« とうとう見つけたっ! | トップページ | バイクにナビ? »

2015/09/07

日曜うどん巡礼

1509061

先週、かなりの高評価をたたき出した「ぼっこ屋」。

香川県には他のぼっこ屋もあるというので偵察です。

高松空港に程近い川東店へ。
スーパーの駐車場敷地内にあり、駐車スペースには困りません。

1509062

うまさは実証済みなので今日はここ一軒で済まそうということで
がっつり目にかけうどんの大をチョイス。

オプションもがっつりと。

1509063

ほかにも昆布のかき揚げやサツマイモとかぼちゃのかき揚げ。

時間は開店の10時から子一時間経った11時ちょっと前。

1509064

うどんのエッジを強調した接写撮影も終わらせて・・・・

いただきますっ!

んっ?!

あれっ?

先週の西山崎店とは違う・・・

出汁は確かにイリコの風味が程よく香るのだが、麺が死んでいる。
開店前の準備で湯がいた時間がたった麺なのか?

ぶつぶつ切れる。
大外れだ。

ぼっこ屋の評価が以外に低かったのが分かった。
国道沿いにある西山崎店は回転率が高いので麺が新しいのだろう。
あれだけ感動したのに同じチェーンの他店ではこれだけ低い麺を出すのか?

当たり外れの多いチェーンは残念だ。
まあ、写真の注文で800円少々なのは嬉しい価格設定なのだ。
もちろん満腹になる。文句は言えないか・・・

ちょっとへこんだ。

単純にこの店だけを狙ってきたので、そのままへこんだ気分のまま
帰宅することに。

眠たくなったのでコンビニでソフトなど食べながらボチボチと帰る。
急に田んぼの中で渋滞と多くの他県ナンバーに出会った。

田んぼの中に「うどん」ののぼりが見えた。
まだ腹にはブチブチの麺が残っていたが寄ってみることに。

1509065

「あやうた製麺」。

たしかに耳にしたことがある。

名店の気配、そこそこの行列。

期待できるぞ!

1509066

値段も安い。

1509067

民家を利用した店舗は風情がある。

軒の下や納屋の中でいただくシステム。

田舎らしくてロケーションは良い。

ただ、注文の捌きが非常に遅い。
セルフのシステムに難ありか、真夏の炎天下や大雨時などの
悪条件のときはかなりのストレスがたまりそう。
見てていらいらする。

うどんを受け取って納屋のほうでいただく。

1509068

古民家の良さを活かした店内は実に落ち着く。
ノスタルジーな讃岐の原風景に出合った感じ。

1509069

かけ小と揚げたてのちくわ天。

15090610

かまあげ小。

見た目は普通の田舎うどん。
ダシの透明感もなく、家で作るうどんのようだ。
ねぎは細くさらに細切りでシャキシャキおいしそうだ。

ずるずる

ズルズル

ずるずるっとのど越しはよろしいがコシもなくダシの良さもない。
しかも期待したネギも臭い。
ネギ嫌いの我輩にはネギの味しかしないのである。

かけにも釜揚げにも良い点はひとつも見つからなかった・・・・
他県からほんと、ご苦労さんです。

味の評価は最低点です。
もちろん個人的な勝手な意見ですから。聞き流してください。

15090611

ロケーションは抜群ですよ。

そしてこの後、ひょんな事から、本当にひょんな事から
新しい出会いがあるのです。運命でしょうか・・・・

そんな9/6日曜日の出来事でした。

|

« とうとう見つけたっ! | トップページ | バイクにナビ? »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう見つけたっ! | トップページ | バイクにナビ? »