「そば」

16081121

8/11 山の日。
今年から始まった新しい祝日です。

サッカー観戦に松山のニンスタまで行く。
いつもはお気に入りのうどん店に立ち寄るのだが
この日は趣向を変えて「そば屋」にしてみた。

16081122
↑ざるそば大盛

長野県小諸市の超有名な「草笛」や新潟県小千谷市の「角屋」などで
インパクトのあるうまいそばに出会った。そばの概念が変わるくらいの
うまさだった。

ただ四国ではやはりうどん文化が優っている。
そばはコンビニのざるそばや乾麺のそばが主流かもしれない。

16081123
↑よくばり御膳

松山を中心にチェーン展開している有名店「そば吉」へ。

どうせならと大盤振る舞いでかけそばとざるそばと天ぷらが楽しめる
名の通りのよくばり御膳です。

イリコ出汁に讃岐うどんっこには馴染みのない出汁に苦戦。
ざるそばは信州や中越で食べたつるつる食感のそばとは違い
どちらかというと乾麺のそれに近いぼそぼそっとした食感。
やっぱりそばってこんな感じなのだろうか?
我輩の舌が未熟なのに間違いはないが・・・やはりうどんが好き。

16081124

関東に行くとまたいろいろと食べ比べてみたいな。


|

« 夏の飲み会 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS F岡山 »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の飲み会 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS F岡山 »