« GW東北紀行-4/29 | トップページ | GW東北紀行-5/1 »

2016/05/06

GW東北紀行-4/30

1604301

連休シリーズ二日目です。
29日夜に新発田市に到着して息子と合流するも翌30日は
アルビレックスのホームゲームのため息子はゲームの運営スタッフとして
スタジアムへ向かう。

もちろん新潟戦のナイトゲームは向かうことになるがそれまでは新発田市周辺で
ふらり予定のない旅へ。

1604302

まずはお昼ご飯に新発田市内の「食堂 シンガポール」へ。
ここは前回家内が来てとても気に入ったメニューがあるというので
それをいただいた。

「オッチャホイ」という料理。
食堂シンガポールとはいえシンガポール料理ではなく台湾料理の流れだろうか。
オッチャホイはこの店の人気メニューできし麺を中華風に炒めたものです。

これがなんとも癖になる味で、どうも文字では表現できないのであります。

グーグルマップで周辺の海岸線を検索して見つけたのが「親鸞立像」。
隣町だ。行ってみるか。

1604303

おーーーっ!デカっ!

てか、営業もしていないみたいだし・・・・
なんのこっちゃ。
インパクトだけはあるので写真は撮っておきましょう。

1604304

新発田市へ戻ろうとナビを設定したその道中に見つけた「ぽっぽ焼」ののぼり。
前回の新潟で高田城にあって食べた新潟県民のソウルフードのぽっぽ焼です。
それ目当てで胎内のチューリップフェスティバルなるところへ寄ってみた。
駐車場へ入る列も凄くやめようと思ったけれどぽっぽ焼が欲しかった・・・・

1604305

入ってみると、これまたものすごい人で・・・・
菜の花とチューリップが・・・・

1604306

見たことの無い広大な土地に咲いておりました。

1604307

雨こそ降らないけど、風もあり天気は良くないけど、景色は最高です。

1604308

もちろんぽっぽ焼も並ばないと買えませんけど。

1604309

じゃーーーん!
これが9本300円!
黒糖の風味が程よく甘くてあっという間に食べてしまう、うまい。

思いの外ここで時間を使ったので、少し早いけどスタジアム方面へ行ってみよう。

16043010

ちょっと渋滞のバイパスを迂回するために寄ったPAで開催中と知った
JRAの新潟競馬場。

16043011

最終レースには間に合いそう、ということで飛び込んだらパドックに馬がいました。

太ももの張り、毛艶、意気込みを観察して数頭に絞り込みました。
出走表も予想誌も無くパドックの馬の状況だけが頼りの予想。

16043012

バタバタしている間にレースはスタート。

16043013

2-10でゴール。
家内のほうは2推しだったけど、我輩は10番推しで2着。
2-10って目は買っていなかったので駐車場混雑を回避のためにそのまま
走って競馬場を後にした。

16043014

少しの渋滞でアルビレックス新潟のホームスタジアム
「デンカビッグスワン」に到着。

16043015

久々のJ1観戦。相手はヴァンフォーレ甲府。
上杉の新潟と武田の甲府との戦いということで川中島の戦いにちなんで
「川中島ダービー」と大変盛り上がる一戦。

16043016

熊本地震のチャリティー募金活動の中にリオ五輪代表の鈴木武蔵をみた。

16043017

アルビのサポーターの数が半端ないし声も迫力も半端ない。

16043018

試合レポは後日改めるとして、これが試合終了後のビッグスワン。

16043019

ブルーとオレンジでアルビレックスのチームカラーの照明がおしゃれ。

16043020

しかし、こんな巨大な建造物を見たのも久しぶりだね。

ゆっくりと時間を使って、周辺の渋滞を回避して駐車場を後にしました。
あらかじめ夜ご飯は試合が終わってから「たれかつ丼」と決めていたので
今日はチェーン店の「政屋(まつりや)」へ。

16043021

季節の定番メニューがあったので三種三枚かつ丼を注文。

16043022

ほんのりと甘いたれをくぐらせた揚げたてのやわらかいカツがうまい。
たれもまた飯に合う。

いただきながら競馬の最終結果が気になったのでスマホで調べてみた。
ん? 
4が三着?
たしかワイド馬券(3着までに選んだ2頭が入れば当たりの購入方法)を
買ったよな?

16043023

捨てずに財布の中に入れたままだった馬券を取り出してみた。
4-10、買ってるやん!しかも300円分。

オッズは?
2780円!!!!
三倍なので・・・8340円なり!
1000円使ったので7340円の黒字収支だぜ!

そんな感じでハッピーな二日目の終わりです。
明日からは息子も合流して東北の地を目指します。


|

« GW東北紀行-4/29 | トップページ | GW東北紀行-5/1 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW東北紀行-4/29 | トップページ | GW東北紀行-5/1 »