« 井原サイクル出張作業 | トップページ | コーティング弦 »

2015/11/15

観音寺・うどん~パン

1511141

土曜休みは観音寺「大喜多うどん」へGO!

ということで11/14土曜日、朝飯も食わずに観音寺へ向かいました。

1511142

時期が時期なので切山方面から「法泉寺」経由で。

イチョウは昨夜の風で散ってしまったのか無残な姿。
モミジのほうの色づきはいまひとつでちょっと時期が合わなかった感じです。

さあ、平野部に入りいよいよ大喜多うどん・・・げッ、張り紙が・・・
「11月14日 お休みします」って・・・マジで!?

1511143

急遽、先日知った「十日屋」へ。
ここも日曜休みなので土曜しかいけない。

1511144

開店前に到着。
暖簾はでたが、まだ準備中。

10時半頃になると営業中に看板がひっくり返りました。

いざ突入!

1511145

かけそのまま大とれんこんと鳥天。

ダシにはしっかりとイリコの風味が残りいい感じ。
ちょっと何かしら甘目が感じられる、何だろう?

麺は細めで固すぎず柔らかすぎずでいい感じです。
ただ、甘めのダシが後半になってボディーブローのように効いてきた。
ちょっと飽きてくる。

天ぷらがの揚げ方が抜群で箸休めにちょうどいい。
平均点以上でおいしいうどんでした。

いつも思うのだが、うどんはやはり「小」のほうがバランスが
いいんだよね。
これから小にしよう・・・小しよう!

1511146

11時半から観音寺市内で「観音寺パンストリート」ってイベントがあるので
少し時間が空いたのでお気に入りの「ブラン」へ立ち寄り。

お目当てのミルフィーユはなかったですが、土日限定のクロワッサンが
あったので買ってみた。

1511147

サックサクでうまいのだが、クロワッサンだけでは苦味がつよくて・・・
なにか挟むなり、つけるなりしないと・・・

1511148

市内に入ると大勢の人・・・

ちょうど放送が入りました。
「11時半の開始予定ですが、混雑を防ぐために11時より販売開始します」
と、駐車場を探している車内で聞いた。

ちょっと離れたスーパーの駐車場を借りて歩いてみた。

1511149

ショップ イン ショップ ということで、通常営業の店舗の一角に
別のパン屋さんが入り込んで販売するというもの。
商店街で31ものショップが集結していた。

ただ、どこも一杯の状態で、うどんとクロワッサンを食ったばかりの胃は
並んでまでこのパンを欲しなかった。

人並みかき分けて市内を歩いて路地を楽しみながら帰りました。

15111410

|

« 井原サイクル出張作業 | トップページ | コーティング弦 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井原サイクル出張作業 | トップページ | コーティング弦 »