« 46回目の・・・ | トップページ | 新たなお気に入り店 »

2016/01/17

名店復活?

1601101

20年くらい前からお気に入りでよく出かけた観音寺の「つるや」。
家族みんなが大好きで日曜日も開いているので良く行きました。

ところがとある時期を境にクオリティーの低下が目立って
数回行くも、いわゆる「外れ」にあたることが多くなってきた。
今日は大丈夫か?と寄ってみてもまた「外れ」・・・
それでも信じて行くのだが往年の味からは程遠くなってるように感じた。

あれだけ好きだったお店だけど「もう行くまい」と遠ざかっていた。
最後に行ったのでも数年前だと思う。

この「つるや」は昨年に改装して店内をキレイに広くしていた。

2016年1月10日
今年の「初讃岐うどん」をあえてこの店にしようと臨んだ。
裏切られても良い。
ネットの書き込みでは「おいしい」とかなかなかの高評価のコメントが
目立ってきていたのである。
もちろん好みがあるものなので口に合う人もいれば合わない人もいる
往年のうまさを知らない新しい客もいるだろう。
絶対的な信頼はできないが、なんとか近場でのお気に入り店を
確保しておきたいのもあって「つるや」に行ってきました。

1601102

メニューは基本的には変わらない。
20円ほどの値上げがあると思う。
これで「外れ」だったら、絶対に来ない。今度こそ絶交だ。

いつも食べていた「天ぷら小、ぬるめ」と「黄金(こがね)うどん大」を注文。

1601103

来た。
これで350円は安い、値上げしたといっても安い。
もう記憶は薄れているが見た目は昔と変わらない。うまかった頃と。

まずはスープ

ズズズ、、、

「おっ」

悪くない。

ちょっと何かの酸味が舌にあたるがうまい。

麺は?

ゾゾゾ、、、

「むむむ」

悪くない。

いいぞ!

1601104

次は黄金。

一見、釜玉うどんのように見えるだろうが、我輩は「冷たい」のを食べる。
他では冷たい卵乗せのうどんは食べれないと思うのだが、ここではあり。

さて卵をつぶして、醤油、味の素をぶちかけていただきますよ。

1601105

さて、思い切ってすすります。

ゾボゾボゾボッ

ゾボゾボッ

う、う、うまい!

こりゃ、いけるぞ。

二杯あっという間に完食。
2016年そうそういいうどんにあたった。

そして「つるや」のうまいおでん。

1601106

味噌がたまらんのですわ。
これだけはまったく変わりませんでした。昔も途中も今も。
絶対欲しくなります。

といことで久々の「つるや」で初うどんは大成功でした。
この店は結構遅い時間までやってるし、日曜も食べれるし、いいんですよ。
ちょっとブームでお客が増えていて食べにくいですが、混む時間をさけて
上手に行けば入店から出店まで10分もかからず出てこれますし。

といっても、完全に昔の状態ではないと我輩の舌は覚えています。
でも平均点は軽く越える店に戻りました。
次、「外れ」を引いたら最後です。しばらく通ってみます。

と、いつも辛口ですが、悪口ではなくエールですよ。
好みがありますので信用しきらないでください。

あ~、思い出したら腹減ったよ~

|

« 46回目の・・・ | トップページ | 新たなお気に入り店 »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 46回目の・・・ | トップページ | 新たなお気に入り店 »