« 春分の日にバイキング | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS FC岐阜 »

2016/03/22

春を見つけに行こう

1603211

3月21日 快晴

午前中に前日の当たり車券の換金とおうどん屋さんでの食事を観音寺で
済ませ帰宅。
ごろごろとしていたのだが、レースカーテン越しに見える空があまりにも青いので
もったいなくてじっとしていられなくなってバイクであてもなく飛び出した。

1603212

寒川の長谷寺の枝垂れ桜の具合が気になったのでチェックです。
かなり蕾が大きくなっていますが開花はもう少し。
今週中にはキレイに咲かせそうですね。

1603213

周辺に目をやると奥の方に桜らしき花が見えた。

1603214

ソメイヨシノではなさそうですが結構な開花率。

1603215

それにしても空が青い。
春にしては霞みも少なく、貴重な春を体感しました。

さて、長谷寺の脇には「観音谷林道」があるのだが、ダート道だとは
聞いていたが通ったことがなかったので登ってみることに。

1603216

翠波峰まで8キロと書いてあった。
その区間、確かにほとんどがダート道だった。

1603217

結構、ハンドル操作で疲れたけどここにて絶景に出会えた。
今日の空はほんとに澄んでいて観音寺、仁尾、善通寺の平野まで
確認できるほど。さらには良く見ると瀬戸大橋も見える。
四国の何分の1かを体感できた感じがした。

1603218

そのごすぐ「みつまたの里」がありその昔製紙の原料になったみつまたが
育てられている。

1603219

みつまたも春を前に花を咲かせようとしていた。

16032110

国道319号を三島のほうへ降りてみた。

具定展望台と伊吹島がワンカットで撮影できた。
結構、遠い島なんだけど望遠レンズの圧縮効果で手に取るように見れた。

16032111

工場地帯で西日と夕焼けを待とうと思ったのだが、まだ日は高くて
待ちきれそうにないので川之江城まで。

16032112

ここの桜はまだまだといった感じ。
蕾に色も感じられない。

16032113

愛知の清洲城をモデルにしただけあって結構似ていますね。
昨年末の東海の旅でみた清洲城はこちらです。

ふとみるとここにもみつまたが咲いていた。
16032114

西日が強烈に差していたので緑葉がキラキラしていたので
光の玉ボケを意識して構図をしてみた。

16032115

ちょっと玉ボケがうるさすぎたかな?

3時間ほどのバイク旅でした。
もう今週中には桜も咲き始めそうですね。

|

« 春分の日にバイキング | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS FC岐阜 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春分の日にバイキング | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS FC岐阜 »