« 銀ちゃん外歩きとひまわり | トップページ | 翠波峰と金砂湖 »

2015/10/24

NEWレンズ、届く

1510231

SIGMA 18-35mm 1:1.8 DC という広角寄りのズームレンズ。
特徴は全ズーム域においてf1.8とかなりの明るさを維持。
室内での銀次郎撮りが増えてきそうなので広角、明るさを重視して
選びました。

1510232

しかし今回は選定にかなり時間がかかり相当悩んだ。
キャノンのLレンズ24-105 f4あたりで最初は何回もポチッとしそうだった。
Lの描画性能とAFの速さが欲しかったのだがLといってもちょっと恪が
落ちていそうな気がしたのとf4という明るさの中途半端さが最後まで
ネックになった。

今、必要なのはあくまでも室内でも耐えれる明るさだった。

1510233

このレンズ、ちょっとお高いので人気がなく程度のいい中古は少ない。
その中でもカメラ店から出てきた中古を購入。
今回も支払いは全てネットでたまったポイント。
毎朝早くから起きて、アンケートやゲームやらしてコツコツ貯めたポイント。
頑張ってよかったなと毎度毎度つくづく思います。

このレンズ、レビュー通りで重いです。
とにかくシグマなのでしっかりとした作りで動作も適当な重みがあり
使いやすいです。

さっそく試し撮りです。

1510234

EOS60D / SIGMA 18-35mm f1.8
絞り優先 f2 1/50秒 ISO-800 焦点距離35mm
室内蛍光灯のみ(フラッシュなし) マニュアルフォーカス

座布団を咥えて興奮中の銀次郎。
動きが激しいのでなかなかシャッターが押せない。
ちょっと止まった隙にマニュアルフォーカスでかろうじて眉間付近に
フォーカスをあわすことが出来た。

ISO800で室内、1/50秒なら十分使えるでしょう。

1510235


EOS60D / SIGMA 18-35mm f1.8
絞り優先 f3.5 1/40秒 ISO-100 焦点距離19mm
屋外日の出前薄明かり(フラッシュなし) オートフォーカス

屋外ではしゃぐ銀次郎をリードで引っ張って立たせて
動きが静止したところでオートフォーカス。
f3.5で背景のうるさい草むらも若干整理された感じでしょうか。

1510236

EOS60D / SIGMA 18-35mm f1.8
絞り優先 f11 1/40秒 ISO-125 焦点距離18mm
屋外曇り(フラッシュなし) オートフォーカス

背景撮影のためちょっと絞り気味でf11まで上げてみた。
背景のダム湖はまだ雲海の下で太陽も届かない曇り空。
流石に左手で銀次郎を抱いて右手で重たいカメラを持ち
こっちを向かせてシャッターを押すってこと自体大変です・・・
でもなんとなくピンとも大外れがない状態です。
これ以上はレンズ性能上被写体に寄れません。

ということで、悩んだ甲斐がありました。
これからはスナップや風景撮り、銀次郎レンズとして大活躍
するでしょう。ただやはり重たいのと長いので取り回しが
大変です。それが苦にならないカメラ好きにはお勧めレンズです。

|

« 銀ちゃん外歩きとひまわり | トップページ | 翠波峰と金砂湖 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

時々、銀次郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀ちゃん外歩きとひまわり | トップページ | 翠波峰と金砂湖 »