« J2観戦 愛媛FC VS 横浜FC | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 東京V »

2015/06/07

ホタルからの~花菖蒲

1506061

まずは6日土曜日の夜のこと。

香川県まんのう町の「ホタル見公園」へホタル鑑賞。

駐車場もそこそこあるのだが到着した19時半頃にはすでに一杯。
若干路肩が広いところへ路駐で失礼しました。

写真は長時間露光のため明るく写っていますが20時頃の写真です。
結構なギャラリーで埋め尽くされています。

1506062

川面の方へカメラをスタンバイして待っているとどうやら背中側の
茂みの方でようやく蛍が飛び出したもよう。

セッティングをかえてカメラも移動します。
この日のホタルは多かったのか少なかったのかも分からない。
ただ気温的に涼しかったのでたぶん少なめだったのではないでしょうか。
気温が高ければ水面の方へも飛んだり数も増えるとか・・・

初めてのホタル撮影なので勝手も分からずに早々に退散。

1506073

そして日は変わり7日の早朝。
ホタル撮影から帰って少し横になったらリビングでそのまま眠っていた。
少し寒かったのかまだ夜明け前に目が覚めた。

そうだ新居浜へいこう。

5時前には朝日が差し始めた。
朝日を背中に新居浜市の池田池の菖蒲園まで走った。

1506074

到着した頃は6時頃だというのに数名のカメラマンと朝ウォーキングの
市民の方々がいた。

この日は「菖蒲祭り」が開催されるみたいですね。
早朝から花の手入れをされていました。

1506075

この花も撮影が難しい・・・
はっきりいって花自体はそれほど綺麗じゃないですよね?
花弁が重たくてダラーんとなっているし、色とりどりはどうかな?
色は揃った方が綺麗だと思うのですが・・・

1506076

70-200mm L4 レンズを三脚使用で撮影しフォトショで若干調整しました。

1506077

菖蒲をボケ背景にして手前のあじさいを。

さて、テレビではちょうどサッカーのバルセロナとユベントス戦が
良い具合にやっていたのでしばらく車内で見てから池田池を後にした。

帰り道、この時期には珍しく川之江の山から雲海流れのような雲が
見えていたので少し冷え込んだからもしかすると雲海か?
ということで翠波まで登ってみた。

1506078

まずは西峰展望台から観音寺方面を。

1506079

ほぼ満水の金砂湖と平野橋。

15060710

予想的中。

雲海は出ていました。

ただ少し遅かったので一部残っていたくらいですけど。

15060711

ホワイトバランスを蛍光灯にセットして冷たい青い色を出しています。

15060712

昨夜から不発続きでしたが、季節はずれの雲海が意外と
良い感じに撮れました。

ここまで登って来た甲斐がありましたね。
やはり足を運ばないといけないですね。
さあ、週明けからは梅雨本番なのか雨の予報が続きます。
月中くらいにはあじさいも良い感じに見ることが出来るでしょうね。
そのくらいに出動です。

|

« J2観戦 愛媛FC VS 横浜FC | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 東京V »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J2観戦 愛媛FC VS 横浜FC | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 東京V »