« J2観戦 愛媛FC VS 清水S | トップページ | Baby-G 電池交換 »

2016/07/18

雨のひまわり畑

1607171

香川県まんのうのひまわりの里。
元々日曜日は天気が悪い予報だったけど、讃岐のほうは大丈夫じゃ?
なんて期待半分に出かけました。

1607172

まだ蕾にもなっていない株が多かったです、
サイトの情報でも花のほうはまだだということはわかってましたが
もう少し咲いている状態だと・・・・
これまた期待半分に出かけました。

1607173

目的はこちらの方でしたからね。

綾川にある「池内うどん」店。
製麺所でうどんとそばを食べさせてくれるお店です。

建屋の間にある黄色い暖簾をくぐって奥に入って注文します。

1607174

うどんなのかそばなのか冷たいのか温かいのか、ネギは?など
手際よくおばさんが聞いてくれます。

うどんとそば2玉ずつ、冷たいのを注文。

1607175

麺はラーメンどんぶりに入れられて醤油なのか出汁ツユなのか
ぶっかけにしては少し濃い目のツユがかけられています。

そのままズルズルと吸い込みます。
朝6時半に家を出てきましたので8時前にはうどんが食べられました。
何ともいえない雰囲気と昭和感というか・・・ノスタルジーな気分に。

1607176

そのまま高松方面へ。
次は仏生山にある「ひぐち」という洋菓子店。
漫才コンビのU字工事も番組で行列店を紹介する番組で実際に並んだそうです
土日限定の「堅焼きシュークリーム」がなんと賞味期限30分の際物。

お店の9時開店前に到着して駐車場で開店を待ちました。
もう一台のお客さんが来ましたが開店時には行列は出来ません・・・

中に入って知りましたが、土日限定のシューは1回目の焼き上がりが
11時だということです・・・・あれれ。
前日は昼過ぎには売り切れたそうです。

1607177

二時間もは待つことが出来ないのでシューアイスと仏生まる山サンドという
ケーキを買ってみました。
シューアイスも美味しかったですが「仏生まる山サンド」の食感が最高で
ものすごく美味しかったです。
次は堅焼きを電話予約して出てこようと思います。

ここの近くにも仏生山ファームというひまわり畑があるというので
寄ってみましたが花のほうはまだまだな状態でした。
主な用事がこれくらいだったので帰ります。

1607178

午前10時、滝の宮。
道の駅にも寄って、すぐ近くの「松岡うどん」へ。

1607179

ひやあつ大、とり天にちくわ天。

16071710

うまぁーーーーーーーーーい!
ほんとうまいうどんです。

朝早くに出たので昼には帰宅。
昼寝をして・・・・

道の駅で買った「讃岐のあん餅雑煮風パン」を食べてみる。

16071711

もちもちしてでパンの中にあん餅がはいっています。
やや味噌味がするのでトッピングは青海苔なのだけど
のりの風味が磯の匂いが苦手な我輩には不必要だと思いましたけど・・・
中のあん餅は美味しかったですね。

16071712

コンビニで買ったファンタのすいか+塩。
思いの外、美味しかったですね。
ちゃんとスイカの味がしますし塩の具合も良い感じです。

昼過ぎにはすっかりと雨も上がった日曜日の話でした。

|

« J2観戦 愛媛FC VS 清水S | トップページ | Baby-G 電池交換 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J2観戦 愛媛FC VS 清水S | トップページ | Baby-G 電池交換 »