« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/29

小さな愛媛サポ

1608281

まずはよっこらしょとちょっと失礼します・・・・

1608282

ようし、走りますよ!

1608283

今日は愛媛FCのユニですね。

1608284

オレンジが似合ってますやん。

1608285

サポーター誇りの背番号「12」も渋いですね。

1608286

名前も入ってていい感じですやん。


| | コメント (0)

2016/08/19

定期検診 2016/8月

Img_1866

暑い!

お盆あけて間もない時期の定期健診デー・・・・
不摂生の自覚多々あり。
半ば諦めムードで挑んできました。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:207mg/dl
 ヘモグロビンA1C:7.9%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:471mg/dl
 血圧:145/91mmHg
 体重:97.5kg

結果・・・最悪。
全滅の状況です。
まず中性脂肪が大幅に上がってます。
数日前の食なども影響が出る値なのでお盆中の不摂生、
ヘモグロビン、食後血糖も明らかにここ1ヶ月くらいの
不摂生が値に出てきました。

中性脂肪を抑える「リビディル錠」が隔日服用から毎日へと変更です。
次回11月までどれだけ適正値に戻せるだろうか?!

| | コメント (0)

2016/08/17

金比羅・灯ろう流し

1608151

8/15 香川県琴平町の金倉川(一之橋公園)にて終戦記念日に開催。

少し前に香川県に行った際に「灯ろう流し」のポスターをみかけて
チェックしていました。15日に都合がついて金比羅まで行ってきました。

1608152

時間の見間違いで少し早めに現地に到着。

1608153

7時前の石段はすっかり人もいなくなり、店も閉まる。
こんな参道もなかなか見ることが出来ない。

1608154

日も落ちてだいぶ暗くなってきたので会場まで戻りました。
これは灯ろうではなく、金倉川沿いにあるちょうちんです。

1608155

式典が始まりお経が轟く中灯ろう流しは始まっていきます。

1608156

幻想的です。

1608157

水流が少なく少しの風で進む灯篭。
滞ったり動いたり、まるで各々が意思を持っているようにも感じました。

1608158

緩やかに時間は流れていきます。

1608159

とてもいい感じのイベントでした。
有料ですが当日受付で灯ろうを流すことも出来るそうです。
今度は参加してみようかな。

| | コメント (0)

2016/08/16

四国L観戦 FC今治 VS 多度津FC

2016年8月14日

四国サッカーリーグ 第11節
FC今治 VS 多度津FC  愛媛・桜井ふれあい公園

初めての四国リーグ観戦。
愛媛FCのいるJ2よりも下のJ3よりもさらに下のJFLを
目指すチームがいる四国サッカーリーグ。
プロ契約選手はほとんどいなく社会人として働きながら
サッカーを頑張っている選手たちの所属するリーグの試合です。

愛媛県では元日本代表監督の岡田氏がチームオーナーになり
何かと話題にもなっているFC今治がこのカテゴリに属します。

真夏のリーグ観戦に行ってきました。

1608141

やはり気になるのは岡田氏。

選手よりも早くに他のスタッフよりも早くにピッチサイドにおられました。

1608142

四国リーグはJリーグには属していないために入場料は無料です。
しかもこの日はスポンサー様からイオン飲料の提供もありました。

1608143

棧敷観覧席もあるのですが、こうやってピッチサイドにも座ることが出来ます。
サイドラインまで1m。ボールも飛んでくるし選手もすぐ前でプレイします。
臨場感があります。もちろん選手たちの息遣いや声掛けも聞こえます。

1608144

16時キックオフは暑い。
照明設備がないこのサッカー場ではそうせざるを得ないでしょう。
いっても、選手たちはもっと暑いでしょうから・・・

1608145

試合の結果は2-0で今治の勝ち。

11戦負けなしのリーグトップを快走中です。

暑い火照った体にスタミナ注入です。

1608146

西条の産業道路沿いにある「やきにくの蔵」へ始めて入ります。

1608147

開放的な店内で熟成された肉を提供してくれます。

1608148

帰る頃には待ち客も数組おりましたね。
お盆休みとはいえ人気なのでしょうね。たしかいつも車は多いような。

早々にお墓参りも済ませ、サッカー観戦に焼肉と、お盆の予定はクリアです。

| | コメント (0)

2016/08/14

二年ぶり、飛鳥II

1608131

毎年恒例になっていますね。
高松まつりの花火大会にあわせた飛鳥IIのサンポート高松寄港。

4年前には夜の停泊時、2年前には朝の出航時、そして今年は
入港時にあわせて行ってみました。

1608132

祭りや連休の影響で若干渋滞気味だったので到着したときは
すでに岸壁とは数メートルの状態でした。

歓迎セレモニーもすぐに始まりました。

1608133

4年前は夜、2年前は雨、そして今年は快晴。
ちょうどいい感じの写真も撮れました、ただ暑い。
ぐるっと桟橋までいって終了です。路駐やし・・・

1608134

いつ見ても迫力あるなぁ。
もう今朝には横浜に向けて高松を離れて行きました。

で、気になったので調べて見ました。
飛鳥のツアーページです。
5日間の旅で横浜-小松島(阿波踊り)-高松(どんどん高松)-横浜で
24万円から110万円・・・・
思ったより高かった。

でも一度は乗ってみたいですね。


| | コメント (0)

J2観戦 愛媛FC VS F岡山

2016年8月11日

J2リーグ 第28節
愛媛FC VS F岡山  愛媛・ニンジニアスタジアム

リーグ上位につけて好調のファジアーノ岡山。
オリンピックで矢島選手を欠くも強力な布陣が残る。
中四国ダービー・岡山戦、暑い戦いになるだろう。

1608111

暑い。

1608112

日が傾きキックオフの19時が近づく。

1608113

岡山からも大勢サポーターが。
勢いに飲まれそうだ・・・

1608114

愛媛で数年プレーし愛媛県出身の渡辺一仁選手。

1608115

さあ、どう戦っていくのでしょう。

1608116

守護神は今日もがっつりと愛媛ゴールを守る。

1608117

守る。

守りまくる。

前半は0-0で折り返す。
試合が動いたのは後半15分、愛媛ゴール前の混戦から
痛恨のオウンゴールで先制点を献上。

1608118

後半どうしても得点が必要な愛媛は小島や坂野を投入して攻める。

1608119

エリア内で小島がファウルをうけPKを得る。

16081110

同じく途中出場の阪野がOKを難なく決めて同点。

16081111

さらに両チーム攻めるもスコアは1-1で終了した。

J2リーグ最多の13引き分け・・・・
名誉あるのか勝ちきれないだけなのか・・・
微妙な数字だが、勝ち点は34で22チーム中12位になりました。
これ以上上位との差があかないうちに喰らいついていきましょう。

8月はもうホームゲームはありません。
アウェイでしっかりと勝ち点を積み重ねてきて帰ってきてください。

 

| | コメント (0)

2016/08/12

たまには「そば」

16081121

8/11 山の日。
今年から始まった新しい祝日です。

サッカー観戦に松山のニンスタまで行く。
いつもはお気に入りのうどん店に立ち寄るのだが
この日は趣向を変えて「そば屋」にしてみた。

16081122
↑ざるそば大盛

長野県小諸市の超有名な「草笛」や新潟県小千谷市の「角屋」などで
インパクトのあるうまいそばに出会った。そばの概念が変わるくらいの
うまさだった。

ただ四国ではやはりうどん文化が優っている。
そばはコンビニのざるそばや乾麺のそばが主流かもしれない。

16081123
↑よくばり御膳

松山を中心にチェーン展開している有名店「そば吉」へ。

どうせならと大盤振る舞いでかけそばとざるそばと天ぷらが楽しめる
名の通りのよくばり御膳です。

イリコ出汁に讃岐うどんっこには馴染みのない出汁に苦戦。
ざるそばは信州や中越で食べたつるつる食感のそばとは違い
どちらかというと乾麺のそれに近いぼそぼそっとした食感。
やっぱりそばってこんな感じなのだろうか?
我輩の舌が未熟なのに間違いはないが・・・やはりうどんが好き。

16081124

関東に行くとまたいろいろと食べ比べてみたいな。


| | コメント (0)

2016/08/11

夏の飲み会

1608101

暑い日が続きますね~

1608102

職場では年に二回夏と冬に飲み会をやっています。

毎回、行ったことがないところや気になるところを利用します。
今回は土居町の「BASE」というダイニング居酒屋。

さて、楽しみです。

1608103

お任せメニューで予約オーダー。
料理の写真を羅列しておきます。

1608104
1608105
1608106
1608107

全品じゃないですけど、美味しそうに撮れたのを載せております。
大変美味しくて満腹で大満足です。

最後にはデザートで締め。

1608108

| | コメント (0)

2016/08/03

しこチュー田んぼアート

1608021

市報に土居町の田んぼアートが載っていた。

1608022

早速行ってみた。

1608023

ちょっと稲が成長しすぎたのか・・・・

1608024

しずかちゃんたちも大勢いた。

1608025

銀次郎は吠えて威嚇する。


| | コメント (0)

2016/08/02

クラシックカーin紙まつり

1607311

7/31 四国中央市川之江地区 紙まつり会場にて
軽のクラシックカーの展示がありました。
ほとんどの車にはナンバーがつけられており自走可能なものでしょう。

ほとんどの画像は画像加工しております。

1607312

1607313

1607314

1607315

1607316

1607317

1607318

1607319

16073110

16073111

16073112


| | コメント (0)

2016/08/01

J2観戦 愛媛FC VS T群馬

2016年7月31日

J2リーグ 第26節
愛媛FC VS Z群馬  愛媛・ニンジニアスタジアム

道後温泉VS草津温泉。
温泉ダービーと呼ばれる一戦。
真夏の連戦最後の戦いはホームで群馬と。
暑さをぶっ飛ばしてくれ!

1607311

雨上がりのニンスタ、無風で蒸し暑い。

1607312

サマーバージョンのユニで記念撮影。

1607313

児玉のリフティング。

1607314

群馬からはちょっと少ないサポが大声で選手を鼓舞。

1607315

19時キックオフ。

試合は得点が動かない。
攻めて攻められ、互いに譲らない展開で前半を折り返す。

1607316

愛媛陣内での群馬のフリーキック。
河原と安田の壁。

1607317

そしてもう一度、同じような光景がありました。
どちらもゴールは与えず両者攻防戦が続く。

1607318

瀬沼が相手選手を負傷させイエローカード。

試合は動かない。
このままスコアレスで同点と見越して駐車場の混雑を避けるために
少し早めにスタジアムを後にした。

ところが駐車場まで歩いていく道中、スタジアムから歓声が。
そしてスタジアムDJのまっすんの「ゴーーーーーーール」というアナウンス。
このとき、またしてもDF林堂が相手ゴールに押し込んでいたのである。

辛勝ですが諦めない気持ちとこの勝ち点3が後に効いてきますよ。
信じて進みましょう。
試合終了間近に勝ち取った1-0の貴重な勝利。
次に続けましょう!

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »