« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/31

ステッカーチューン第一弾

1507311

ステッカーが続々届きます。

タイガース仕様・・・ムーンアイズ仕様・・・
黄色と黒ならそんなことも考えましたが、楽器メーカーのフェンダー仕様
とうことで落ち着きました。
車体カラーとはなんも関係ないですがね。

まずはホイールのリム部に貼るオリジナルリムステッカーです。
12インチ用でラインは黄色。紺でネームも入れてみました。

1507312

例のごとく薄めた洗剤水で濡らして位置を決めて貼ります。

1507313

ボディーにはFenderのステッカー。
こいつは格好いいな。

1507314

サイドにもフェンダー。

1507315

第一弾です。
まだ他にも手配してるステッカーがありますが届いていません。

やはり、貼りすぎる・・・

| | コメント (0)

2015/07/28

キャンペーンで激安

Img_0985

先日フェイスブックの右肩広告でたまたま見つけたサイクルグローブ。

2千円以上のものがなんと195円!
しかも送料込み! ってかほとんど梱包代と送料じゃないのか?

即効でAmazonで注文しクーポンコードを入れると本当に195円表示。
何のためらいもなく「注文する」をポッチしました。

昨日すぐに届いたのも驚き。
注文殺到で少々遅れるかなとの予想を覆し好対応。

Img_0986

品物はしっかりとしていた。

実際2千円以上でも買うかどうかとなるとわからないが195円なら
間違いなく「買い」の商品。

サイズも豊富にあり採寸してぴったりの物を買ったので履き心地良い。
生地が厚いので少し暑いけどクッションもしっかりしているし皮の部分の
滑り止めも効果的でした。

手首のマジックテープが閉じきらないので肌に余ったマジックテープが
イガイガとあたるのがちょっと難点。今朝も数十分の試用では
走り終わる頃には感覚も落ち着いていたので実試用に耐えられると
判断しました。

そんなことも含めてキャンペーン購入のお約束事の「レビュー」(感想)を
Amazonで終了させました。

実に良い買い物でした。

| | コメント (0)

2015/07/26

工場と花火

1507251

昨晩は伊予三島の花火大会でした。

今年は高台から市のシンボルタワーでもある工場の煙突と花火の
コラボを撮ってみました。

1507252

花火の高さがまばらのと煙突との距離が若干あり構図決めが
難しかったですね。

これならもっと西の方向から狙って花火と煙突が近づく場所を
ロケハンしないといけないですね。

ということで途中からは縦構図で花火中心で撮影しました。

1507253

花火の芯を綺麗にとらえた写真。
下方の噴射は明るいので白飛びしていますのでNG写真となるかな。

1507254

風のせいでぶれたのかちょっと面白い写真も撮れています。

1507255

始まりは少し遅かったうえに終わりも早かった。
もう一回乱舞があろうかと最終狙いをつけたのだがそのまま
花火はあがることがなかった・・・

なんか少なかったのかな?

ということでちょっと心残りの出来栄えでしたね。
他でリベンジしてこようかな・・・

| | コメント (0)

2015/07/25

ステップ廻りプチ整形

1507241

シグナスの足元のステップ廻りをドレスアップ。

滑り止め効果はそれほどないだろうけど、なんとなく滑り止めに
なりそうな雰囲気になるし、スタイリッシュになる。

カーボンの貼り付けタイプと前後には金属製のボルトオンタイプを購入。

1507242

下地をよく洗ってとりあえず乗せてみる。

ステップのへこんだ部分にシール状のものを貼り付ける作業。
専用設計だけあってぴったりと位置があう。
このシルバーの部分だけで10分割されています。

1507243

前後のステップの部分は金属製。
これをタッピングビスで固定します。

純正の凸にプレートの凹がぴったりはまって作業も簡単。

1507244

中性洗剤を薄めた溶液でステップを濡らしシールの剥離紙をとり
貼り付けた後にしっかりと水抜きをして粘着させます。

メタルプレートは下穴をあけてから電ドラでチューンとやって完成。

1507245

良い感じ。

足元が引き締まって見えますね。

1507246

汚すのもったいない。

| | コメント (0)

2015/07/24

リアボックス装着

15072021

このバイク、メットインスペースも広いのだが、熱の問題や使い勝手のことも
あって、まだまだ収納は欲しいものです。

ヘルメット、雨具、カメラなど積んで走ることがありますのでね。

あらかじめ買っておいたリアキャリアとリアボックスを取り付けます。

15072022

このウイングバーのこの穴を利用してキャリアをつけます。

15072023

作業効率が悪そうなのでバーごと取り外して取り付け。
ネットで買った安価なキャリアなので品質や精度も気になりましたが
難なくジャストフィットで取り付け完了。

15072024

15072025

こんな感じです。

この上にボックスの取り付け台座を取り付けて、ボックス自体を固定します。

15072026

取り付け完了です。

15072027

この付属のネジが長すぎて・・・しかもナットが硬すぎて・・・
今回の作業で一番時間を食った作業でした。ゆくゆくは適正長に
あわせてステンレスのボルトナットに交換しようと思います。
ただ、なにげにはみ出たボルトの部分はゴムをかけたり紐をくくったり
するのに重宝しそうなので様子見てみます。

15072028

ボックスの取り付けは簡単で、一方のカギになった部分を土台に引っ掛け
あとはカチッと音がするまで下方へ押し込みます。
しっかり安定されています。

ちなみに今回は無塗装タイプの30リットルを購入しました。
もうすこし容量があればもっといいでしょうが、スタイル的にはこのくらいが
いいのでしょうかね。
赤い部分のパネルは黒や透明、薄青などの交換部品がついており
取替え可能です。

15072029

とっかえひっかえ色んな色を試しましたが、結局赤にして
内側に挟んでいる白いシートを外しましたので暗い赤になりました。

痛んだり、不便に感じたらもう少し容量アップを考えても良いですね。
まだ横幅は余裕がある感じです。

15072030

まあでも、こんなもんでしょうかね。バランス的には。

はい。完成です。

次はステッカーチューンです。
いつもですが、ステッカーが好きなのでやりすぎます・・・
コンセプトを決めてこれからステッカー集めです。

| | コメント (0)

2015/07/23

J2観戦 愛媛FC VS Z金沢

2015年7月22日

J2リーグ 第25節
愛媛FC VS Z金沢  愛媛・ニンジニアスタジアム

ここにきて流れが悪い愛媛FC、勝てない。
故障者が続出ってわけでもないのに・・・勝てない。
順調に?順位を落としている。
前回のジュビロ戦とは大違いの大雨の状況下
不調の愛媛に渇を入れに仕事終わりで行って来た。

1507221

予報ではキックオフの後20時頃には雨もあがる予報でした・・・

結局はずっと雨でしたけどね。

仕事が終わって即効で準備してニンスタまで出かけたが
当然19時のキックオフには間に合わずついた頃には前半の40分前。

1507222

スタジアムは降り続く雨と観客の熱気で湯気だっていた。

1507223

到着して席きめや雨のシートにてんやわんやしている頃だろうか・・・
0-0だったと思っていたスコアが0-1になっていた。

ツエーゲン金沢に1点入っている・・・ん?いつの間に?
時間を見るとちょうど到着した頃だな。見逃したのか?

ということで0-1でビハインド状態からの観戦です。

1507224

平日ナイター、この雨・・・観客は少ないだろうな・・・と思っていたが
想像以上にスタンドはオレンジになっていた。

あっという間に前半は終了。
晩御飯に持っていていた焼きそばを喰らう。

このあたりから雨は断続的に降り続く。

1507225

後半5分、フリーキックから得たチャンス。

林堂がフェイクしたところを江口がシュート。

1507226

見事に壁を越えた軌道はゴールの右側に飛ぶもキーパーにはじかれた。

1507227

そのこぼれ玉を17 近藤貴司が押し込んで同点ゴール。
ピッチ状態は悪いが流れは愛媛に傾いた。

もうチャージで反撃!

ともいかず多くの時間で金沢に押された内容だった。
瀬沼、貫太、村上祐介を投入して金沢をたたみにでるが及ばす。

試合は1-1のドローで終えた。

お気づきだろうか?
愛媛のホームユニがオレンジではないのが。
J昇格10周年の記念ユニでオレンジと紺が逆になったバージョンです。
引き締まっていい感じのユニですね。

1507228

残り10分で投入された22 近藤貫太が大暴れするも相手の強い守りに
太刀打ちできなかった。

札幌アウェイを挟んで、セレッソをニンスタで迎え入れる、8/1土曜日。
19:00キックオフの真夏のナイター戦。いけると良いな。

| | コメント (0)

2015/07/22

YAMAHA シグナスX SR

15071921

悩みに悩んで選んだバイクはこちら。

YAMAHA シグナスX SR

色は最後まで赤と悩んで、黄色にしました。
どうですか?目立つでしょう?

15071922

スピーカーを内臓したジェッペルとグローブも実はバイクカラーに
コーディネートしています。

黄色と黒、まさにタイガースカラーです。

15071923

納車後、観音寺へ立ち寄り帰り道に記念撮影をしました。

15071924

ちょっとハンドルカウルにあるウインカーの感じがなじみませんが、
前から見てもそれなりにまとまったデザインですね。
黄色と黒の色使いのバランスも良いと思います。
これ以上黄色が多すぎると派手すぎますよね。

15071925

50ccバイクと比べて車幅があるので貫禄が感じられます。

15071926

ステップしたの白地にYAMAHAロゴがポイント効いてます。
これで雰囲気が全然変わりますね、この色にした決め手でもあります。

15071927

この後、リアキャリアとリアボックを取り付けます。
カメラ機器など荷物が多いもので、バイクとはいえ収納力が必要です。

一に安全、二に安全。
今日も元気で違反なし!

新しい相棒でした。

| | コメント (0)

2015/07/21

納車の日に。

1507191

2015年7月19日 日曜日。

いよいよバイクの納車日です。
ちょっとだけ空模様が心配です。

今回買ったお店は香川県の丸亀市内。
車で送ってもらって帰りは自走の計画。

10時頃の来店で納車を予定して、その前に9時から開店の
「長田in香の香」でうどんでも食って・・・と8時頃に出かける。

ところが9時半頃に香の香の前にはもう数百人の行列が・・・

駐車場も臨時駐車場まで一杯。「なんじゃこりゃ!」
そんなん食ってられるかい、と諦めて丸亀市内で適当に探そうと。

人から聞いていた「綿や」ってお店。日曜休店。
あ、中村も久しぶりだなと寄ってみるもこちらも行列。

結局途中で見つけた「讃州製麺」へ突入!

1507192

初めての店だがとにかく腹ペコなので。かけ大・・・

1507193

躊躇せずにざる大も注文。

お盆に乗せるとひっくり返すのかと思うくらい重かった。
そう、量が多いです。
東讃系の細くて腰の少ないタイプの麺。
実はあんまり好きじゃない。やっぱゴツゴツゴワゴワの西のうどんが好き。

でも間食したよ。頑張ったよ。

お腹は無情にも一杯になった。

1507194

雨が時おり降るのでまだ納車へは行かずにちょっと寄り道。

以前から行きたかった坂出の「ごぱん」というパン屋さん。

1507195

イートインコーナーもあります。ひっきりなしにお客さんがやってきます。

1507196

色んなパンがありますが流石に今は腹いっぱいで食べれません。

1507198

惣菜パンがおいしいと、ちくわパンがおすすめと聞いてきたので
ちくわパンはゲット。ちくわの中にごぼうサラダを詰め込んで
パンに挟んで焼いています。普通においしいです。
パンはどれもが最近流行のもちもち系。好みっちゃ好みだけど・・・
どこもかしこもそれなのでちょっと飽きた感がするわ。

まだ少し小雨だが西の方は明るくなってきた。
ペットショップへちょっと寄って子犬や子猫で癒されてバイクショップへ。

1507199

じゃーーーーん!

予定よりも2時間以上も遅れたのでお待ちかねのNEW相棒との
ご対面です。持ち込んだナンバーを取り付けて簡単な説明を受けて

いざ出陣!

良いですね~快適です。

今日の目的は「観音寺よさこい」です。
丸亀から浜街道を多度津-詫間-仁尾・・・観音寺と気持ちいい。
レスポンスも良いしエキゾーストも50ccと違って心地よい。
クイッとアクセルを回すと60キロオーバーもあっという間。

ほどなく観音寺市内へ到着。

地元の「純信連」の衣装を探します。赤白の衣装に赤い帽子で
目立ちますね。知り合いが結構いるので話をして踊りを撮ります。

15071910

15071911

暑い中ご苦労様です。

で、これが今年の純信連です。

15071912

15071913

観音寺は雨もなく炎天下。

あっという間に日焼けです。
2会場ほどで演舞を見て帰路につきました。

バイクの発表はまた次の機会に。

| | コメント (0)

ヘルメットに仕掛け

1507181

バイク運転中にBGMを。

この問題には諸説あり色々な議論がありますが、基本的に運転に
支障がない程度の音量なら問題ないと解釈しています。
それが駄目なら車も駄目ですよね。

これまではカナルタイプの方耳イヤホンで聞いていました。
カナルの両耳はやばいですけどね。

1507182

NEWバイクにあわせてジェットヘルメットを新調しました。

Wバイザーでサングラスシールドが2段階で出てきます。
これは便利ですね。

「ヘルメットスピーカー」などで検索すると必ず引っかかってくるのが
前出のヘッドフォンです。

オーディオテクニカの「ATH-EQ300M」という見掛け型のタイプ。
amazonで千円以内で買えます。

早速注文してゲットしました。

1507183

透明の耳掛け部分のパーツを取り外したりの方法もありますが
我輩のメットの場合はそのままで引っ掛けることが出来たので
そのままの状態で組み込みました。

1507184

このように耳当て部分のスペースにちょうど良い具合に収まります。

1507185

両耳を仕掛けして、コードはメットの内張りの奥に押し込んで隠します。

1507186

とらっとアゴ紐の付け根からジャックを出してiPod shuffleに接続して完了です。
方耳と違ってステレオで聴くことができるので良い感じですよ。

| | コメント (0)

2015/07/17

ね・・

Img_0976

「ね・・」

昨年から始動しておりました原付二種化計画。

昨年の10月に小型自動二輪を取得してから9ヶ月。
今乗っている50ccのスクーターがまだ元気なのでズルズルときました。

先日ちょっとした違和感を感じたのでそろそろ動き出さないとなと。

バイクを決めて、市内の知り合いの自動車屋さんへ相談。
バイクも扱っている後輩のお店なのでちょっと無理言って
相談に乗ってもらいました。

よくしてもらったのだけど結局、段取りやらで迷惑をかけるし
県外で良いものが見つかったので、そちらで購入を決意。

納車の日取りが近づいてきたので書類もそろい、今日役所へ
ナンバープレートの申請に行ってまいりました。

Img_0975

125cc、ピンクナンバーです。
「ノーマル」タイプと「しこチュー」タイプを選べるのだけど、今度のバイクには
ちょっと不似合いなしこチューデザインなのでノーマルにしました。

さて、この連休には納車です。

| | コメント (0)

2015/07/11

タオル縫製品フェア

Img_0965

今治市・テクスポート今治 2015年7月11~12日

タオルフェアがあるとの情報を得ていってきました。

Img_0963

つめ放題300円・・・

Img_0964

量り売り1g=0.5円・・・

面白い。
数年前の企業やプロ球団のノベルティ物もあったり面白いです。
たぶん契約ライセンスの切れたものの在庫を処分してるのでしょう。

もちろんフェイスタオル、ハンカチ、バスタオルなど多種。

そして今回はもうひとつの目的地。

Img_0967

さいさいきて屋・産直市場。

地元の新鮮なお野菜が豊富に置かれています。
流石の大賑わいです。
食事は道中、済ませてきたのでさいさい食堂ではいただきませんでしたが
こちらもたくさんのお客さんで賑わっていました。

Img_0968

それにしても蒸し暑い。

| | コメント (0)

2015/07/10

定期検診 2015/7月

Img_0961

写真は三島医療センターの廊下に飾った市内の写真家の作品です。

いつも楽しみに拝見しております。

さて、今回の検査結果

 食後二時間血糖値:90mg/dl
 ヘモグロビンA1C:6.3%
 尿検査・糖:(+)
 尿検査・蛋白:(-) 
 中性脂肪TG:228mg/dl
 血圧:132/79mmHg
 体重:95.0kg

今回も主治医の先生は体調不良で不在。
変わりに元々おられた我輩の最初の主治医が代役で見てくれました。

食事療法等うまくいっている数字で問題はないということです。
薬の方は血糖値、中性脂肪(半減)は維持していきます。

次回は10月2日。
体重はもっと下げておきたいですね。

| | コメント (0)

2015/07/09

チャリアイテム追加

1507083

オレンジ好きのおっさん。

ついつい買ってしまうのはオレンジのアイテム。
欲しい形がなくても少々妥協してもオレンジのあるものを選ぶクセ。

自転車が変わってからオレンジのヘルメットに変更した。

1507084

今回は目のガード。

紫外線カットレンズを装着したスポーツサングラスを購入。
インナーフレームで度入り設定、これが嬉しい仕様。

ネット販売ではインナーフレームが別売りだったり
インナーフレームは同梱されるが度つきレンズは最寄の眼鏡店などで
作成しないといけないショップが多い中、見つけました。

1507085

インナーフレーム付属でしかも購入店舗で処方箋数値記入で
度入りレンズを作成してくれる、そして便利な跳ね上げタイプ。

もっとも重要視するのが・・・そう、オレンジです。

サングラス部は3色のレンズが付属で取替え可能です。
良いですね。
夜間、乗ることを考えて薄い茶色というかオレンジっぽのを装着しました。

1507086

そして冬場の朝夕、夏場の夜間乗りに必須のアイテム、ライト。

写真右のキャットアイのライトを前車から気に入って使用していました
それなりに明るいのですが大きいのと重たいのと・・・

それを上回る光量のライトがあったので同じキャットアイの
VOLT300 というライトをネットオクでポチッと購入。中古なので半値
程度で買える事が出来ました。USBで充電するタイプです。

明るさですか?

1507087

3段階の中でこの明るさ。申し分ないです。
数回夜乗りをしましたが、安心感は格段に違います。

はやく梅雨が終わらないかな・・・

| | コメント (0)

2015/07/08

トヨタのアンケート

1507081

いつだっただろう・・・

もう随分前の話だが。

トヨタからのアンケートに答えました。
WEBでの解答と販売店ディーラー向けの葉書の解答。

別に下心もなく、純な気持ちで精一杯答えました。

で、先日プレゼントに当たったと封書が参りました。

「こだわりの味プレゼント」

1507082

さ~てと。

何にしようかなぁ。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »