« シグナスに書類入れ | トップページ | 久々の味に感激 »

2015/08/24

讃岐富士のふもとで

1508231

お盆のときに運悪く行くことができなかったお店に再度挑戦。

1508232

純手打うどん よしや

結構な高評価を得ているお店で満員状態。

ただ、店のルールで席の確保禁止などで制御されていて
店員が見事なさばきで客をストレスなく注文から着席まで
どんどん誘導していく。

まさに神業。

1508233

若い店主だろうか、黙々とうどんをさばく。
純手打ちをうたうだけあって手ごね、包丁切り。

1508234

ふたりで注文した内容は、季節メニューで人気のある「すだちひやひや」小

冷たいうどんに冷たいかけだし、ご覧のようなスダチ。
これであっさりとさっぱりとしないはずがない。
我輩はスダチやゆずなどは好きではないのだが、これはこれであっさりとして
ありかなと思った。

1508235

冷たいぶっかけ小。
ちょっとだけ麺の温もりが残っていて残念だったがうまかった。

1508236

かけ(ひやあつ)中。
冷たいうどんに暖かいダシのかけうどん。
コシはそれほど強くないがズルズルと喉に滑り込む。
のど越しを楽しむなら「ひやあつ」です。
出汁は好みが分かれそうだが、最近よくあるタイプのしっかりしたダシ。

1508237

つけうどん中。
ざるにのっていないざるうどんですね。
つけダシも甘からず辛からず、中ぐらいのダシですね。

ということで、ここ1件で終わらす予定だったのでがっつりと
いただきました。二人でですよ。

久々の合格点越えの評価。
ちょっと緩めの麺がズルズルと滑り込む感じがたまりません。
ダシは少々点を下げるが純手打ちという「麺押し」なら納得。
あと、もう少しだけ冷たいうどんは冷たく〆た方がいい。

満腹~

良い店も見つかり満足して近くのパン屋さん「パパベル」へ。
お持ち帰りとちょっとだけお店でいただくパンを購入してさらに食す。

じゃあ同じくお盆にいけなかった飯野山の反対側にある「彦江」へ
行ってみようと。なんだか寂れた感じだったから開店してるかどうかの
確認をしてみよう・・・と、ただそれだけ。

1508238

13時10分。到着。

1台の車確認。
店はやっていました。
入り口の情報を見ると13:15まで?

まあ、せっかくなので覗いてみよう・・・

1508239

店に入っても「終わりだよ」とは言われなかった。

小だけいただこう。

15082310

冷やしうどん小。

白いうどん。
白い色のうどんはやはりちょっと違う、あわない。
地粉推しではないけれどやや黄色身がかったほうが好みだ。

つけダシはちょっと薄め。

15082311

かけうどん小。

見た目、抜群!
ダシの色はこの色ですよ。求めているのは。

期待してすする・・・ん?
時間も時間だが麺は死んでいる。もしくはここの麺の特徴か?
期待のダシをすする・・・ううっ!
しょっぱい!
これは辛いですわ大将。
煮詰まったのか?いやいや4時間程度の営業で煮詰まったとは思えない。
昨日のダシか?それはないだろう・・・しょっぱいダシなのだろう。

薄く感じたつけダシと足して二で割ったらちょうど良いかも・・・

時間が悪かったのだろう・・・
いやいや、時間が悪かろうが営業中のお店だから時間は関係ないよね。
我輩の口に合わなかっただけ、あ、家内の口にも合わなかっただけです。
食べログの評価は結構よかったような気がしたのだが・・・

あ、そうだ。満腹だったからだ(笑)

|

« シグナスに書類入れ | トップページ | 久々の味に感激 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シグナスに書類入れ | トップページ | 久々の味に感激 »