« 夕陽が二つ!? | トップページ | 夜桜 ~無量寺~ »

2016/03/27

火渡り修行

1603271

2016年3月27日 今治市朝倉にある「無量寺」にて。

1603272

ここは樹齢100年にもなる枝垂れ桜が有名なのだが、桜はま3分咲き。

今日の目的は「火渡り修行」でございます。

1603273

「龍門山無量寺 紫燈(さいとう)護摩(ごま)供 火渡り修行」というそうです。

13時半よりその儀式的な修行は始まります。

1603274

お経が唱えられ

1603275

矢が打たれ

1603276

たいまつに火がつけられ

1603277

いよいよ護摩壇から煙が上がります

1603278

風が回り時折、濃い煙と熱風が流れてきます。

1603279

灼熱

16032710

お経がよまれ続けます。

16032711

参拝された方の「祈願添え護摩木」が投入されます。

16032712

火伏せ作法
大きな気合の声と共になんのためらいもなくこの日の中を走り抜けます。

16032713

さあそしていよいよ参拝者が渡る準備に入ります。

16032714

200人の希望者が裸足になって次々と渡っていきます。

16032715

来年は渡ってみようかな・・・・
今日は花粉症がひどくて鼻がずるずるやったし・・・・

16032716

そして無量寺の枝垂れ桜。
今週中には見ごろを迎えるでしょう。
ライトアップもされるとのことなので平日に撮影に来ます。

16032717

日が当たるところは結構咲いていますね。
この木、ものすごく大きくて立派です。

APS-C気の18mmでこの切り取りですから、もうすこし広角(8-16mm)を
持ち出して撮影に来ようと思います。

16032718

そそて火渡りが終わると本堂の中で「キッサコ」のライブです。

16032719

お堂の中とマーティンのギターがよく合いますね。
ちょっと都合で1曲しか聞けませんでしたが良い雰囲気でした。

ということで火の凄さに圧倒された始めての護摩行に感動。
機会があれば毎年来ても良いイベントですね。
そのうちに渡ってみたいと思いますね。そのうちに・・・・

|

« 夕陽が二つ!? | トップページ | 夜桜 ~無量寺~ »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕陽が二つ!? | トップページ | 夜桜 ~無量寺~ »