« 西条市民の森 | トップページ | 四国讃州七福神巡り-後編 »

2016/02/11

四国讃州七福神巡り

16021111

香川の西讃地方に七福神を祀ったお寺があると知った。
約100キロ程度の行程になるという。

2/11建国記念日は全国的に快晴の予報。
これは行くしかないなと急遽計画を立て巡礼しました。

午前9時四国中央市スタート。

16021112

16021113

といっても、まずは腹ごしらえ。
通り道になる「こがね製麺所 ハローズ大野原店」でかけうどんの朝食を。
ちょっとタイミングが悪かったのかゆるゆるの麺でございました。
西条の氷見店とは随分違うなぁ。
まあ、しかし腹は太ったので良しとしよう。

**************************************************************

萩原寺 (弁財天)

香川県観音寺市大野原町萩原2742
スタートから16km

16021114

16021115

16021116

ここは数回来ていますが改めて七福神のために来ました。
もっと讃州七福神の関連のものがあるかと思いきや・・・・
痕跡を探すのが大変なくらいでした。
大師堂と同じ場所にありました。
まずはひとつクリア。

**************************************************************

密蔵寺 (南極福神)

香川県三豊郡財田町財田中3370
萩原寺から13km

16021117

16021118

16021119

ここでの痕跡は門の左側の薄くかすれそうになった看板に
南極福神とありました。
ん?讃州七福神ってこの程度の扱いなのだろうか?
一瞬、もうやめようか・・・・と正直なところ。

**************************************************************

延命院 (毘沙門天)

香川県三豊市豊中町上高野858
密蔵寺から8km

160211110_2

160211111_2

160211112

160211114

160211115

160211116

ここは蝋梅(ろうばい)で有名な箇所です。
ちょうどこの時期は蝋梅が咲き始めとても良い香りが漂っています。
青い空が綺麗なので空と絡めた写真がおのずと多くなりますね。
石碑の「一」の文字は菅原道真が書いたとされる一の字で
なぞるとひとつ願い事が叶うそうです。

前編はここまで。
2つ目でやめようと思ったのだけど3つ目で眺めのいい寺にあたったので
気を取り直して最後までまわってみますよ。
ここまで44キロの旅。

ではまた後編で。

|

« 西条市民の森 | トップページ | 四国讃州七福神巡り-後編 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西条市民の森 | トップページ | 四国讃州七福神巡り-後編 »