« J2観戦 愛媛FC VS M山形 | トップページ | 第1番札所 霊山寺 »

2016/03/09

究極?!卵かけご飯

1603081

テレビで「うまい」と話題になっていたそうだ。
人づてに聞いたので早速やってみた。

まず生卵を一晩冷凍する。
殻は割れていたが特に中身が出ているわけではない。

1603082

割れ目から殻をむごうとするが案の定凍っていてむげない。
流水でさらしながらゆで卵のように簡単にむぐことができた。

1603083

そのままの状態で電子レンジで50秒。

1603084

白身の部分がとけて流れている状態。
黄身はちょうど半熟卵のようだ。

1603085

黄身をつまんで白身と分ける。

あったかご飯に白身の部分だけをいれてふわふわになるように
よく混ぜる。

1603086

良い感じで白身がご飯に絡まったらいよいよ黄身の投入。

1603087

お好みで醤油や味の素で味付けをして、黄身をつぶして味わいます。

確かにうまい。
なんか、卵の味が濃くなった気がする。
白身だけの部分でもちゃんと卵かけご飯の味がしますよ。
満遍なく黄身が口に入るととても美味しいですね。
卵かけご飯の苦手な人の理由に白身のトロンとしたところがいやな人
多いですけど、冷凍でその部分が分解されたのか冷凍卵の白身は
すっきりと混ぜれるので、食べてもトロンとした部分が感じません。

ちょっとだけ面倒ですが、卵かけご飯の新しい楽しみ方ですよ。
お試しあれ。

|

« J2観戦 愛媛FC VS M山形 | トップページ | 第1番札所 霊山寺 »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J2観戦 愛媛FC VS M山形 | トップページ | 第1番札所 霊山寺 »