« 夕散歩 | トップページ | アップルウォッチ・・・重い »

2015/04/25

土柱とシバザクラ

1504251

4月25日土曜日、仕事は休みで晴天の四国地方。

今日は徳島県西部の土柱と石積みと芝桜の高開へ行く予定で出発。
といってもやはりうどんは食べなきゃね。

お気に入り店の「たも屋」が突然の閉店の後できた「こだわり麺や」の
状況確認です。

1504252

かけうどん。
ちょっと薄めかなと思うくらいのあっさり出汁に少しだけ細めのツルもち麺。
粉の風味がたも屋とは違い味があまりしない。
あっさり系の普通のうどんですね。

1504253

3分ほど待って釜揚げうどん。
つけだしが辛い。しょっぱい感じ?
出ししょうゆをそのまま温めたくらいの濃さです。

1504254

10分ほど待ってのざるうどん。
見た目はよろしい。綺麗ですね。
テカリと粉自体の黄色み。
出汁は好みの少し甘めの出汁です。
流石にゆでたて、しめたての麺はのど越しが良い。

ちょっと辛口の評価になりましたが、まったくの個人的感想で好みの
問題ですのであしからず。
可もなく不可もなくって具合の普通のセルフうどん店です。

さて腹ごしらえをして国道32号線から猪鼻峠をこえて徳島入りをします。

1504255

もう十年以上前に来たことがあったのだが少しだけのぞいただけだったので
土柱のこれ以上の侵食が進む前にもう一度来て見ました。

1504256

「世界三台土柱」とまで言われている「阿波の土柱」です。
吉野川がまだ川底だったころに出来たものといわれている。

1504257

遊歩道は整備されていて15分ほどで土中の頂上まで上ってこられる。

怖い・・・

折角のロケーションのだがお客さんの数はまばらでした。
もっとアピールすればいいのだけれど・・・

1504258

さて30分ほどの遊歩道で息を切らせたあとは吉野川市の高開の石積み
へやってきました。

この時期は石段のあぜに芝桜が植えられ何ともいえない
美しい光景を見せてくれます。

1504259

今年は天候の影響で花がまばらで、しかもピークを越えていたので
事前に情報は入っていたが場所の確認も兼ねて向かいました。
明日までのお祭り期間ですが、今日はこの時間に数台の車しか
登ってきませんでした。

15042510

今日は昇ってばかり・・・

しかも汗をかくくらいの陽気。

15042511

地元の人の対応も嬉しいし(お茶を出してくれました)、景色も良いです。
冬場(12月)には石段のライトアップがされるみたいです。
来てみたいなぁ~

車道は期間中は一方通行で誘導していますので離合もなく
狭い道ですが安心して通ることが出来ます。

15042512

帰る途中に去年も訪れた「美濃田の淵」へ再訪。

15042513

足元の削れた土の部分がさっき見た「土柱」に見えないことはない。
見る気でみれば見えてくるのである。

15042514

風があり水面が荒れていたので綺麗な映り込みは見えなかった。

15042515

近くにはハイウエイオアシス「吉野川」がり、そちらからも見ることも出来
行くこともできるようである。

何ともいえない石の景勝地であります。

ちょっとのお出かけのつもりが結局帰宅は夕方になりました。
色々となんやかんやで時間がかかります。
さて、明日もうどん!

|

« 夕散歩 | トップページ | アップルウォッチ・・・重い »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕散歩 | トップページ | アップルウォッチ・・・重い »