« パンとピザ | トップページ | うどん店開拓 »

2015/08/15

土居町・西福寺にてハスの花

150813212

前日のローカルニュースで紹介され知った土居町の西福寺。

ハスの花が見ごろだというので新居浜の帰りに立ち寄りました。

150813213

無人の本堂にお参りをしようと思って近づくと住職さんがおくつろぎの
ラフな出で立ちで扉を開けてさらには祭殿の照明までつけてくれました。

150813214

カメラを抱えているのをみると

「写真撮るんですが?」

「それならハスの花は夜にはしぼんで朝に咲くんですよ」

しかも

「一晩目に7割ほどしぼんで次の日は半分しかしぼまずに、三日目は
少ししか閉じずに四日目には花びらが落ちてしまうんですよ」

と、初耳情報を教えてくださいました。

「だから写真撮られる方は、朝早くから見えていますよ」

ということでした。
なのでこの日(午後6時過ぎ)に開いていて閉じていないのは翌日は
花びらを落とす花だということです。

150813215

天気も悪く、説明通りに開いている花は少ないし、明日散るので
花にも勢いがないのが見て取れる。

150813216

それでもせっかくなので写真は撮って帰ろう。

150813217

あまり気持ちの良いものではない・・・・

でも、やはり朝の花を見たかったので翌朝(8/14)にバイクで
ツーリングがてらに走ってみました。

150814218

花目的で撮影に行ったので タムロンの90mmマクロレンズを携行。
背景のボケ具合が実に良い感じです。

150814219

南無南無。

150814220

確かに若い花が咲いております。
淡い何ともいえないグラデーションがステキですね。

150814221

まだまだ曇り空で光線は弱々しいですがそれがお盆の雰囲気を
かもし出してくれてやわらかい光になりました。

150814222

手前の花の一番手前の花びらにピントを合わせて後ろボケを作りました。

150814223

二日にわたってお邪魔した土居町の花蓮の寺「西福寺」のハスでした。

|

« パンとピザ | トップページ | うどん店開拓 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンとピザ | トップページ | うどん店開拓 »