« 四国L観戦 FC今治 VS 多度津FC | トップページ | 定期検診 2016/8月 »

2016/08/17

金比羅・灯ろう流し

1608151

8/15 香川県琴平町の金倉川(一之橋公園)にて終戦記念日に開催。

少し前に香川県に行った際に「灯ろう流し」のポスターをみかけて
チェックしていました。15日に都合がついて金比羅まで行ってきました。

1608152

時間の見間違いで少し早めに現地に到着。

1608153

7時前の石段はすっかり人もいなくなり、店も閉まる。
こんな参道もなかなか見ることが出来ない。

1608154

日も落ちてだいぶ暗くなってきたので会場まで戻りました。
これは灯ろうではなく、金倉川沿いにあるちょうちんです。

1608155

式典が始まりお経が轟く中灯ろう流しは始まっていきます。

1608156

幻想的です。

1608157

水流が少なく少しの風で進む灯篭。
滞ったり動いたり、まるで各々が意思を持っているようにも感じました。

1608158

緩やかに時間は流れていきます。

1608159

とてもいい感じのイベントでした。
有料ですが当日受付で灯ろうを流すことも出来るそうです。
今度は参加してみようかな。

|

« 四国L観戦 FC今治 VS 多度津FC | トップページ | 定期検診 2016/8月 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国L観戦 FC今治 VS 多度津FC | トップページ | 定期検診 2016/8月 »