« ナイトライダーがやってきた! | トップページ | 菜の花満開 »

2016/04/14

徳島神山・江田の棚田

1604091

徳島県神山町江田地区の棚田訪問です。

1604092

この時期、休耕地に菜の花が植えられて棚田が黄色く染まる時期だと
写真雑誌の「春の絶景」なるコーナーで紹介されていた。

1604093

2016年4月9日土曜日、遍路旅で12番札所の焼山寺へ行くので
ちょうどその道中にある地域なので江田地区にも寄ることにしました。

1604094

棚田が見下ろせるポイントを探してみるも突破口が見つからない。
確かにその雑誌にも「わかりにくいので地元の人に聞こう」とあった。

1604095

仮説テントで地元の人が特産物等を販売していたのでそちらでも貼ってあった
写真を指して、この景色が見れる場所に行きたいんだと伺った。

1604099

手作りの地図まで用意してくれて丁寧に場所を教えてくれました。
その際には互いの携帯番号も交換してわからなかったら連絡をするという
徹底振り。でも問題なく到着しました。

この看板「ほんぎやの峠」の道からは徒歩で登っていきます。
結構しんどい。5分くらいなんだけど・・・・

1604096

そこに待ち受ける絶景はそのしんどさも吹っ飛ぶくらい。
荒れた息のままひたすらにシャッターを切った。

1604098

あまり見たことのないような花もありました。

1604097

菜の花のほうは見ごろを終えていましたが、棚田としての景色は良かったです。

16040910

高台からの帰り道でも撮影スポットがあるというので立ち寄る。

桜の樹や川も見ることができた。

160409110

この見晴台の付近の住居にはベンチも設置されていてちょっくら休憩。
絶景と春の風が気持ち良い。

16040912

見ごろの時期にまた来て見たくなった場所です。
高速を使わずにゆっくりと走って3時間弱、けっこう遠いところですけど。
他でもこの神山町には桜や川など良い景色がたくさんありました。
また春のいい時期に来てみます。

|

« ナイトライダーがやってきた! | トップページ | 菜の花満開 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイトライダーがやってきた! | トップページ | 菜の花満開 »