« 雨のひまわり畑 | トップページ | みしま天神祭り »

2016/07/24

Baby-G 電池交換

1607241

家内がもう何年も愛用しているCASIOのBaby-G。
えらい燃費がいいのか、初めて電池が切れたように思う。

さっそく電池交換しようと分解です。

1607242

電池の型番を確認・・・
SR-927W・・・ホームセンターや電器屋さんへいっても同じ型番がない。
仕方がないのでネットで検索。
店頭で売られるよりもずっと安い値段で出ていました。

このタイプは2個同型を使うので早速注文して、やっと到着しました。

1607243

非常に小さい部品なのでなくさないように注意して作業します。
最近老眼が出ておりまして近視用のメガネがかかった状態では
近くのものが見えないのあります。
眼鏡を頭の上にずらして作業をしてまいります。

1607245

電池をはめ込んでAL(オールリセット)ボタンと電池の-部をショートさせるように
同時に押し込みます。

動作を確認してからパッキン等の部品を慎重に取り付けていきます。

1607246

防水関係のパッキンだけでも3箇所もあります。
なのでGショック系の時計をメーカーや正規代理店などで電池交換すると
防水テストまで含めて2500円とかかかるそうですよ。

ちなみにウチの場合は送料入れても500円台。
お店で買うと1000円くらいでしょうかね。

1607247

これで数年、もしかしたら10年近く使えるのではないでしょうかね。

|

« 雨のひまわり畑 | トップページ | みしま天神祭り »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のひまわり畑 | トップページ | みしま天神祭り »