« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/28

J2観戦 愛媛FC VS T群馬

2015年10月25日

J2リーグ 第38節
愛媛FC VS T群馬  愛媛・ニンジニアスタジアム

ここにきてちょっと足踏み状態の愛媛・・・
プレーオフ圏内からはみ出た8位。
ほんと、負けられない戦いの連続です。
集中!集中!

1510251

ザスパクサツ群馬を迎えてのホーム戦。
草津温泉 VS 道後温泉 ということで『温泉ダービー』と呼ばれるマッチ。

1510252

えひめ国体2017に向けてニンジニアスタジアムのホームスタンドの
改修も着々と進んでいる。

1510253

しかしこの時期の19時キックオフはもう寒い。

1510254

群馬からは少し寂しいサポーターだが、声の出はリーグ屈指だ。
スタジアムに応援チャントが響き渡っていたぞ。

でも、試合を勝つのは我らが愛媛FCだからな。

1510255

前半8分に相手の出鼻をくじく西田の先制ゴールの後、1-0の攻防は
しばらく続く。

1510256

内田のコーナーキックから再々チャンスをうかがう愛媛。

1510257

そんな中群馬にレッドカードで退場者が出る。
人数的に優位に立った愛媛。

1510258

こう着状態を打ち破ったのが河原のゴールだ、後半35分頃。

1510259

そのあと後半のアディショナルタイムでもダメ押しの追加点。
3-0の快勝で群馬を制す。

7位の千葉が敗戦したので順位は入れ替わり愛媛は7位に浮上です。

さあ、J1が近づいたぞ!

| | コメント (0)

2015/10/27

高松エアポート

15102421

10/24 四国ラリーを無事撮影してその足で高松空港まで出向いた。

数日間新潟の息子のところへ行っていた家内が空路で帰ってくる。
ジェットスター成田-高松行き。
迎えに行くついでに早めにデッキに上がり飛行機撮影でもしようかと。

15102422

相変わらず待ったりとした地方の空港で離発着が少ない。
どんどんあたりは暗くなってくる。
どんな設定で撮ればいいのだろうか・・・
すぐにとんでいく飛行機なのでテストもできない。
なんとなくの勘でシャッターを切るも結局はISO感度に頼った写真で
ノイズが目立ってくる。

15102423

あれよあれよの間にANAは飛び立った。

15102424

しばらく離発着はなさそうだったので風景撮りでもすることに。

月が綺麗だった。

15102425

マジックアワーを迎える管制塔。

15102426

働く自動車をジオラマ風にして遊んでもみた。

成田からジェットスターは15分ほど送れて出発しているようだ。

先輩のブログで教えてもらった面白いアプリで機を検索。

15102427

flightrader24というアプリ。
今回家内が乗ったGK415便が検索に引っかかった。
アニメーションのようにゆっくりと飛行が動くので面白いですよ。

写真撮影にはとても便利なアプリです。

上空で飛行機の音がしたらすぐに起動して楽しんでいます。

3枚目の滑走路付近に来た直後には肉眼で確認でき、音も聴こえる。
まもなく目下の滑走路に着陸してきた。

15102428

真っ暗なので滑走路の機体は全てボツ写真。
動きが遅くなってようやくジェットスターを捉えることができた。

15102429

いいなぁ、空の旅。

| | コメント (0)

2015/10/26

四国ラリー2015

1510241

四国ラリー・・・馴染みのないイベントですが、先日たまたまTVで
情報を聞き、四国中央市も通過するとのことで、付箋に書いて
チェックしておりました。

イベントが近づいたのでネットで検索すると情報がありました。
今日からクラシックカーのレース仕様車が出発して四国をぐるっと回る
イベントのようです。

ルートは淡路島から四国に入り香川周りで琴平経由、石鎚PS休憩
初日は今治泊などということが分かった。
大体の予想スケジュールなども出ており、またネットではリアルタイムで
各車の位置情報が分かる地図も配信されました。

細かい通行路は分からないので高速移動なのかも国道移動なのかも
わからずしばらく状況をみました。
善通寺で下車し市内を走り琴平へ抜けてから県道経由でどうやら
さぬき豊中ICから高速に乗ったみたいです。

ということで撮影地は高速道の側道からと決めて川之江IC付近で
撮影をしました。

1510242

1510243

車両は固まってきたり単独できたりいろいろです。

1510244

1510245

奥方向から手前へ向いて動いてくる動体の撮影は初めてでした。

なかなかピントが合いませんね。
難しかったです。

その場でモニタで確認したときは結構いけてたんですが
帰ってPCモニターで確認すると結構な甘ピン増産でした。

1510246

時刻は夕方の4時前。
高松自動車道はちょうど西日に向かっていく時間になりました。

1510247

また次回もあるのかな?
もっとまとまった所で下道で撮ってみたいですね。

川之江IC付近から見る四国ラリーの様子でした。

| | コメント (0)

2015/10/25

翠波峰と金砂湖

15102421

金曜日の朝、下界から見ると雲海がすごそうに見えたので
24日土曜日は休日なので早朝から出っ張りました。

もちろん超期待して。

前日暖かくて、当日冷え込む。
放射冷却で雲海出現度はかなりあがる。
冷え込みが少なく感じたが期待していい朝に思えた。

15102422

6時前に翠波峰の西峰展望台へ到着。
すでに先客もいた。

しかし空は若干霞みがちで雲海も少ない・・・・

あれれ・・・

15102423

すっかり写欲は失ってしまったのでご来光を待ってから下りました。

15102424

陽が当たった翠波高原展望台。

15102425

雲海の朝の金砂湖は幻想的だ。

湯気のように雲海に吸い込まれていくのである。

15102426

雲海の下では太陽も届かない

15102427

穏やか水面に作業用の小船。

15102428

時折水面が荒れて見える。

15102429

8時前に現場の作業者がボートに乗り込んで出て行った。
準備中の話を聞いていると潜水作業をするみたいでした。

まだ、本格的な雲海は11月中旬から道路が凍るくらいがいいでしょうね。
今シーズン、また来よう。

| | コメント (0)

2015/10/24

NEWレンズ、届く

1510231

SIGMA 18-35mm 1:1.8 DC という広角寄りのズームレンズ。
特徴は全ズーム域においてf1.8とかなりの明るさを維持。
室内での銀次郎撮りが増えてきそうなので広角、明るさを重視して
選びました。

1510232

しかし今回は選定にかなり時間がかかり相当悩んだ。
キャノンのLレンズ24-105 f4あたりで最初は何回もポチッとしそうだった。
Lの描画性能とAFの速さが欲しかったのだがLといってもちょっと恪が
落ちていそうな気がしたのとf4という明るさの中途半端さが最後まで
ネックになった。

今、必要なのはあくまでも室内でも耐えれる明るさだった。

1510233

このレンズ、ちょっとお高いので人気がなく程度のいい中古は少ない。
その中でもカメラ店から出てきた中古を購入。
今回も支払いは全てネットでたまったポイント。
毎朝早くから起きて、アンケートやゲームやらしてコツコツ貯めたポイント。
頑張ってよかったなと毎度毎度つくづく思います。

このレンズ、レビュー通りで重いです。
とにかくシグマなのでしっかりとした作りで動作も適当な重みがあり
使いやすいです。

さっそく試し撮りです。

1510234

EOS60D / SIGMA 18-35mm f1.8
絞り優先 f2 1/50秒 ISO-800 焦点距離35mm
室内蛍光灯のみ(フラッシュなし) マニュアルフォーカス

座布団を咥えて興奮中の銀次郎。
動きが激しいのでなかなかシャッターが押せない。
ちょっと止まった隙にマニュアルフォーカスでかろうじて眉間付近に
フォーカスをあわすことが出来た。

ISO800で室内、1/50秒なら十分使えるでしょう。

1510235


EOS60D / SIGMA 18-35mm f1.8
絞り優先 f3.5 1/40秒 ISO-100 焦点距離19mm
屋外日の出前薄明かり(フラッシュなし) オートフォーカス

屋外ではしゃぐ銀次郎をリードで引っ張って立たせて
動きが静止したところでオートフォーカス。
f3.5で背景のうるさい草むらも若干整理された感じでしょうか。

1510236

EOS60D / SIGMA 18-35mm f1.8
絞り優先 f11 1/40秒 ISO-125 焦点距離18mm
屋外曇り(フラッシュなし) オートフォーカス

背景撮影のためちょっと絞り気味でf11まで上げてみた。
背景のダム湖はまだ雲海の下で太陽も届かない曇り空。
流石に左手で銀次郎を抱いて右手で重たいカメラを持ち
こっちを向かせてシャッターを押すってこと自体大変です・・・
でもなんとなくピンとも大外れがない状態です。
これ以上はレンズ性能上被写体に寄れません。

ということで、悩んだ甲斐がありました。
これからはスナップや風景撮り、銀次郎レンズとして大活躍
するでしょう。ただやはり重たいのと長いので取り回しが
大変です。それが苦にならないカメラ好きにはお勧めレンズです。

| | コメント (0)

2015/10/21

銀ちゃん外歩きとひまわり

1510181

ようやく3ヶ月の銀次郎。

実はまだ二回目のワクチンをうったばかり。
外歩きや他の動物との接触はNGなんだけど・・・
天気が良いのでお出かけです。

1510182

リードにも慣らさなくちゃね。
こんな風にすぐに絡まってしまいます。

1510183

夕方、土居町野田のひまわり畑へ。

1510184

西日が逆光に入ってきます。
真っ赤な「鶏頭(けいとう)」とのコラボが美しいです。

1510185

1510186

隣にはコスモス畑。

こちらもお見事。

1510187

稲を刈った後からも稲が育っています。
コスモスと稲の競演。

1510188

定番です。

青空とコスモス。

寝そべって撮影しています。

1510189

で、時々銀次郎。

15101810


だんだん日が傾いたので、日中シンクロ。
明るい時間でも逆光時など強制的にストロボを発光させます。

今年はそろそろ見ごろも終わりでしょうか。
また来年、楽しみにしています。
お世話されているご近所の方、毎年ありがとうございます。

| | コメント (0)

2015/10/18

シグナス点検へ

15101521

10/15 平日の休みに浮かれて、早朝は西条へ祭りを見に。
いったん帰宅後、今度は逆方向の香川へ出向きます。

15101522

香川といえば「うどん」です。
はい、朝うどんは豊浜の「ひめはま」でかけ大。
うどんは普通ですが鳥天は抜群にうまいですね。

空腹を満たして店を出るときにすれ違った人が乗ってきたバイクも
同じシグナスでした。
まるでツーリングでもしてるかのような光景ですね。

さて、実はバイクの1000キロ点検とオイル交換のために購入した
バイクプラザ丸亀へ向かうのです。
11号線を走っても125ccはストレスなくぐいぐいと走れます。

15101523

寄り道してでも1時間少々で到着です。
早速作業台に載せられ点検スタートです。

15101524

1220kmの走行で流石にオイルも黒くなっています。
これで一応、流し運転は終わりです。

点検も問題なく、各要所の増し締めなどでメンテナンスをしてもらいました。

15101525

次は多度津。

ビニルハウスが目にひく「根ッ子うどん」です。

15101526

安定感があります。

うまいです。

このテントのようなビニルハウスの中で観葉植物に囲まれていただく
うどんは最高です。

今日は「温玉ぶっかけ 冷たいのん」です。
いや~うまかったな~。

15101527

そして次は三野町。

昔に、うどんブームなんてまだない頃に数回来ています。
ざるうどんが好きな我輩に入ったざるうどんがうまい情報できました。

そんなざるうどんを久々に食べようときましたが・・・・
店主が変わったのか・・・時期的に涼しくなったからなのか・・・
ざるうどんはやってない、と やけに無愛想な店主に断られました。
ものすごいアウェー感・・・なんやそれ?

仕方なく「かけうどん ぬるめ」を。

15101528

海苔とわかめのトッピングで250円。
味も悪くない、麺の太さはたしかこんなんだったな。
久しぶりに感動したかったんだけど・・・
なんか出鼻くじかれた感じで、さっさと流し込んで店を出ました。

出汁もいい風味がしてましたし、麺も好きなタイプです。

そんなこんなでバイクも好調、お腹も満腹。
帰ります。

さすがに帰り道は眠気とお尻の痛さで数回、コンビニで休憩しました。
走行は朝の西条とあわせても200キロほどなんですけどね。
バイクで長距離のツーリングしてる人、ものすごい忍耐やなと思いました。

天気もよく気持ちよかったですけどね。
またいこ。

| | コメント (0)

2015/10/17

夜明けの西条祭り

1510151

毎年10月15日は会社の所在地の地方祭のために休みになります。
それと同じ日には西条のだんじり祭りが開幕となり、伊曽乃神社の
宮出しが行われます。

まだ未明の頃から各地よりだんじりが集まってきます。

実に三年ぶりの伊曽乃神社です。

1510152

いつもは3時頃とかから5時頃まで滞在するのですが、
今年は夜明けのシーンとだんじりを絡めたかったので少し遅めに。

家を4時半に出ました。
機動力のいいスクーターで防寒して出動です。

50分もしないうちに加茂川に到着です。
バイク、良いですね。寒いですけど。

1510153

到着してまもなく、空が白々としてきました。
少し雲が多い朝です。

1510154

提灯のろうそくも消えてしまってたりと、朝ならではのだんじりと出会えます。

1510155

このときを待っていました!

朝焼けです。
いい感じで雲が赤く染まりました。

1510156

一斉にだんじりたちは地元へと帰っていきます。
夜明けの伊曽乃神社の宮出しでした。
この時間のだんじりも良かったです。

1510157

渋滞もすり抜け、機動力を活かしてさっさと帰ります。

帰り道に気になっていた土居町のひまわり畑に立ち寄りました。

1510158

隣の畑にはコスモスも咲いています。

休耕地を利用して地元の人たちが育てているそうです。
朝から大変気持ちの良い風景でした。

| | コメント (0)

2015/10/13

銀次郎ですけど、なにか?

150906ken8736

9月6日のこと。

香川県へうどん屋めぐりの途中
ふらりと寄ってみた「豆芝フェア」というチラシにつられて
入ってみた善通寺のペットショップ。

特に珍しいこともなくいつもペットショップがあると
癒しを求めて小動物に触れていました。

ただこの日は特別な何かを感じました・・・・

まったくペットを飼う気もなかったのだけど、何故か夫婦ふたりとも
この仔に惹かれてしまいました。

一度はショップを後にするも何故か後ろ髪を引かれて・・・
もし引き返してまだこの仔がいたら買おう、と。

人気がありすでに数件の家族に狙われていましたが、
その時点では早い者勝ち。
すぐ返事してこの仔を飼う事にしました。

150922ken9627

9月22日。

まだ二ヶ月に満たない子犬だったのでワクチンまでは引き取れません。
しばらく待って9/22にようやく引取りです。

写真は始めてウチの乗用車に乗せて善通寺から三島まで
帰る始めてのドライブです。

150922ken9635

すでにカゴも用意しております。

少しおびえて泣いたり震えたりしております。
車酔いとか大丈夫だろうか?
車のことイヤになったりしないだろうか・・・

その道中は「銀次郎」にとってはかなり長い道のりだっただろう。
途中で車に残して外に出たり買い物したりで、かなりの試練だった
であろうが無事に我が家へ到着。

150922ken9745

旅の疲れも感じさせず、あの震えていておとなしかった銀次郎は
どこへいったやら?

生まれて二ヶ月の元気な男の仔はヤンチャぶりを発揮します。

150922ken9761

と、「銀次郎」と紹介してきましたが、この名前はずっと以前から
ペットが我が家に来ることがあればそうしようとなんとなくあった名前です。

この仔とふれあって遊んで、間違いなく「銀次郎」と認識しました。

銀ちゃんです。よろしくね。

151011ken0228

あの日から数週間。
10月11日の銀ちゃん。

トイレはまだまだ失敗します。
怒られて無視されてハウスに閉じ込められたりもします。
でも確実に癒しは提供してくれます。
3ヶ月のワクチンもまだなので外で遊んだり他の犬と
触れ合ったりはまだ出来ませんが狭いお家で日々成長しています。

久しぶりの小型犬に振り回されていますが元気に育っています。
さて、どのような銀ちゃんになっていくのでしょうね。

151011ken0243

以前に記事にした空のケージの住民は銀次郎でした。
これからもよろしくお願いします。

石井銀次郎
 2015年7月19日 香川県生まれ。
 父・チワワ 母・トイプードル (MIX犬)

| | コメント (0)

2015/10/12

J2観戦 愛媛FC VS V長崎

2015年10月10日

J2リーグ 第36節
愛媛FC VS V長崎  愛媛・ニンジニアスタジアム

横浜、千葉とアウェイ2連戦を痛い敗戦。
6位圏内から出てしまった。
この日の相手は同じくプレーオフ圏内を狙う長崎だ。
監督は「アジアの大砲・高木琢也」だ。
負けられない3戦ぶりのホームゲーム!

1510101

3連休の初日、天気は曇り。
この時期になって試合もデーゲームとなり13時キックオフ。

1510102

愛媛ファンには馴染みがある高杉亮太、東浩史の名前も見える。

1510103

長崎14 MF 東浩史

1510104

長崎4 DF 高杉亮太

1510105

長崎監督 高木琢也氏
白髪が多くなったなぁ。

試合のほうは0-0のスコアレスドロー。
通常なら面白くないゲーム展開なのだろうけど
流石にプレーオフ権の熾烈な争いだ、両者ひかず面白い内容だった。

まあ、でも得点シーンはやはり見たいですけどね。

1510106

愛媛・小島秀仁のコーナーキックのシーン。

勝ち点同率でひしめき合う6位以内の攻防。
愛媛はその中でも8位へと後退した。
踏ん張りどころだ。

今年の愛媛はちょっと違うぞ!
これから粘りますぞ!

頑張れ愛媛FC!!!

| | コメント (0)

2015/10/02

定期検診 2015/10月

Img_1259

なんとも寂しい、旧県立病院の駐輪場。
かつては賑わっていたのに・・・・

さて、今日は検診日。

今回の検査結果

 食後二時間血糖値:165mg/dl
 ヘモグロビンA1C:6.6%
 尿検査・糖:(-)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:221mg/dl
 血圧:143/81mmHg
 体重:96.0kg

まずまずの結果。
コントロールは出来ている範囲内だそうだ。
ただ、危険因子はゼロではないので
ヘモグロビン数値は6.2までに抑える努力を。

ということ。

やはり体重を落とすのが圧倒的に近道だ。
あと、日々の血圧測定をやってみたらと勧められた。
悪いことではないので早速血圧計を買ってみようと思います。

次回は12/18。
体重、落とせるかな?

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »