« 散髪したよ | トップページ | GW東北紀行-4/30 »

2016/05/05

GW東北紀行-4/29

1604291

今年のゴールデンウィークは長かった。
4/29から5/5まで7連休ありました。

1604292

この連休を利用して息子のいる新潟まで行きそこを拠点に東北まで
出かける計画を立てました。

4/28日仕事終わりでその晩にもう走り出します。
家内との交代運転で休憩や仮眠を取りながら最初の目的地は
石川県の能登半島「白米の千枚田」を目指します。

1604293

夜中に頑張った甲斐があって誰もいない千枚田に到着した。
天気はそこそこ。予報の雨を考えてみると曇りで時おり日が差すのは
ありがたいくらいだ。

1604294

それにしても絶景だ。
来たかっただけに感動も大きい。

さて、この上の写真にハートがあるのがわかるでしょうか?
遊び心ですね。

1604295

次の目的地までは時間があるので刻々と変わる棚田の風景を
堪能してきました。

1604296

千枚田からは近くにある「輪島の朝市」が午前8時からなので
あわせて出向いてみた。

1604297

想像や資料を見るとものすごい勢いの朝市と思っていたのだが・・・・
高知の日曜市の方が活気に満ちた感じを受けた。

たまたまこの日だけ寂しかったのだろうか?

1604298

呼び止められていかの塩辛を試食。
すっかり親父の話術と塩辛のうまさに購入した。

1604299

魚の干物、カニ、輪島漆器・・・と、同じものが多かったのと
ちょっと呼び止められる感じが心地よくなかったなぁ。
そんな印象のちょっぴり寂しい朝市体験でした。

16042910

思いの外、輪島地方での予定が早く終わったので翌日予定していた
魚沼へ立ち寄ってから新発田市入りをすることにした。

昼ごはんは小千谷(おぢや)市の蕎麦屋さん「角屋」へ。

16042911

「へぎそば」という名物でへぎという器に一口分のそばが取り分けられている
これで二人前。一人前で7束、14束で二人前・・・・

最初は二人で3人前を頼もうと思っていたのだが一応店員さんに聞いてみた。
たぶんお二人様なら二人前でよろしいかと・・・と二度も言われたのでそうした。

はい。二人前で十分でした。他にも天ぷらをいただきましたので。

16042912

魚沼の「西福寺」へ向かった。

ここには日本のミケランジェロとよばれる「石川雲蝶」の彫刻が多数ある。
とにかく凄い彫刻なので興味ある人はサイトを見てもらいたい。

重要文化財で撮影禁止なのでその魅力は伝えられないのが残念だ。
しっかりと目に焼き付けてきた。

16042913

屋外にある色が取れてしまった彫刻は撮影できるので撮ってきた。
立体感とその細かさには驚かされた。

16042914

この西福寺の後に近くの永林寺でも有名な彫刻を見てきました。
素晴らしいとしかいいようない彫刻でした。

16042915

道中に見つけた芝桜のある公園にも立ち寄って今期二度目の芝桜を堪能。
この後はもう数時間、新発田市まで走るのみ。

しかし新潟って遠いなぁ・・・・
7時過ぎに息子のうちに到着。寄り道しながら約一日の移動となりました。

これがゴールデンウィーク始まりの一日でした。
シリーズで綴っていきます。

|

« 散髪したよ | トップページ | GW東北紀行-4/30 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散髪したよ | トップページ | GW東北紀行-4/30 »