« あじさいを求めて | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS J磐田 »

2015/06/28

食った食ったの休日

15062711

超久しぶりの土曜日休日。連休ないとしんどいよ。

天気予報で当初は雨だったのだけど回復模様も、すこしぐずついた。

15062712

自転車を室内に入れてグリスアップやクリーンアップです。

15062713

メンテしないとすぐに錆びるしパーツの長持ちもしないので
たまには集中的にやらないといけないですね。

15062714

気になっていたのでサドルとハンドルの微調整もしました。
路面が濡れていたので試走は出来ませんでした。

15062715

キレイになると、気持ち良いです。

そんなこんなで今日は「うどん」を食べに出かけます。
良い時間になりました。

15062721

まずは気になっていた新店舗「合田うどん」です。
豊浜町の野球場の隣にあります。

15062722

黄色い回転灯が目印です。

駐車場は十分ありますね。

15062723

セルフうどん店でこの値段なら少し高めの部類になるでしょうか。

まあ、値段もですがやはり大事なのは味ですけど。

15062724

初めての店は「かけ」で麺の種類と出汁の絡みを確認します。
他にも予定しているので「かけ、そのままで小」を注文。

15062725

保温ポットには「いりこ」と「かつお」の出汁が入っていますので
好みでぶちかけます。もちろん「いりこ」です。

つい誘惑に負けてレンコンの天ぷらを1枚。

15062726

「小麦の味を生かした手打ちの固ゆで麺」とあります。
はい、まさにそのまんまの麺でした。
しいて言えば小麦感が強いので「団子」のような味と食感はあります。
これが客にどう感じるかって所でしょうね。

イリコ出汁はうまいです。
ただ、麺とのマッチングはもうひとつで、せっかくの出汁が薄く感じました。
後半でかつお出汁も足してみましたがやはり、かけうどんには「いりこ」です。

他のメニューにも手を出してみる価値はあると感じました。
またいつか行こうと思います。

15062727

さて二件目はさらに東へ。
マルナカの前の「うまじ家」です。

15062728

11時過ぎ、駐車場は賑わっています。
期待大です。

15062729

かけ小、そのままにちくわ天。

150627210

値段はお安いし玉の量もかなり多い。
合格点。

ただ、出汁が甘い。何故か甘みを感じるのである。
麺は表面に若干ヌル感を残しつつ弾力を持たせる感じで
ずるずると飲み込める麺だが、出汁が・・・・

安くて多いのでリーズナブルです。
「ざる」の客が多かったのも出しの甘さのせいだろうか?
ざる出汁になるとおいしいかも知れませんね。

平均点以下です。

150627211

二件では満足のいく「いきつけ店」が見つからなかったので
観音寺の「大喜多うどん」で最後に〆ます。

間違いないですから。
日曜休みなので土曜日の休日にしか食べられませんので。

150627212

ちょうどお昼時。
合い席で満員。

冷たいしょうゆうどんの中を注文。
今日は流石に待ち時間ありです。しょうがをおろして待ちます。

150627213

ここは高めの設定ですが、ここなら許せるのですよ。
今、残った私の中の名店です。たぶん一番店でしょう。

150627214

かなり特徴のあるボソボソっとした麺なので好き嫌いが分かれそう
ですが醤油でもかけでも冷やしでも何でもいける麺なのです。

ズルズルっとは飲み込むことが出来ません。
ボソボソっとお箸で麺を送り込みます。でもうまいんです。

間違いないです、はい。

このあと、「ぬる天小」(ぬるめの天ぷらうどんの中)を追加注文。
満足のいく内容でした。

そんなわけで今日の調査では新しいいきつけ店を見つけることが
出来ませんでした。日曜開店の早朝開店、安くてうまいそんな店、
知りませんか?

15062731

今日はこれでは終わらない!

確実にカロリーオーバーな状態なんだけど・・・・夜の部でも食べます。

15062732

四国中央市の「ドラムカン」で長渕剛ナイトってイベントがあるので
参加してきました。

始めていくお店で落ち着けそうな良い店でした。

15062733

こんな参加賞までいただきました。

「クラッカー」ってのが粋ですね。剛のファンならわかる必須アイテムです。

15062734

店に入るとすでにBGMは長渕剛。

全部唄える曲・・・始まる前に喉が枯れていました。

15062735

スクリーンにプロジェクターで映し出されたライブ映像を見ながら
おいしい料理をいただきます。

お客さんはほぼ初対面ですが、みんな長渕剛のフリークです。
それなりに話も弾みます。

長渕剛検定でイントロクイズなども用意されていて実に充実した
ナイトでした。

ギターも持っていってたので生ギターで演奏もさせていただき
気持ちよく唄ってくれる方もたくさんいました。

お客さんはもちろん男性の割合が多いです。
しかも同世代のおっちゃん達です。
その中からも富士山でもライブに行かれる人もたくさんいました。

15062736

いや~。。。

なんの集団か分からんです。

そんなステキなナイトでした。

ほんと、良く食った一日でした。

眠れないのでなだしこJAPANの準々決勝を見ております。
頑張れニッポン!

頑張れ日本! Oh Oh Oh!

|

« あじさいを求めて | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS J磐田 »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさいを求めて | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS J磐田 »