« 四国讃州七福神巡り | トップページ | 名前募集した? »

2016/02/13

四国讃州七福神巡り-後編

16021121

七福神の寺巡り、三箇寺を廻り豊中町から詫間町へと入る。
道中にスピッツ・ベーカリーというパン屋さん。
ブログ等でよく紹介されているので立ち寄ることに。

16021122

まだ昼前だというのに・・・
選ぶほどの種類のパンが残っていませんでした。
おやつ程度に少しだけ購入して後で仁尾の海岸でいただきました。

さて残りの巡礼を進めます。

*************************************************************

善性院 (大黒天)

香川県三豊市詫間町詫間3676
延命院から16km(途中パン屋さん経由)

16021123

16021124

詫間の結構いりくんだ住宅の中にありました。
せめてこのように七福の寺の石碑などあればもっと達成感がありそうだけど・・・
さあ、これで半分以上クリアです!


*************************************************************

吉祥院 (吉祥天)

香川県三豊市仁尾町仁尾丁220
善性院から5km

16021126

16021125_2

ここも道路が狭い。
吉祥天の看板が本堂にありました。
これなら良く分かりますね。
次は観音寺まで戻ります。


*************************************************************

宝珠寺 (布袋尊)

香川県観音寺市高屋町2277
吉祥院から12km

16021127

16021128

16021129

ちょっとだけナビに戸惑わされましたが無事に到着。
これで六つ目を終了。
いや、ほんとこの巡礼は達成感がないなぁ。
納経でもしてもらえばいいのでしょうが・・・あまり費用はかけたくない。
ただ、廻るだけ。

さあ、ラスト一箇所!

の前に・・・

観音寺といえば「つるや」

160211210_2

160211211

つるやのかけうどん。
これが一番の楽しみ。
小でこのボリューム。

さあ、あとは豊浜です。


*************************************************************

宗林寺 (恵比寿)

香川県観音寺市豊浜町和田浜1289-1
宝珠寺から11km(途中うどん店経由)

160211212

160211213

160211214

160211215

160211216

160211217

境内の秘密の通路をこえると赤い塔がありました。
11号線を走っているといつも見えていました。
気になっていて来たかったんだぁ。よかったここだったんだ。

平和の像やら獅子が逆立ちしている鬼瓦などけっこう見ごたえありました。
ということで、七箇寺を制覇しました。
ぐるっと四国中央から一回りして99kmの旅。
日程的、距離的にはちょうど手ごろな讃州七福神の寺巡りですが、
やはり達成感がないのが残念ですね。
せっかくなので統一した看板でもいいので撮影ポイントを作ってくれるだけで
全然いいと思うのですが・・・

中讃、東讃にも同じような七福神巡りがあるのでまたの機会に。
それと今年は四国八十八カ所巡礼を開始しますよ。
銀次郎も同行しますので近場から車になれるようにトレーニングをしています。

讃州七福神の寺巡礼の旅でした。

|

« 四国讃州七福神巡り | トップページ | 名前募集した? »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国讃州七福神巡り | トップページ | 名前募集した? »