« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/24

最強和菓子

Img_1634

あじゃり餅です。

間違いない。

Img_1635

このモチモチ感・・・

Img_1637

一箱完食したけど、また食べたくなった~

だれか、京都に行かないのかな?

| | コメント (0)

シゲル マツザキ

1512201

松崎しげるさんの豪快な食事です。

どうも、待ちきれない様子です。

1512202

3分・・・・

1512203

出来たかな?

1512204

箸、でっか!

食べられるかな・・・・

1512205

完食~

満腹~

満足~

1512206

汚れたので風呂に入ろう。

1512207

ん?

これ俺と一緒で真っ黒だ。

ま、いいか。

1512208

入っちゃえ!

ん~気持ち良い。


                  ※コーヒーは撮影者が後でおいしくいただきました。

| | コメント (0)

2015/12/23

日曜散歩

1512197

前夜の忘年会から数時間・・・いつものように早く目覚める。

キーンと張り詰めた空気が写欲をそそった。

1512198

日の出前から繰り出し、途中でバイクを止めてカメラ片手に散歩です。

徐々に陽が登り始めました。

1512199

朝の光に工場の煙と湯気がオレンジ色になりだす時間。

大好きな時間です。

15121910

張り巡られた電線がキラキラと輝き何気ない光景がアーティスティックに。

15121911

帰ろうとしたときに近くの踏切が鳴り出した。

慌てて撮影ポイントを探した。

工場の煙突と電車を絡めてみた。

この日はとても冷えました。

| | コメント (0)

忘年会

1512191

先週の土曜日は職場の忘年会。
ほんと早い一年でした。

1512192

四国中央市の「ろここ」っていうお店。

初めて行きました。

1512193

1512194

1512195

コース料理にスイーツまでしっかりといただきました。

近くなので往復はカメラ片手にふらり散歩です。

1512196

いつもならこのまま年末休暇に入るのだけど、今年はまだ1週間
仕事が残っております。

もう週半ばになりましたが今年一杯頑張っていきましょう。

| | コメント (0)

2015/12/18

定期検診 2015/12月

Img_1633

体重を落とせなかった・・・・
食べるもんうまいしね。

今日は内科と眼科の二本立て。
眼科も年に一度くらいは・・・といわれたので。
21年以降なんで実に六年ぶり。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:145mg/dl
 ヘモグロビンA1C:6.5%
 尿検査・糖:(-)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:---mg/dl
 血圧:137/76mmHg
 体重:99.0kg

内科、眼科ともに問題なし。
まあ、ただ年齢的にも動脈硬化などの合併症には
重々気をつけなければならないのでやはり体重コントロールが肝。

次回は2/26日。
年末年始の不摂生がでないように。

| | コメント (0)

2015/12/14

ふらり善通寺

1512131

どうですか?

うまそうでしょ?

香川県高瀬にある「小野うどん」。
情報を聞いて気になっていたのでさっそく行ってみました。

1512132

出しの香りでノックアウト。
麺をすすってダブルノックアウト。

ということで、お気に入り店に登録されました。

かけうどんの後、この麺なら「しょうゆうどん」も食べたいと
久々のお変わり注文。

第1、3、5日曜が休みなので第2、4なら結構な頻度で来れるかな。

特にあてもなく小野うどんに寄ってからちょっと丸亀のペットショップへ
行こうかと出てきたので、銀次郎も同伴しております。

トイレなどのこともありちょくちょく散歩をはさみます。

15121336

ふと思い出したのが、善通寺の裏道にある「かたパン」のお店。

旅番組などでは結構な頻度で紹介されるお店、気になっていました。

1512134

まだ昼前なのに、ほとんどの商品が売り切れ状態。

1512136

1512137

「へそまん」と「角パン」を購入。

どちらも素朴な味で食べていくと癖になる。
角パンもそれほど固すぎずバリバリとおいしくいただけます。

行列さえなかったらまた来たいですね。

1512135

紙の包装を見て知ったのだが「熊岡菓子店」というお店でした。
味も雰囲気もよろしいです、何とも昭和感があり最高でした。

1512138

予定がなかった時間帯にちょうど良い寄り道ができました。
かたパンのお店のあとはペットショップへ。

寒がりのチワワ系の銀次郎のために洋服を買ってみました。

1512139

すましてはいますけど・・・・

左腕が出ていますよ。

銀次郎というより桃太郎侍か!

15121310

それほど服を嫌がることもなく多度津の公園を歩き回りました。

そのまま帰ろうと思ったのだけど、ちょっと小腹が空いたなぁ
ということで、時間的にはギリギリだったが根っ子うどんへ。

15121311

ちょうど2時に到着。
閉店の時間ですが、まだお客さんも残っており、いただくことが出来ました。

温玉ぶっかけ冷たいのん。

15121312

こんな店内で食べると、うまいに違いない。

初めて見かけたので「高野豆腐」の天ぷらもいただきました。
ほんのり甘く味付けされており噛むとジューシーなお出汁がでて
ものすごくおいしかったです。

15121313

店頭ではみかんなど売られておりました。

今日の2件のおうどんやさんは最高ランクの2店でした。
すっかり空も青くなり良い散歩ができました。

| | コメント (0)

2015/12/13

冬支度

1512131

バイクの防寒・防風対策です。

1512132

ハンドルカバーは以前から使用してものを取り付けるも
ちょっとボタン操作がしにくいので買い換えました。

1512133

色も合って統一感がでました。

生地はウエットスーツのような生地です。

1512134

KOMINEブランドです。

サイクルグローブはとてもしっくりとくるので大好きなメーカーです。

1512135

手袋もしっかりとしたものを購入。

あまりに安いものは長時間使用すると疲れが出てきます。

1512136

そのままの勢いでフィールダーのタイヤもスタッドレスへ。

1512137

足場が悪いので本当はこんなところでジャッキアップは
駄目なのでしょうが・・・

1512138

スタッドレスは純正ホイールに組み込んでいますので
タイヤ交換というよりもホイール付け替え作業ですね。

1512139

2シーズン目のスタッドレスを装着しました。

これで突然の降雪でも安心です。

| | コメント (0)

2015/12/12

1kgの水ようかん

1512105

牛乳パックにはいった水ようかんを発見!

もちろん即買い。

1512106

7~8人?

いえいえ一人分ですよ、このぐらい。

1512107

こんな感じで入っております。

大スプーンを突っ込んで直接いただきます。

これくらい・・・・

ん?

これくらい・・・・

2度では完食できずにまだ残っております。。。。

| | コメント (0)

2015/12/11

グリップ交換-TRIACE

1512101

職場で常駐させているサブマシンのトライエース。

昼休みのトレーニング用に保管しております。

1512102

グリップのゴムが溶け出してドロドロになってきたので交換します。

1512103


今回も安いものを買ったからまたすぐにドロドロになるんだろうなぁ、
と思いつつ交換しました。

乗る頻度を考えたら安いのでいいや。
しばらくは大丈夫だろう、グローブもするし。

1512104


取り付け完了。

サドルも少し下げて微調整もしてみました。
雨が上がったら試乗してみよう。

| | コメント (0)

2015/12/10

み、耳が~

1512091

ウチの銀次郎。

昨日から右耳がたっている。

1512092


手で押し下げてもまたあがってくる。。。。

1512093


父親のチワワの部分が多く出てきているのだろうか?

このまま右耳だけ?

両方ともたつ?

1512094


湯たんぽは噛むものじゃないよ。

1512095

| | コメント (0)

2015/12/08

ラグビートップリーグ

15120610

今回のバイクの旅の目的はニンジニアスタジアムで行われる

ジャパンラグビートップリーグ2015-2016 第4節
「豊田自動織機シャトルズ VS 神戸製鋼コベルコスティーラーズ」

の観戦にあります。

チーム優待の引き換えチケットをいただいたのでやってきました。
入り口の特設テントで正規チケットと引き換えてもらい
入場口で記念に応援フラッグやプログラム等を受け取ります。

15120611

ここニンジニアスタジアムでサッカーの試合以外を見るのは始めてで
なんか新鮮な感じがしました。

主催団体が違うと勝手も違うし「なるほどなぁ~」と思ったり。

15120612

試合が始まりました。

選手名や試合内容、もちろんルールも良く分からないので
試合内容のレポートはかけませんが数点の写真を記念に載せておきます。

15120613


15120614


15120615


15120616


15120617


15120618


15120619


赤色ユニが神戸製鋼、青色ユニが豊田自動織機です。

そんな感じで迫力のある試合を観戦し、終了よりちょっと前に退席しました。
帰り暗くなると寒いし、危ないし。

なので、最終結果も良く分かりません・・・

途中コンビニで休憩を挟みましたが2時間少々で帰宅。
バイク、早いわ。

15120620

帰宅後のオドメーターは2027km。

2027-1854=173

ニンスタ往復プラス滑川渓谷立ち寄りで173キロ。
あ、そんなもんなんだ。

ちょっと冷えた足と腰がしんどいですが、楽しいドライブでした。
また、どっか行ってこよう。

| | コメント (0)

2015/12/07

バイク一人旅

1512061

7月納車で5ヶ月。
1854キロの走行です。

12/6日曜日、中距離のドライブに出かけます。

1512062

進路は西へ。

今日の目的はニンジニアスタジアムで行われる
ラグビートップリーグの公式試合観戦です。
バイクの方が機動力があり寒いのを除けば特に問題はないかと。

とにかく着込んで気ぐるみのような体型で出かけました。

車で行くよりも30分も早く1時間足らずで「こがね製麺所」に着。

1512063


最近のお気に入り店です。
11時前なのに結構お客さんも来ておりました。
かけうどん小をいただき「桜三里」という峠越えに挑みます。

1512064

早めに出発したのは「滑川(なめかわ)渓谷」へ寄ってみたかったから。

国道からの案内板で6kmと出ているので、ずっと気になっていました。

1512065

駐車場にバイクを止めてしばし歩いて登ります。

1512066


いわゆる「渓谷」という谷間をイメージした感じではなく
地球を感じるなんか不思議な感じがしました。

1512067


割と簡単にアクセスできるしバイクで来ても2時間もあればお釣りがきます。
もう紅葉の方はすっかりと終焉を迎えておりますが、いい時期に
再度訪れてみたい箇所ですね。

1512068

30分ほどいたでしょうか、ちょうど12時を知らす放送が聞こえたので
そろそろスタジアムへ向かうことにしました。
ここからは30分もあれば十分でしょう。
試合開始が13時なので余裕を持って行くことにします。

1512069

キックオフの5分くらい前に着席。
想像以上に大勢の観客に驚きました。

チケットは招待券をいただいておりましたので、受付で正規のチケットに
交換してもらって入場しました。
正規に購入すると1600円するんだって・・・

ということで続きは次回の記事にします。

| | コメント (0)

2015/12/05

新潟よりの使者

01

先日の大阪・長居で行われた「J1昇格プレーオフ準決勝」、
セレッソ大阪VS愛媛FC戦を伝える某テレビ番組の一コマ。

愛媛サポーターが一瞬映し出されたときに、新潟から夜行バスで
十数時間かけて愛媛サポになったうちの息子が確認できた。

むむっ

ワイプのやべっちよりも顔が大きく写ってるぞ!

それからももろもろ地元のローカルニュースなどチェックしました。
そして、見つけましたぞ。

02

2000人集まった愛媛サポの行列に発見しました。

結果は残念でしたが、感動的な試合が見れてTVでも映されて・・・
実に往復24時間以上のバスの旅は無駄ではなかった。

そんな、新潟よりの使者でした。

| | コメント (0)

2015/12/03

なにわ満喫パック

1511281_2

オレンジフェリー(大阪南港-愛媛東予港)のお得プラン。

「なにわ満喫パック」

フェリー往復(2等寝台)、往便バイキング朝食、エンジョイエコカード

がパックになって金土祝前日出発で大人12400円。

通常の2等寝台の運賃が6840円なのでかなりお得なパックです。

1511282_2


今回のJ1プレーオフinヤンマースタジアム長居へのアクセスは
このオレンジフェリーの「なにわ満喫パック」を利用しました。

28日土曜日の22:30東予港発に乗り込みます。
屋外駐車ですが駐車料金は無料です。
この日は台数が多かったので枠外に止める事になりました。

1511283_2

で、お部屋?

8人部屋で2段ベッドのようになっています。
カーテンで仕切れるので結構プライバシーは保護されます。
もちろん快適とはいえませんが、雑魚寝の部屋よりは安心感があります。

ウチは二人の予約でしたので上下で使用になりましたが
周りの単独のお客は下だけの使用になるように配慮されていました。
もちろん予約状況によるのでしょうが、知らない人が上で寝ることが
ないようにしているのでしょうね。

まあそれなりに睡眠はとれました。
少しだけ空調が暑かったので寝汗をかきましたけど・・・

1511284_2

さて、なにげに楽しみにしていた朝食です。
5:30から利用できますし、6時の着港後も8時までは船内休憩が
出来るので大変便利です。

食事内容としては良くあるバイキングの内容と変わらず、
想像される範囲の内容だと思います。
朝からがっつり満腹までいただきました。

食事も済んだので7時過ぎには船内を出て街へ向かいます。
ちょうど新潟からも息子が観戦に来るというので大阪なんばで
待ち合わせしました。

市内の移動は「エンジョイエコカード」を使います。
市営の地下鉄、バスが一日乗り放題。さらに指定の施設等の
割引にも使えます。もちろん600円以上の価値はあります。
すぐに元が取れるので数回地下鉄に乗る人は必須アイテムです。

1511285

難波で無事合流でき、街ブラをしました。

とりあえず見ておきたかった「難波八阪神社」へ。

1511286

獅子の屋根がド迫力!

この後行われるプレーオフの愛媛必勝祈願をしました。

そして千日前から法然寺横丁へ。

1511287

水掛け地蔵さんでも必勝祈願!

間違いないでしょう。

1511288

戎橋を抜けて心斎橋から地下鉄で次の目的地「四天王寺」へ。

1511289

聖徳太子が建立したとされる四天王寺。

15112810

建物の配置方で中門、塔、金堂、講堂を南から北へ一直線に配置した
「四天王寺式伽藍(がらん)配置」と呼ばれる配置です。

残念ながら奥の五重塔は修復工事中でした。

15112811

そこから決戦の地である長居公園へ向かいました。

15112818

敵地に乗り込んで闘志をむき出しにした愛媛FC。
ショッキングピンクの大群衆にもひるむことなく戦い抜きました。

しかし、熱い戦いでした。

15112812

試合終了後、同じ長居公園内にある植物園ではイルミネーションの
イベントが開催されておりました。

15112813

15112814

特別料金を支払って入場しましたが・・・
ちょっと期待はずれ。

三脚も持ち合わせてなかったのでまともな写真も撮れずでした。

15112815

ヤンマースタジアムでサポーターやちょんまげ隊長ツンさん達に
挨拶に行くと別れた息子はそのまま合流することなく、サッカー関係者と
会食に出かけました。

私たちは回転寿司で大阪最後の食事をとり、市営バスとニュートラムで
フェリーターミナルへ向かいました。

展望風呂も大きく気持ちのいいフェリーで一日の疲れを癒し
翌朝には東予港着で仕事に向かいます。

15112816

大阪南港を出航して1時間少々で明石大橋が見えてきます。
強風で寒いですが甲板でその時を待ちます。

15112817

そんな楽しい旅でした。

睡眠と風呂が充実していたので疲れを残すことなく仕事へもいけました。
結構、お気に入りの船旅になりました。

丸一日、大阪にいられるので結構欲張ったプランも出来そうですね。
「なにわ満喫プラン」いかがでしょうか?

| | コメント (0)

2015/12/02

J1昇格PO 愛媛FC VS C大阪

2015年11月29日

J2リーグ 「J1昇格プレーオフ・準決勝」
愛媛FC VS C大阪  大阪・ヤンマースタジアム長居

いよいよこの日が来た。

愛媛FC、Jリーグ昇格10年目の記念イヤーに快挙。
年間順位5位でリーグ戦を終了しJ1の昇格をかけた
プレーオフに出場。

年間1位と2位が自動で昇格し、3位から6位の4チームで
残りの1席を争うシステム。3位と6位が3位のホームゲーム
4位と5位が4位のホームで争われ各勝者が決勝に進む。
勝てばもちろん来期はJ1だ。

まず5位の愛媛は4位セレッソの敵地へ乗り込んで
勝利を目指す。引き分けは延長もPKもなし、順位優位の
ホームゲームのチームがそのまま勝ち進むルール。
すなわち愛媛には90分で勝つしか方法がない。

で、大阪は長居へ行ってきました!

1511291

東日本震災の後のチャリティーマッチで来て以来の長居スタジアム。
会場の雰囲気だけで圧倒されてしま。

1511292

会場入りの前に、ツンさんと記念撮影。
ポーズはツンさんが考えてくれました。
いつも愛媛をごひいきにありがとうございます。

1511293

キックオフまで1時間以上もあるのだが、会場がどんどんセレッソピンクに
染まってきた。

1511294

キックオフ一時間前、愛媛サポーターの決起集会!
さあみんなで声を出して愛媛を後押しするぞ!

1511295

どこへ行っても人気の一平くん。
どことなく今日の顔は引き締まってるぞ!

1511296

相変わらずのスターを擁するセレッソだが、何のことない。
愛媛だって俺たちにとったらビッグスターばかりだよ。

とはいっても。。。

1511297

カメラは自然にスターを探し出す。

左から山口蛍、橋本英郎、玉田圭司。
文句なしのスターだ。

1511298

15:30キックオフ。

1511299

愛媛の守護神児玉のファインセーブが何度もピンチを救った。

15112910

好調ドリブラーの白井も魅せる。

15112911

0-0のまま後半アディショナルタイム。

キーパーの児玉も攻撃参加だ!

しかし、猛攻振るわず・・・
ホイッスルがむなしく響く。

15112912

同点ならセレッソの勝利。
この瞬間に愛媛のJ1への夢は絶たれた・

河ちゃん、よくやったよ。ここまでありがとう。
胸を張って愛媛に帰っておいで。

15112913

選手の姿がロッカールームへ消えて見えなくなるまでコールは続いた。
男たちの目には光るものがあった。

夢のような気分でした。
感動し感激し、正直涙もでました。
この一年間愛媛FCと共にきて良かったとつくづく思いました。

また来年も頑張ろう!

ありがとう愛媛FC!

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »