« J1昇格PO 愛媛FC VS C大阪 | トップページ | 新潟よりの使者 »

2015/12/03

なにわ満喫パック

1511281_2

オレンジフェリー(大阪南港-愛媛東予港)のお得プラン。

「なにわ満喫パック」

フェリー往復(2等寝台)、往便バイキング朝食、エンジョイエコカード

がパックになって金土祝前日出発で大人12400円。

通常の2等寝台の運賃が6840円なのでかなりお得なパックです。

1511282_2


今回のJ1プレーオフinヤンマースタジアム長居へのアクセスは
このオレンジフェリーの「なにわ満喫パック」を利用しました。

28日土曜日の22:30東予港発に乗り込みます。
屋外駐車ですが駐車料金は無料です。
この日は台数が多かったので枠外に止める事になりました。

1511283_2

で、お部屋?

8人部屋で2段ベッドのようになっています。
カーテンで仕切れるので結構プライバシーは保護されます。
もちろん快適とはいえませんが、雑魚寝の部屋よりは安心感があります。

ウチは二人の予約でしたので上下で使用になりましたが
周りの単独のお客は下だけの使用になるように配慮されていました。
もちろん予約状況によるのでしょうが、知らない人が上で寝ることが
ないようにしているのでしょうね。

まあそれなりに睡眠はとれました。
少しだけ空調が暑かったので寝汗をかきましたけど・・・

1511284_2

さて、なにげに楽しみにしていた朝食です。
5:30から利用できますし、6時の着港後も8時までは船内休憩が
出来るので大変便利です。

食事内容としては良くあるバイキングの内容と変わらず、
想像される範囲の内容だと思います。
朝からがっつり満腹までいただきました。

食事も済んだので7時過ぎには船内を出て街へ向かいます。
ちょうど新潟からも息子が観戦に来るというので大阪なんばで
待ち合わせしました。

市内の移動は「エンジョイエコカード」を使います。
市営の地下鉄、バスが一日乗り放題。さらに指定の施設等の
割引にも使えます。もちろん600円以上の価値はあります。
すぐに元が取れるので数回地下鉄に乗る人は必須アイテムです。

1511285

難波で無事合流でき、街ブラをしました。

とりあえず見ておきたかった「難波八阪神社」へ。

1511286

獅子の屋根がド迫力!

この後行われるプレーオフの愛媛必勝祈願をしました。

そして千日前から法然寺横丁へ。

1511287

水掛け地蔵さんでも必勝祈願!

間違いないでしょう。

1511288

戎橋を抜けて心斎橋から地下鉄で次の目的地「四天王寺」へ。

1511289

聖徳太子が建立したとされる四天王寺。

15112810

建物の配置方で中門、塔、金堂、講堂を南から北へ一直線に配置した
「四天王寺式伽藍(がらん)配置」と呼ばれる配置です。

残念ながら奥の五重塔は修復工事中でした。

15112811

そこから決戦の地である長居公園へ向かいました。

15112818

敵地に乗り込んで闘志をむき出しにした愛媛FC。
ショッキングピンクの大群衆にもひるむことなく戦い抜きました。

しかし、熱い戦いでした。

15112812

試合終了後、同じ長居公園内にある植物園ではイルミネーションの
イベントが開催されておりました。

15112813

15112814

特別料金を支払って入場しましたが・・・
ちょっと期待はずれ。

三脚も持ち合わせてなかったのでまともな写真も撮れずでした。

15112815

ヤンマースタジアムでサポーターやちょんまげ隊長ツンさん達に
挨拶に行くと別れた息子はそのまま合流することなく、サッカー関係者と
会食に出かけました。

私たちは回転寿司で大阪最後の食事をとり、市営バスとニュートラムで
フェリーターミナルへ向かいました。

展望風呂も大きく気持ちのいいフェリーで一日の疲れを癒し
翌朝には東予港着で仕事に向かいます。

15112816

大阪南港を出航して1時間少々で明石大橋が見えてきます。
強風で寒いですが甲板でその時を待ちます。

15112817

そんな楽しい旅でした。

睡眠と風呂が充実していたので疲れを残すことなく仕事へもいけました。
結構、お気に入りの船旅になりました。

丸一日、大阪にいられるので結構欲張ったプランも出来そうですね。
「なにわ満喫プラン」いかがでしょうか?

|

« J1昇格PO 愛媛FC VS C大阪 | トップページ | 新潟よりの使者 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J1昇格PO 愛媛FC VS C大阪 | トップページ | 新潟よりの使者 »