« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/28

まんのうの梅、見納め

1602281

さて、28日の日曜日。
今週も讃岐方面へ。
道中土手の野焼きに遭遇。車を止めてちょっとカメラタイム。

でも、今日の目的は先週見つけたお気に入りのしだれ梅を
もう一度見ておこうと言うことで出かけております。

1602282

現場到着。
少しだけ花の痛みはありますが豪華さは健在です。
この上の写真はホワイトバランスをいじくっています。

1602283

こちらではテレビでも紹介されたということで今日も大勢の人がいました。

1602284

逆光でもいい。
振る舞いが素晴らしいのである。

1602285

手前の灯篭にピントを合わせて奥の梅はちょうど玉ボケになり
フワッとした陽気な空気感が出せたように思うのですが、
いかんせん今日もモデルさんは文句のつけようがない枝垂れ梅。
どこを切り取っても絵になるのだ。

まさか2週続けて来るほどの美しい樹に出会えるとは思いませんでした。
残念ですが今期はもう終わりでしょう。
来年も楽しみにしてこの梅が咲くことを待っていましょう。

1602286

梅を見た後は滝宮の「松岡」で十年以上ぶりにひやあつを。
ちょっとお客さんがすりガラスの向こうにいるのでドキッとする写真ですが・・・

1602287

値上がり改正があったのでしょうがそれでも安い。
けっこうな割合でしっぽくうどんが出ていました。

1602288

ひやあつの3玉。
だしはイリコの風味満点、麺はしっかりとしたエッジの効いた剛麺。
大好きです。
というか、ザ・松岡、健在でした。また来よう。

香川での充実した用事を済ませ帰宅しました。
庭の藤とコデマリが芽吹いていましたのでマクロレンズで撮影。

1602289

16022810

まだ少し寒いですが春はもうすぐそこまできています。

| | コメント (0)

2016/02/27

お遍路始めました。

1602271

おへんろ。

四国八十八カ所巡礼、スタートしました。

せっかく四国に産まれて四国に住んでいるのに・・・・
と、遠くに住む人によく言われる。
「確かにそうだな。」
収集癖のある我輩には絶好の巡礼なのではないだろうか?

とりあえず40代のうちに一度は回っておこうということでスタートしました。
手段はもちろんマイカーです。

周辺も回りながら観光気分で軽い気持ちで気負いせずに始めます。
何年で回れるか分かりませんが気候と天気が良いときにボチボチと
回っていきます。目標は3年ですけどね。

自宅をスタートしたのが36950km(7:40)です。

とりあえず「大麻比古神社」で旅の安全祈願を始めにします。

1602272

徳島ヴォルティスも必勝祈願に訪れていました。

1602273

印象的な狛犬。
何故だかハローウィンの前掛けが・・・
季節も宗教も・・・何もかもがミスマッチだと思うのですが。

さて、ここからは八十八箇所巡礼です。

せっかく行くのですが初回の巡礼は「御朱印(納経)」はなしで回ります。
結構な出費になりますからね。そこは冷静に考えて最後まで回ることを
重視します。ガソリンも食費などもかかりますからね。

札所では山門、本堂、大師堂、一休さんっぽい縦看板の写真は撮って
あとはガイドブックの見所をざっくりと見て回ります。
今年はうるう年にあたり「逆打ち」といって88番から回るといいそうですが
ウチは今年内に終わる予定ではないので1番からスタート。
途中は順番関係なく無理の行かない計画で回ります。

ひとつひとつの記事は後日折を見て記録として残しておきたく思います。
各巡礼の流れはまとめて載せておくと後でよく分かるかなと思っています。

では第一期巡礼2016年2月27日編。

1602274

詳細は割愛してここでは自家製遍路ダンボーと共にこの看板で撮影です。
1番 霊山寺 (37055km)

1602275

すぐ近くです。
2番 極楽寺 (37056km)

1602276

3番目にして目標の看板が・・・奥に仕舞われていました。
3番 金泉寺 (37060km)

1602277

ここにいたっては看板すら見当たらない・・・
4番 大日寺 (37066km)

1602278

大師堂と名が入っていますが・・・
5番 地蔵寺 (37068km)

1602279

このあたりですでに14時半。けっこう時間かかるなぁ・・・
6番 安楽寺 (37072km)

16022710

少し空模様が怪しくなってきた。
7番 十楽寺 (37074km)

今日はここまで!
実は10番まで行き、さらに別格の1番もできれば寄ろうと思っていたのでした。
思いの外時間がかかったのと天候次第では打ち切りのつもりだったのと、
なにより結構疲れたので欲を出さず思い切って打ち切りです。

このあとパラパラと雨が降ってきたので判断はよろしかったでしょう。

16022711

穴吹駅前の日乃出本店(ぶどう饅頭で有名)に立ち寄ります。

16022712

本わらび餅が欲しくて寄りました。
よかったまだ残っていました。

16022713

この夏発売の新作のわらび餅の試食会があり試食とアンケートをしました。

16022714

美味しそうな和菓子についつい釣られて・・・

16022715

産直市場など立ち寄り野菜を仕入れ、巻き寿司で腹ごしらえをしたり
気ままな巡礼旅がスタートしました。

最初の1番札所横の総合案内所で「輪袈裟」を見たのですが
ちょっと高かったのでネットで買おうかなとパスしました。
ところが2番札所の売店では数百円も安く売っていましたよ。

16022716

とりあえずこれくらいは最低の礼儀としてつけて回ろうかなと・・・
さてさて次回はいつになることやら。

南無大師遍照金剛。

※走行距離データ '16/2/27
  自宅発 36950km
  自宅着 37163km
  走行距離 213km

| | コメント (0)

2016/02/26

定期検診 2016/2月

Img_1701

今年最初の検診日。

体調不良で休診中だった主治医が復活していた。
「糖尿病手帳」ってのがあるんだけど、いっぱいになった。
平成15年の入院時には毎日、退院後の外来で毎月から3ヶ月になり
平成27年の終わりまで12年間の記録である。
根気良く通ってるなぁ。
今回から新しい手帳に変わりました。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:183mg/dl
 ヘモグロビンA1C:7.6%
 尿検査・糖:(-)
 尿検査・蛋白:(3+) 
 中性脂肪TG:220mg/dl
 血圧:140/85mmHg
 体重:99.0kg

おっとっと・・・・
ちょっとオーバーしすぎた。
正月休みの不摂生がもろに結果に出ましたね。
改心改心。

次回は5/20になります。

| | コメント (0)

2016/02/22

うどんと梅と夕焼けと。

1602211

2/21 天気は回復。

今日は香川へうどん屋さんと梅を観に出かける。
うどんはまんのう町の「山の家」へ。

1602212

1602213

かけうどんと人気メニューの「鳥ぶっかけうどん」をいただく。

鳥は「とり天」ではなくほぼ素揚げに近い鶏むね肉の唐揚げが
注文してから揚げてくるのであたたかくてやわらかい。

天かすが最初っからのっているんだけど後半に唐揚げの油と天かすの油が
ちょっとむつごくなってくる。多めの麺なのに大にしたから特にだろう。
しょうがを多めにサイズは小がいいかもしれない。
このあと湯だめうどんもお代わりしたのだが出汁はかけもぶっかけもつけダシも
甘めの仕上がりになっている。

素朴なちょっと細めの麺と会い絡まって絶妙のハーモニーが生まれている。
田舎のじいちゃんのおうどんて感じで懐かしくも感じて美味しいです。

さて腹も太った。
今日は滝宮天満宮という神社の梅を見に行こうと計画を立てていた。

1602214

ところが先ほどのうどん屋さんのほど近くに有名な枝垂れ梅があると聞き
行ってみた。

息を呑む。

ものすごく美しいフォルムだ。

個人のお宅の梅なのだが時期が来ると駐車場も設けて無料で開放してくれている。

1602215

雛人形も飾られており木の手入れも演出も素晴らしい。
感謝ですね。良い香りと素晴らしい梅木に後ろ髪を引かれながら滝宮へ向かう。

1602216

太宰府天満宮から送られた菅原道真公の梅を含め約250本の梅があるという。

1602217

見ごろを迎えた梅に集まってくるのは「人」。
ひっきりなしに梅見見物客が入ってくる。
撮影ポイントがなかなか見つからず、この前に見た枝垂れ桜があまりにも
目に残り素晴らしい梅なのだが入ってこない・・・・

あかん。

もう一度、あの梅を見に行こう。

1602218

また来た。

空は時折晴れ間が見えるが雲が多い。
晴れ間が出たときがシャッターチャンス。

もう後ろ髪を惹かれないように心行くまでここにいようと決めた。

1602219

枝に対しての花のつき方が半端ない。
商店街などにある造花のすだれのようだ。

いや~素晴らしい。
訪れる人はみな息を呑んでいた。

16022110

どの角度から撮っても美しい。
一本の木に対してこれだけシャッターを押したのは初めての経験。
「また来よう」と思った。
来年ではなくまだ機会があれば今シーズンにでもまた来たい。
ほんと、ありがとうございますって感じですね。

お腹も心もいっぱいで帰路につきます。

夕方になって部屋に差し込む西日が良かったので近くを撮り回った。

16022111

16022112

西日が当たる工場とタンカー。

16022113

16022114

夕陽にはシルエットがあう。
露出をさげてあえてシャドウのディテールを下げてみる。

16022115

風が強くて体感温度は低い。
体が冷えたのと陽が落ちてしまったのでそろそろ帰ろう。

良い一日でした。

| | コメント (0)

2016/02/17

即席チョコミルク

16021431

quick milk といデンマークのお菓子。
透明の筒には小さ~いチョコの粒がぎっしり。

16021432

両側の口がつぶってあって隙間が開いています。

16021433

このストローで牛乳を飲むのです。

16021434

チョコの隙間を通った牛乳がチョコを溶かしチョコミルクとなって出てきます。
冷たい牛乳なのですぐに濃い味はしませんでしたがなんとなく甘~い。

そんな、家内からのバレンタインデーの頂き物でした。

| | コメント (0)

2016/02/16

エミフルで初コメダ

16021421

名古屋発祥のコメダ珈琲。
ものすごい勢いで全国展開をしているのでわが町の近くまでも忍び寄ってきた。

一度は入ってみたかった。
先日のエミフル松山で初のコメダ体験。

16021422

モーニングの時間ではないので定番の「シロノワール(ミニ)」を。
デニッシュにソフトクリーム、シロップと好きなものばかりの組み合わせ。

嫌いなはずがない。

16021423

飲み物は「たっぷりアイスオーレ」。加糖珈琲ですがちょうど良い甘さ。

ようやく体験できました、コメダ珈琲。

で、満足して帰路につこうとしたら目の前にちょっとした行列が・・・

16021424

シュークリームの専門店。

いや~素通りは出来なかった。

16021425

はやる気持ちを抑えて、自宅まで持ち帰る。

16021426

16021427

最近ちょっとハマっている「テーブルフォト」、料理や小物撮り。
食べたいけど、まだ。待って。
撮ってから。

カスタードクリームがとてもうまかったですね。
注文してその場で注入するのでうまい。

そんなスイーツに満足な夜でした。

| | コメント (0)

2016/02/15

愛媛サッカーアウォーズ

1602141

2/14 エミフルMASAKI グリーンコート

今年は愛媛FCのキックオフフェスタには地元の大雪のためにいけなかったので
今回エミフルまで行ってきました。
愛媛FCの表彰と河原君と元日本代表 福西崇史さんのトークショーもありました。

1602142

1602143

1602144

国体選手や愛媛FCレディースなど2015年の愛媛サッカーに貢献した
方々への表彰式が行われました。

若い人たちの中からは未来の代表選手が出ることを期待しております。

1602145

1602146

1602147

1602148

愛媛FCからは河原選手、三原選手、藤選手が表彰式に見えていました。
初のプレーオフ出場に沸いた昨年のリーグでした。
今でも昨日のように思い出します。

1602149

16021410

16021411

16021412

新居浜市出身の福西氏と愛媛FC 河原選手とのトークショーが始まりました。
質問形式の楽しい内容でした。

今年のリーグ開幕までもう少し。
たくさんいけるといいなぁ。
そして最後には歓喜の涙で終わりたい。

| | コメント (0)

2016/02/14

名前募集した?

1602111

マクドナルドのなにやら名前が長いので名前を募集しますってバーガー。

このバーガー正式名称は

  「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の
         特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー」

というらしい。

名前を募集して採用されるとバーガー10年分。

10年分?

どんだけ~!

発表してありますね。
このバーガー390円を1年365日を10年。

   390x365x10=1,423,500円

だって!

もちろんもう10個ほどの名前を応募しています。

まあ、そんなキャンペーンに見事に釣られてバーガーを買う。
まったくもってマックの策略だろうが、乗っかってみよう。
味や特徴を知らずして名前なんぞ決めれないだろう。

1602112

高級な白い箱。

新しいパンだという。
正直違いは分からんかったけど。

まあいつものマックのメニューらしく到底写真ほどのボリュームはない。
写真からのイメージの半分くらいの厚さだろうか・・・
薄い商品なら薄いままの写真の方がよっぽど好感が持てるのだけどね。

さて、中をのぞいてみようか。

1602113

食べてみた。

ジャガイモ感が半端ない。
ジューシーだというハンバーグの食感が感じにくいね。
で、なにやら和風な感じがすると思ったら「焦がし醤油」なんだね。
ベーコンの感じもインパクト低い。
ジャガイモとチェダーチーズの味がメインになっている。

390円はちょっと高い設定だな。
さて、15日までの応募だからまだの人は急いで。
140万円だよ。
10年間毎日このバーガー食べれるよ。

| | コメント (0)

2016/02/13

四国讃州七福神巡り-後編

16021121

七福神の寺巡り、三箇寺を廻り豊中町から詫間町へと入る。
道中にスピッツ・ベーカリーというパン屋さん。
ブログ等でよく紹介されているので立ち寄ることに。

16021122

まだ昼前だというのに・・・
選ぶほどの種類のパンが残っていませんでした。
おやつ程度に少しだけ購入して後で仁尾の海岸でいただきました。

さて残りの巡礼を進めます。

*************************************************************

善性院 (大黒天)

香川県三豊市詫間町詫間3676
延命院から16km(途中パン屋さん経由)

16021123

16021124

詫間の結構いりくんだ住宅の中にありました。
せめてこのように七福の寺の石碑などあればもっと達成感がありそうだけど・・・
さあ、これで半分以上クリアです!


*************************************************************

吉祥院 (吉祥天)

香川県三豊市仁尾町仁尾丁220
善性院から5km

16021126

16021125_2

ここも道路が狭い。
吉祥天の看板が本堂にありました。
これなら良く分かりますね。
次は観音寺まで戻ります。


*************************************************************

宝珠寺 (布袋尊)

香川県観音寺市高屋町2277
吉祥院から12km

16021127

16021128

16021129

ちょっとだけナビに戸惑わされましたが無事に到着。
これで六つ目を終了。
いや、ほんとこの巡礼は達成感がないなぁ。
納経でもしてもらえばいいのでしょうが・・・あまり費用はかけたくない。
ただ、廻るだけ。

さあ、ラスト一箇所!

の前に・・・

観音寺といえば「つるや」

160211210_2

160211211

つるやのかけうどん。
これが一番の楽しみ。
小でこのボリューム。

さあ、あとは豊浜です。


*************************************************************

宗林寺 (恵比寿)

香川県観音寺市豊浜町和田浜1289-1
宝珠寺から11km(途中うどん店経由)

160211212

160211213

160211214

160211215

160211216

160211217

境内の秘密の通路をこえると赤い塔がありました。
11号線を走っているといつも見えていました。
気になっていて来たかったんだぁ。よかったここだったんだ。

平和の像やら獅子が逆立ちしている鬼瓦などけっこう見ごたえありました。
ということで、七箇寺を制覇しました。
ぐるっと四国中央から一回りして99kmの旅。
日程的、距離的にはちょうど手ごろな讃州七福神の寺巡りですが、
やはり達成感がないのが残念ですね。
せっかくなので統一した看板でもいいので撮影ポイントを作ってくれるだけで
全然いいと思うのですが・・・

中讃、東讃にも同じような七福神巡りがあるのでまたの機会に。
それと今年は四国八十八カ所巡礼を開始しますよ。
銀次郎も同行しますので近場から車になれるようにトレーニングをしています。

讃州七福神の寺巡礼の旅でした。

| | コメント (0)

2016/02/11

四国讃州七福神巡り

16021111

香川の西讃地方に七福神を祀ったお寺があると知った。
約100キロ程度の行程になるという。

2/11建国記念日は全国的に快晴の予報。
これは行くしかないなと急遽計画を立て巡礼しました。

午前9時四国中央市スタート。

16021112

16021113

といっても、まずは腹ごしらえ。
通り道になる「こがね製麺所 ハローズ大野原店」でかけうどんの朝食を。
ちょっとタイミングが悪かったのかゆるゆるの麺でございました。
西条の氷見店とは随分違うなぁ。
まあ、しかし腹は太ったので良しとしよう。

**************************************************************

萩原寺 (弁財天)

香川県観音寺市大野原町萩原2742
スタートから16km

16021114

16021115

16021116

ここは数回来ていますが改めて七福神のために来ました。
もっと讃州七福神の関連のものがあるかと思いきや・・・・
痕跡を探すのが大変なくらいでした。
大師堂と同じ場所にありました。
まずはひとつクリア。

**************************************************************

密蔵寺 (南極福神)

香川県三豊郡財田町財田中3370
萩原寺から13km

16021117

16021118

16021119

ここでの痕跡は門の左側の薄くかすれそうになった看板に
南極福神とありました。
ん?讃州七福神ってこの程度の扱いなのだろうか?
一瞬、もうやめようか・・・・と正直なところ。

**************************************************************

延命院 (毘沙門天)

香川県三豊市豊中町上高野858
密蔵寺から8km

160211110_2

160211111_2

160211112

160211114

160211115

160211116

ここは蝋梅(ろうばい)で有名な箇所です。
ちょうどこの時期は蝋梅が咲き始めとても良い香りが漂っています。
青い空が綺麗なので空と絡めた写真がおのずと多くなりますね。
石碑の「一」の文字は菅原道真が書いたとされる一の字で
なぞるとひとつ願い事が叶うそうです。

前編はここまで。
2つ目でやめようと思ったのだけど3つ目で眺めのいい寺にあたったので
気を取り直して最後までまわってみますよ。
ここまで44キロの旅。

ではまた後編で。

| | コメント (0)

2016/02/07

西条市民の森

1602071

西条の市民の森へ梅を撮りに行ってきました。
満開はもう少し後でしょう。

1602072

梅、菜の花、高速道路。

1602073

木蓮も蕾をつけていました。

1602074

午前中は雨か雪でも降っていたのでしょう、地面が湿っていました。

それから用事を済ませて一時帰宅後に夕焼けを追ってみました。

1602075

1602076_2

| | コメント (0)

2016/02/06

カップ焼きそば三昧

1602051

気になるカップ焼きそばがたまったのでまとめて試食会なのである。
参加者は我輩と家内の二人。さてこれだけ食えるだろうか・・・

1602052

エントリナンバー1
エースコック「スーパーカップ大盛 いか焼そば」

先日、食べてからこれはうまいとお気に入りになった。
ふと麺ががっつりとうまい。

1602053

エントリーナンバー2
金ちゃん「いか ソース焼そば」

初めてです。ちょっとローカルな企業のローカルな焼そば。
なんとなく想像はつく感じ。ふりかけがないのよね。

1602054

エントリーナンバー3
明星「ソース焼そば 一徹」

こちらも初めて。
細めんでふりかけはかつお節粉が入っていい香りです。

ということでまず3品をいただきました。
案外、大健闘したのが金ちゃんですね。
先日ほれたエースコックを一気に抜きさりました。
コショウがいい感じでスパイシーに効いてきます。うまいです。

あとも美味しいですよ。
ただ、そこそこお腹が太ってきましたけど・・・・

1602055

さて、メインイベント!
恐怖のチョコソースの出番です。

まったく想像がつかない。

1602056

ここまでは一緒。

1602057

ん?
液体ソースにふりかけ?

もしかして普通のソース焼そばにチョコソースをかけるのか?
それはいくらなんでも「なし」でしょう。

まあいい。3分、いや正確には2分半(早めに湯きりする)待つ。

1602058

うん。
ここまではカップ焼きそばと同じですね。

1602059

じゃーん!

まず液体ソースもチョコの香りがする甘めの味、ソース感はないかな。

で、ふりかけはシナモンでした。

チョコソースは文字通りチョコソースです。

全部かけていただきます。

う、

う、

やはり箸が止まる。

ん、

ん、

でもまずくはない・・・・けど

なんだかむかむかする。

腹が太っているからだろうか・・・・

もう一口、

甘い。

チョコだ。

もういらな~い!

ということで残してしまいました。

4個目なので体調が万全じゃなかったのでしょう。
ちょっと完食は出来ませんでした。
おかずにもならないしおやつにもならない・・・・何のために出来たのだろう。

ということで皆さんもお試しあれ。

| | コメント (0)

2016/02/04

銀次郎劇場

1601311

休日の朝、とても良い光が居間を差し込んだので銀ちゃんをモデルに撮影。

1601312

1601313

1601314

次々と変化する光、動く物体の撮影。
難しいですが後で見てピントがあってたらうれしいです。
今回もピンボケはありますが、それはそれでふんわり感が出ているものは
掲載しています。

1601315

1601316

じっとしてくれているうちに・・・・

1601317

1601318

1601319

そんな休日の朝の一コマでした。

| | コメント (0)

2016/02/03

チョコアイスが好き

16013131

ちょっと高級感があるチョコアイスを見かけるとつい買っちゃいます。

16013132

グリコの製品っぽい。
夏でも冬でもジャイアントコーンを良く食べるのだが・・・
どうもそれをカップに入れ換えただけのような舌触りとお味。
まずくはないですけど工夫が欲しかった。

16013133

微妙なクッキー感もジャイアントコーンを感じさせるのでいらない。
食感を損ねる感じがしました。
バニラ部分は完全にグリコの味。

16013134

次は森永製菓の生チョコアイス。

これは今、ハマっています。
うまいです。

16013135

まず見た目から違う。
振りかけられたココアパウダーが高級感を演出し、ちょっとビターな
大人向けアイスに大変身です。

16013136

チョコの層が少しねっとりとして生チョコ感がものすごい。
バニラ部分は逆にあっさり系かな。MOWのようならもっとうまいかもしれないが
たぶんチョコ層を引き立たすにはこれくらいがいいのかも。
これは、うまいですよ。

さすがに氷菓子アイスは食べませんが、冬のアイスはこれまたうまいです。

せっかくなので撮影も手間をかけてやってみました。

| | コメント (0)

2016/02/02

本当に折れないのか?

16013141

「文房具」って時々無性に欲しくなりますね。

文房具店を徘徊してきました。

16013142

もはや、当たり前的な存在になっておりましたが・・・
ここまで浸透した文具とは知らなかった、折れないシャーペン。

聞いたことがあったゼブラの「デルガード」と「元祖」と銘打った「オ・レーヌ」を
買ってみました。

デルガードが429円
オ・レーヌが197円
倍以上の価格差があります。

16013143

ペン先に特徴があり折れない秘密はここにあるのでしょう。
バネを利用して負荷がかかると芯が引っ込むようなシステムです。
それで余計な力を排除して芯が折れないようにしているのでしょう。

早速書いてみましょう。

16013144

紙は割と抵抗の少ない市販のメモ用紙。
これだけがっつり買いても折れません。
折ろうとしても折れませせんでしたね。素晴らしい。

16013145

次は半値以下のオ・レーヌ。
握り心地やバネのテンション感はデルガードに比べて安っぽい感じ。
安いから仕方ないのだけど・・・・

で、順調に書いていくももう少しのところで芯が折れた。
まあでも十分な検討結果です。
我輩は筆圧が高いのか通常のシャーペンならぼきぼきと折れちゃいます。
なので撫でるように書いていましたが、これなら大丈夫ですね。
いいもの見つけました。

どちらも芯の出しすぎはいけませんが適度なら問題なく折れませんよ。
メインはデルガード、サブにオレーヌにしました。
もちろん他のメーカも同様のものを出していますが気になった2点で
実験してみました。

どうですか?
久しぶりに文房具店へ出向いてみては?

| | コメント (0)

2016/02/01

友人家族とディナー

16013121

昨夜は数年ぶりに会う友人家族とのディナーに「うしのトラットリア」へ。

16013122

国道11号沿いにある異国感がある建物がそう。

16013123

コースではなく適当に欲しいものをチョイスしてオーダーしました。

16013124

これが噂?の1ポンドステーキ。
食べ応えあります。

16013125

ちょっと暗めの店内ですが、今回持ち込んだレンズはシグマの18-35 F1.8、
明るいレンズです。

16013126

手持ちのマニュアルフォーカスでも十分耐えられるレンズですね。
また使い道が増えました。

16013127

料理も美味しいし、話も楽しいし、満足なディナーでした。

16013128

また行こうかなと思ったら、どうやら今月には改装して生パスタと焼きたてパンの
お店に改装するとのことです。
ちょうどお隣が居酒屋さんで、お客さんの競合があるみたいです。
一度行きたかったので最初で最後になったけど良かったです。

ちなみに1ポンドを換算表で出してみたら453.6gなんだって。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »